| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

NEXT GENERATION

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章


第三章

「それはな。けれど俺達は確かに不良さ」
「そうだよね。不良じゃない」
 細目も煙草を取り出してきていた。
「俺達って。それが俺達のポリシーだし」
「それは変えるつもりはないぜ」
 髭はリーゼントを櫛で整えだしていた。リーゼントはこいつのポリシーだった。
「絶対にな」
「俺もだな」
 ノッポも煙草を出して吸いはじめていた。
「それはな。変えるつもりはないな」
「僕もかな」
「俺も」
 白も弟もそれは同じだった。最後は僕だったけれどここで足元を見た。そこにあるのはグリースの空き瓶だった。それが転がっていた。
「それで御前はどうなんだ?」
「変わるか?変わらないか?」
「そうだよな」
 その空き瓶を見る。それからそれを手に取って。それから答えた。
「俺もこのままでいいな」
「そうか」
「じゃあ全員だな」
「ああ。たださ」
 その手に取った空き瓶を手に取って。それを皆に見せた。
「これだけれどさ」
「これ?」
「只の空き瓶じゃねえかよ」
「そうさ、空き瓶さ」
 僕もそれは認めた。それは本当に只の空き瓶で。それ以外の何でもなかった。
「只のね」
「そんなのがどうしたんだよ」
「ただ単に落ちてるだけじゃないのか?」
「そうだけれどね。それでも入るものはあるよ」
 少し笑って皆に話した。
「空だから」
「空のそれはどうするの?」
「それで」
「これに夢を入れないか?」
 こう皆に提案した。
「皆の夢。夢ってどれだけ大きいかわからないけれどさ」
「その中に入れるのかよ」
「俺達の夢を」
「どうかな」
 ここまで話してまた皆に尋ねた。
「それで持って行かない。東京に」
「東京にかよ」
「俺達の悪ガキのままの心も」
 それも持って行くつもりだった。それも。
「持って行こうよ、東京にさ」
「そうだな」
 リーダーが最初に僕の言葉に応えてきた。
「それもいいよな。ただな」
「ただ?」
「一個じゃとても足りないぜ」
 リーダーは笑って僕に言ってきたのだった。
「一個じゃな。一人分も入らないだろうな」
「一人分も入らないか」
「俺達の夢は大きいんだ」
 その大きさには絶対の自信があった。東京に出てメジャーになって歌の世界で頂点に立つ。その夢の大きさは本当に物凄いものだった。
「この程度じゃないからな」
「じゃあさ。瓶集めない?」
 ここで弟がくすりと笑って皆に言ってきた。
「この空き瓶。もっと」
「もっとかよ」
「だってさ。一個じゃ全然足りないじゃない」
 リーダーの言葉を受けてだった。
「それだったらもう何個でも。どうかな」
「ああ、それいいな」
 ノッポが煙草を指持ってから弟のその言葉に頷いた。
「もう何個もあるしな。見たら」
「っていうか何かゴロゴロしてない?」
 白は僕達の周りを見て少し呆れた声になった。
「ここって」
「全然掃除してねえんだろうな」
 髭は煙草を咥えたままだった。
「もっとも汚くしてるのは俺達だけれどな」
「じゃあ集めることが掃除かな」
 細目がまた言ってきた。
「それもいいかな」
「だよな。まあたまには掃除もな」
「いいよね」
 七人で笑って言い合ってそれで空き瓶を集めた。そうして僕達は夢を入れるそれを手に入れた。
 もう昔の話で今僕達は東京にいる。けれどその手にはまだ空き瓶が一杯ある。あの時の夢を入れた空き瓶が。僕達の手の中にあり続けている。


NEXT GENERATION   完


                2009・5・16
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧