| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQⅤ 世界を救う少女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部・トラブルを解決する幼女
  アルミラージの恩返し

階段をのぼると、そこにはおどろくべき光景が広がっていました。

「モンスター、ですね。」
「モンスターだな、うん。」

そこには、辺り一面スライムだのドラキーだの一角うさぎだの…といったモンスターがはびこっていたのです!

「ビアンお兄さん。逃げた方がいいと思いますか?」
「ああ、逃げた方がいいと思う。」
「じゃあ、逃げましょう。」
「うん、逃げよう。」

そう短く言葉を交わすと、私達は全速力で一番魔物が少ない場所へ走り出しました。
すると、そこからなんと!!
たくさんのモンスターが地面から飛び出してきたのです!

「罠でした、どうしましょう!」
「ええっと…とりあえず俺が相手してるからお前逃げろ!」
「何言ってんですか、死ぬなら一緒ですよ!」
「縁起でもないこと言うな!お前俺より二つも下だし女だろ!お前の方が強いから、薬師見つけられるかもだし!」
「…分かりました、逃げます!死ぬんじゃありませんよ!」
「当たり前だろ!お前こそちゃんと逃げろよ!そして薬師を見つける!」
「はいっ!絶対見つけます!!」


そう話をして、私はビアンお兄さんのおかげで警備の薄くなった魔物の群れを一人で逃げ出したのでした。

しばらく行くと、なにかが地面にうずくまっていました。

「そこの方、どうしましたか。」
「キュウゥ…。」

動物のような声です。
うさぎか何かでしょうか。

「うさぎさんですか?どうしました?」
「キュウ…。」

うさぎさんが喋れないのは分かってるんですけど…。
これ以外にどうやって話しかければいいのでしょうか。

「けがしたんですか?」
「ピュウ…プスー。」

電池が切れたみたいな声で鳴きました。
死んじゃったんじゃないでしょうね!?

「大丈夫ですか!?」

近づいて行くと…うさぎだと思っていたその子は。
なんと、アルミラージというモンスターでした!
一角うさぎに似ているけど、少し色が違います。
でも、アルミラージなんてこの辺にはいないはずなんです。
いくら私が強い方でも、戦って勝てるとは思えません!

…いや、でも。
そうです、命の重さに違いはないんです!
前読んだ本に、そう書いてありました。
もし治してあげて襲ってきたら、そのときはそのときです!

「アルミラージちゃん、大丈夫ですか?今治してあげますから心配要りませんよ!」
「プスー。ピスー。プスプス。」

なんかかわいいです。
そのうちこんな子を飼ってみたいな。
そんなことを考えながら、薬草で手当てしてやりました。
少し痕が見えますが、痛くはなさそうです。

「痛くないですか。もうけがしちゃだめですよ?」
「ピキュ。プキュプキュ。キュウ!」

襲ってこないです。優しい子です。
一期一会、出会いって素晴らしいと思います。

「じゃあね、アルミラージちゃん。元気でね。」
「ピス。キュウ。プスプスキュウッ!」

そう鳴いて、アルミラージちゃんは入り口の方へ入って帰って行きました。

さあ、ビアンお兄さんとの約束なので、薬師さんを見つけましょう。
…ビアンお兄さん。
ビアンお兄さん、大丈夫でしょうか。
考えたら、ものすごく心配になってきました。
…一回、戻りましょう。

衝動に身を任せて2階に上がってすぐの場所に戻ると、そこには岩に体をもたれさせてぐったりと倒れたビアンお兄さんがいました。

「ビアンお兄さん!大丈夫ですか!?」
「…あ、…リー…ア。…お前こそ、大丈夫…か?」
「大丈夫じゃないのはビアンお兄さんですよ!そんな途切れ途切れに喋ってるくらいなんだから!」
「ああ、そうだな…でもまあ…大丈夫…薬師は…見つかった…のか?」
「あ…いえ、まだです。ちょっと黙ってください、今すぐ治しますから…!?」

薬草が…ない。
さっきのアルミラージちゃんに使った分で最後だったんだ!
…どう、しよう。

「キュウウウウ!」
「え!?」

声を上げて、向こうから走ってきたのは。
住処に帰ったはずの、アルミラージちゃんでした。

「アルミラージちゃん!どうしたの!?」
「キュウ!ピキュウ!」

アルミラージちゃんは、後ろ足で背中を指しました。
そこにいたのは、シルフさんやサラマンダーさんと同じ、精霊さんでした。

『初めまして。私、フィルと申します。癒しの精霊です。この方は、自分はもう魔法の使い方が分からないから私はあなたと行ってほしい、と言っています。』
「え?アルミラージちゃん、いいの?」
「キュー!」

いいと言っているみたいです。

それから、私達は。
フィルさんの教えで、ホイミの詠唱を覚え。
ビアンお兄さんにホイミをかけ。
とりあえずサンタローズに帰るという提案を「大丈夫」と意地を張って断るビアンお兄さんとフィルさんと。
無事に、次の階に進むことが出来たのでした。 
 

 
後書き
さあ、なんとびっくり3話にも及んだサンタローズの洞窟編、いよいよ次で最終回です!
ちなみに、フィルさんの一人称はわたくしです。
私とかいてわたくしと読む。
ちなみにその2、ホイミの詠唱は「アロワンス・ミティゲイト・フィル」です。
アロワンスは手当て、ミティゲイトは痛みを和らげる、フィルはまんま精霊の名前です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧