| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Element Magic Trinity

作者:緋色の空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

言葉以外の伝え方


「・・・で、あの後から喧嘩は減ったな」
「へ~」

6年前の、今なら簡単に倒せる相手とのちょっとした激闘の話を、ハッピーは変わらず興味深そうに聞いていた。

「で、いつからお互い名前で呼ぶようになったの?」
「んーっと・・・」

ハッピーの問いに首を傾げるナツ。
そして、「ああ」と頷いた。

「確か2年前だ」
「2年前!?オイラ知らなかったよ!2年前のいつから?」
「それは覚えてるぞ」

そう言って、ナツは思い出す。
2年前にティアを名前で呼ぶ前―――そのスイッチにもなったと言える、6年前の約束を。








「誰だーっ!盗んだのー!」

ギルドに顔を出すなり、ナツの怒りを含んだ声が響く。

「卵が消えた?」
「つーか卵って何の話だ?」
「スバル達は仕事に出ていたからな。知らなくて当然だ」
「ドラグニルは鶏にでもなったのか?」
「それは違うよクロス君・・・でも、卵から足が生えて1人でどこか行く訳ないし・・・」

ライアー(当時12歳)とスバル(当時12歳)が首を傾げ、ヒルダが説明し、クロス(当時11歳)が天然発言をし、サルディアがそれにツッコみながら首を傾げる。
ナツとリサーナの2人は公園に秘密基地を作り、卵を育てながら一晩を過ごしたのだが、朝起きたらあるはずの卵が消えていたのだ。
ちなみにティアは「ドラゴンの卵だとは認めてもいいけど、育てる気はない」と帰ってしまった。

「ラクサス、お前かーーーー!」
「興味ねぇ」

言葉通り興味なさげに魔導式音楽プレイヤー『サウンドポット』を使い、好きなジャンルであるクラシックにロックを取り入れた音楽を聞くラクサス(当時17歳)。

「エルザー!吐き出せよぉ!」
「おい・・・少し飛んでいないか?話が」

既に食べられたと決めつけているナツにエルザはツッコみを入れる。

「クロノォォ!テメェかー!」
「俺は無実だぞ。卵が食いたくなったら店で買う」

何か若干ずれた言葉を、親子丼を食べながら言うクロノ(当時15歳)。

「アルカ!早く掘り起こせよ!」
「何で俺が埋めた事になってんだよ!」

食べられたと思い込んだ次は埋められたと思っているナツにアルカが呆れながら言い、溜息をつく。

「ミラ姉、卵知らない?」
「知らないわよ。アンタ自分で食ったんじゃないの?ナツ」
「この野郎!」
「やんのかナツ!手加減しねーぞコラ!」

ミラの言葉を聞いたナツがキレながら飛び掛かり、好戦的な性格だったミラも応戦し、喧嘩が始まる。

「もー、ナツはー。落ち着かないとダメじゃん」
「やめないか、お前達!」

喧嘩を止めようとするルー(止めようとしている・・・のか?)とエルザ。

「くだんね」
「ったく・・・膝蹴りキツイのいっとくか?」

その様子を呆れたように見るラクサスと、椅子から立ち上がり苛立ちを顔に浮かべるアルカ。
下手をすれば漫画などに出てきそうな「怒りで額の血管が浮く」光景が見れるかもしれない。

「あのガキ共、またやってるよ」
「本当ひでー世代だな。数年後のギルドを想像したくねーぜ」

そう言うのは、喧嘩を遠くで見ていたマカオ(当時30歳)とワカバ(当時30歳)。
マカロフが口を開く。

「反発するのは認め合うからこそ。奴等には互いの顔がハッキリ映っておる。なーんも心配する事はないわい」

文句を言うマカオとワカバに、ニカッと笑って見せるマカロフ。
そんな会話をしている中、喧嘩は治まりを見せていた。

「俺の卵・・・どこ行ったんだよ・・・」

喧嘩が終わり、大切にしていた卵の行方が分からなくなったナツの目に涙が浮かぶ。

「泣くなよナツ・・・可愛いなぁ」
「泣いてねぇよ!」
「その辺にしないか、ミラ!ほら・・・ナツも泣くんじゃない」
「そうだよナツ、泣かないで」
「泣いてねぇよ!」

ミラとエルザ、ルーに言われ、ナツは泣いていないと否定する。
が、その目には涙が浮かんでいた。

「卵・・・」
「リサーナちゃんも泣かないで。大事にしててもなくなる物もあるんだから」

リサーナの目にも涙が浮かび、サルディアが優しく励ます。
すると、そこに1人の人物がやってきた。

「ナツ・・・リサーナ・・・ゴメン。盗んだわけじゃねーんだ」
「エルフマン!?」
「卵!」

その人物とは、エルフマン。
今の姿からは想像できない程に大人しそうで、まさか6年後に「漢」と叫ぶ男になるとは誰も思わなかっただろう。
そしてそのエルフマンは、ナツ達の卵を抱えていた。

「2人だけじゃあっためるの大変かなって思って。夜・・・冷えるだろ?でも、俺・・・魔法上手く使えねーから、恥ずかしくて1人でこっそりやってたんだ」
「そうだったのかー!」
「ありがとう、エルフ兄ちゃん!」

事情を聞いたナツ達は、卵の無事を確認し喜びの声を上げる。
その時―――――――







ピキッ











卵に、小さなヒビが入った。
それを見たギルドメンバーは騒然とする。

「う、生まれる!」
「おおっ!」
「おいっ、どけよ!」
「バカっ!あまり押すな!」

我先に卵から生まれてくる生き物を見ようと、卵の前に集まるメンバー達。
そしてピキキキ・・・と卵のヒビが大きくなり――――――

「え!?」

誰よりも早く1番前を陣取っていたスバルが声を上げた。

『ネコ!?』
「「わぁっ!」」

何故なら、生まれてきたのは、小さい羽を生やした青いネコだったのだから。
まさか卵からネコが生まれるとは思ってなかったメンバー達は驚愕し、ナツとリサーナは感嘆の声を上げる。

「オイオイ・・・ネコって卵から生まれんのか?」
「違うと思うが・・・まさか、卵からネコが・・・」
「羽が生えたネコか」
「ううん・・・あれは能力(アビリティ)系の魔法よ。魔力を感じるもの」

クロノが思わず親子丼を食べていた手を止め、ヒルダが驚愕し、クロスが呟き、魔法学に詳しいサルディアがそれを訂正する。
そしてその青いネコはフラフラと宙を飛び、ナツの頭の上にちょこんと着地すると・・・

「あい!」

元気な声で鳴いた。

「かわいー!」
「小っちゃいね~」

その姿を見たメンバーは、続々とネコに群がっていく。

「見て・・・ナツ。さっきまで皆カリカリしてたのに・・・あんなに嬉しそう。幸せを呼ぶ青い鳥みたい」

リサーナの言う通り、先ほどまでのカリカリした空気は完全に消えていた。
ネコが生まれたその瞬間から、ギルドにいた全員が楽しそうに笑っている。

「幸せかぁ。じゃー、コイツの名前『ハッピー』」
「あい」
「ドラゴンのハッピーだ」
「あい」
『ドラゴンじゃねぇよ!』

未だに青いネコ・・・ハッピーをドラゴンだと思い込んでいるナツにツッコみを入れる。
すると、そんな幸せそうな空気が漂うギルドに、イオリとティアがやってきた。

「んー?何々この騒ぎは。あたし達除け者でお祭り騒ぎなんて酷いよ皆!ねぇティアちゃん」
「騒ぐの好きじゃないんで、別にどうでもいいです」
「わっすれってたー!この子は超絶クールなんだったー!」

ツンとしたままティアはギルドに入り、小首を傾げる。

「・・・ネコ?」
「あ、ティア!おかえり!見て見て、あの卵が孵ったの!」
「ハッピーっつうんだ!」

ティアの姿を確認したナツとリサーナはハッピーを抱えて走っていく。
すると、ハッピーは再び小さい羽を動かして飛び、ティアの帽子の上へと着地した。

「あい!」

元気よく鳴くハッピーを掴んで下ろし、静かに見つめる。
そして、ふっと口元を緩めた。

「随分と可愛らしいドラゴンが生まれたのね」
「おう!」
『だからドラゴンじゃねぇって!』

そう言いながら、ティアはハッピーをイオリに渡す。

「うわぁ、ネコだぁ!戯れたいけど、仕事の報告があるから後でね。はい、リサーナちゃん」

ハッピーを名残惜しそうにリサーナに渡すイオリ。
そして仕事の報告にと歩き出そうとした瞬間、ナツに呼び止められた。

「そうだ、イオリ!」
「ん?どしたの?」
「いい忘れてたけど、あん時はありがとな!」

あん時、とは東の森で森バルカンに襲われた時の事だろう。
突然のお礼にイオリは一瞬「何の事だっけ・・・」と悩み、思い出し、笑った。

「気にしなくていいよ、ナツ君。仲間ってのは助けて助けられてこそだし」
「へへっ。じゃあイオリが困ってたら今度は俺が助ける番だな!何か困ってる事ねーか?」
「うーん、そうだな・・・」

突然の申し出に苦笑いを浮かべながら「困ってる事」を考えるイオリ。
そして、ふとハッピーに群がるリサーナ達とは別で、1人でテーブルに座っているティアを見て、その顔から笑みが消えた。
目を伏せ、やがて決断したような表情になり、ナツと目線を合わせるようにしゃがむ。

「ナツ君」
「ん?」
「・・・言いづらい事だから、別の所でお願いしてもいいかな」

いつもと違う、真剣みを帯びたイオリの声に疑問を覚えながらも、ナツはイオリについていった。












ギルドから少し距離がある、マグノリアを一望出来る丘。
実はこの場所、今ナツがハッピーに6年前の事を話している場所だ。

「イオリ、どうしたんだ?」

黙ってマグノリアの街を見つめるイオリに声を掛けると、ゆっくりと振り返り、近くの岩―――6年後の現在、ナツが座っている―――に腰掛ける。
ナツはその横に立ち、イオリはそれを確認し口を開いた。

「ティアちゃんの傍にいてあげて」
「・・・え?」

イオリの頼みにナツは目を丸くする。

「あの子・・・いつも1人でしょ?誰かが近くにいても、境界線以上には入らせない、って言うのかな。あたしも、ティアちゃんに憎まれ口叩かれるようになるまでには凄い時間かかったんだよ?」

他人になら、あの子は何も言わないから。
少しはあたしの事、他人以上で見てくれてるかもね。
イオリは目を伏せ、呟いた。

「ティアちゃんはね。『賢すぎる』の。もちろん、頭がいい事は悪い事じゃないんだけど、あの年齢で、あそこまで全てを見通せる目を持った子を見たのは初めてだった」

眩い光も、漆黒の闇も、両方を併せ持つ混沌も。
人間の外見も、中身も、心の奥の奥、考えている事までも。
彼女の青い目には映っている気がする―――イオリはそう思っていた。

「あの子は闇を知りすぎてる。ううん・・・光を、『誰かを信じる』という事を知らなすぎてるの。まるで・・・こんな事は言いたくないけど・・・」

イオリは言いにくそうに視線を逸らし・・・少しして、口を開いた。





「誰からも・・・愛されず、必要とされず、忌み嫌われてきたみたいに」





ナツは言葉を失った。
否、言葉が出てこなかった。
そもそも、発するべき言葉が、ナツの中になかった。

「ティアちゃん、クロス君とクロノ君以外の家族の話をしないの。聞いても『私には兄と弟以外いない』と一点張りで・・・ああ、家族関係聞き出してほしいから傍にいてほしい訳じゃないよ?」

ポニーテールが揺れる。

「ただね・・・知ってほしいの。過去に何があったかは解らないけど、あたしの考え通りなら・・・必要とされない人間なんて、いないんだよって」

ふっと目を伏せ、呟く。

「現実的すぎるあの子なら、『そんなの綺麗事よ』って言うんだろうけど・・・綺麗事でもいいから、境界線を消すキッカケが欲しいんだ。消せないなら、境界線ギリギリまで近づくだけだけどね」

あはは、と笑うイオリ。
同じ笑顔のはずなのに、ナツにはどこか違うように見えた。

「それでね、ナツ君に頼みたい事は単純なの」
「何だ?」

漸く自分が関わるか、とナツはイオリに目を向ける。

「ティアちゃんが悩んでたら、隣で一緒に悩んで。前から引っ張るんじゃなくて、後ろから押すんじゃなくて、横に並んで、一緒に考えて、支えてあげるの。あの子は自分の周りにそういう人を作らないから・・・」

今はあたしがいるけどね、とイオリは笑う。

「でも、あたしは魔導士だから。仕事先で何が起こるか解らないし、もしかしたら危険な目に遭うかもしれない。だから、もしあたしに何かあったら・・・今のあたしの役割を、ナツ君にやってほしいの」

そう言うと、何かを思い出したようにもう1つ告げる。

「あ、あとね。ティアちゃんを守ってほしいの」
「守る?」
「そう。敵から、とかの意味もあるけど・・・ティアちゃん、涙を流せないタイプの子だから。何かあったら、あたしの代わりに、ね」

まるで自分がすぐに死んでしまうような事を言うイオリに、ナツは不安そうな表情を浮かべる。

「大丈夫だって!あたしはそー簡単には死なないから!」
「・・・そうだよなっ!」

明るい笑顔に、ナツも安堵する。

「どう?ナツ君、約束できる?」
「おう!もちろんだ!」
「よーし、その言葉を信じよう!じゃあ、約束ね!」

晴れ晴れと、空から光を降り注ぐ太陽のような笑顔を浮かべるイオリ。









イオリ・スーゼウィンドはその4年後・・・この世を去ったのだった。










「ふーん・・・で、いつから名前で?」

ハッピーが問い、ナツが答えた。

「2年前の・・・イオリの、葬式の日だ」










時は、今から2年前。
暗い雲が空を覆い、マグノリアの街に、雨が降っていた。
ここはカルディア大聖堂。とある墓の前に、多くの人が集まっていた。

―Iоri Susewind―

その墓は、イオリのものだった。
喪服を着たギルドメンバーが、雨の中傘も差さずに立っている。
そしてその最先端には、ギルドマスターであるマカロフが立っていた。

「彼女・・・イオリ・スーゼウィンドは・・・神に愛され神を愛し・・・そして我々友人を愛しておった。その心は悠久なる空より広く、その魔法は愛する者の為に美しく舞い・・・その姿は太陽のように明るく、偉大であった。愛は人を強くする。そしてまた人を弱くするのも愛である・・・」

マカロフが目を伏せる。

「ワシは・・・ズズ・・・彼女を本当の家族のように・・・彼女が、安らかなる事を祈る・・・」

そして肩を震わせ、涙を流し始めた。
それに触発されて、ナツやグレイ、エルザ達も涙を流す。
そんな中、涙を流さない少女がいた。

「・・・」

その少女の名は、ティア。
この年から数えて4年前よりも伸びた髪。凛としていて幼さの残る顔立ち。全てが雨に濡れていた。
黒いワンピースを着た彼女は、一滴の涙も零さない。

「・・・」

彼女はただ、虚無だった。
目は墓を見ているが、その目はただ見開かれたまま、動かない。
口は薄く開き、声にならない声すらも出てこない。
ただ、『そこにいるのが当然の人形』のように。放置された、遊び飽きて捨てられた人形のように、彼女は虚無的に、ただ立っていた。









葬式が終わり、ギルドメンバー達は皆ギルドへと帰っていく。
そんな中、ティアは未だにただ立っていた。

「・・・おい、帰るぞ」

その後ろ姿にナツが声を掛けるが、ピクリとも動かない。
いつもなら「無視されたのか」と苛立つところだが、今は違った。
彼女の様子がおかしいと、ナツは薄々気づいていた。

「聞いてんのか?」

水たまりを踏み、ティアへ歩み寄る。

「おい・・・」

声を掛けた瞬間、ゆっくりとティアが振り返った。
その表情を見て、ナツは目を見開く。







―――――――彼女は、泣いていた。







青い目に涙を溜めて、流すまいとするように、ぎゅっと唇を噛みしめて。








それを手伝うように、拳も強く握りしめて。








「お前・・・」

ティアは何も言わない。
目に溜まった涙を拭こうともせず、ただ、泣くのを堪えるかのように。
どうにかしよう、とナツは思った。

(どうすりゃいいんだ・・・?)

何か声を掛けようか、と考え、すぐに消える。
今すぐにこの状態のティアに掛ける言葉など、ナツの中にはなかった。
「そんな顔見てもイオリは喜ばない」等のドラマなどでありがちな言葉じゃ、現実的な彼女には通じないだろう。

(くそっ・・・!)

何も思い浮かばない自分に焦りもあり、もどかしさもあり、ナツは必死に考え―――――。
イオリの言葉を思い出した。











「ナツ君てさー、思ったり言いたい事を言葉にするの苦手でしょ」

突然言われ、ナツは一瞬何のことを言っているか解らなくなる。
が、すぐに意味に気づいた。

「おまっ・・・バカにしてんのか!?」
「違う違う!ナツ君は言葉に出来ない代わりに、行動で表すねって話!」

ケラケラと笑うイオリの言葉にナツはイライラを抑えながら、再び席に座る。
イオリはふと、相変わらず1人でいるティアに目を向けた。

「・・・ティアちゃんも」
「ん?」
「ティアちゃんも、直球の言葉以外の伝え方があればいいのに・・・」

その、どこか悲しみに似た感情を含んだ言葉に、ナツもティアに目を向ける。
彼女はルーやアルカが話しかけてこない限りは1人で読書をしており、今もしゃくしゃくとリンゴを皮がついたまま食べながら、神話関係の本を読んでいた。

「あたしね。時々ナツ君を尊敬するんだ」
「俺を?」
「そっ。難しい言葉とか、遠回しな言葉とかじゃなく、素直に直球な行動で示すでしょ。誰にでも出来そうで、そんな事簡単には出来ないよ。普通」

ジュゴーッと音を立ててジュースを飲み干し、口を開く。

「もちろん、言葉で伝えられたらそれはそれでいいんだけど・・・時には、言葉じゃダメな時もあるでしょ?そういう時、ティアちゃんには伝える方法がないの」

氷だけが入ったグラスをストローでかき混ぜながら、左手の甲に左頬を乗せ、続ける。

「だからねナツ君。もしも言葉に困った時は、無理に言葉にしなくていいんだよ」

そう言って、笑った。

「言葉以外の伝え方が、ナツ君にはあるんだから」












それを思い出した瞬間・・・ナツの体は自然と動いていた。
伝えられる言葉が自分の中にないのなら、無理に探す事はない。
イオリはそう言った。
だから、ナツが言った言葉は――――――ただ、3文字。






「ティア!」






彼女の名前。
ずっと呼ばなかった、彼女の名前を。







名を呼ばれた少女はゆっくりと顔を上げ。







名を呼んだ青年は水溜りを踏みしめ走り。








名を呼ばれた少女の目がゆっくりと見開かれ。








名を呼んだ青年は、少女をただ、抱きしめた。











「ちょ・・・炎バカ、何して・・・」

戸惑いの声を発するティアを、ナツはただ抱きしめる。
その涙も、辛さも、寂しさも、全てを抱え、受け止めるように。

「聞いてるの?聞いてるなら離しなさいな」

いつもと変わらない、ティアの言葉。
でも、常に口喧嘩でティアの言葉を受け止めているナツは気づいていた。
だから、ナツが言うのはただ一言。





「堪える必要は、もうねぇよ」





それだけ。
綺麗事に近い、ありきたりな言葉。
―――――――だけど。

「・・・ひっ・・・う、あ・・・」

きゅ、とティアの手がナツの服を掴んで。
その華奢な身体が小さく震えて。
いつもと同じ格好をしているナツの肩に、ポタポタと、雨とは違う水が落ちて。

「う・・・うあああああああああああ・・・っ!」

常にプライドの高い彼女は、涙を流した。
プライドも何もない、ただの15歳の少女としての涙を。

「・・・」

そんなティアを抱きしめながら、ナツは流し終えたはずの涙を流したのだった。












「へー。じゃあ、その後からお互いに名前で呼び始めたんだ」
「おう」

ナツはそう言うと、立ち上がる。

「ナツ、どっか行くの?」
「ハッピーは先ギルド戻ってろ」
「え?」

そう言い残し、ナツは歩く。
目指すのはあの場所。












―Iоri Susewind―

そう刻まれる墓石の前に、ナツはいた。

「イオリ・・・」

呟き、思い出す。
先ほどギルドで喧嘩した時、ティアの目に―――――うっすらと、涙が浮かんでいた事を。
普通に向き合ってれば気づかないだろうが、よく行動を共にし、幼い時から喧嘩してきているナツだからこそ気がついた。

「すまねぇ・・・」

後悔の色が浮かぶナツの顔。

「最近ヤケに元気ねーな、と思って仕事誘ってみたけど・・・ダメだった。逆にアイツ怒らせちまった・・・」

そう言って座り込むナツ。
そう。実はナツがティアを仕事に誘ったのは、最近元気がないように見えたから、なのだ。
だから本人に理由を聞かれた時に答えられなかった、という訳だ。

「今日はそのワビに来た。んじゃあな」

ワビを終え、ナツが立ち上がって帰ろうとした瞬間。

「「あ」」

その先に、ティアがいた。
2人の声が綺麗に重なる。
聞かれてたのか!?と思いながら視線を逸らすと、ティアがゆっくりと口を開く。

「アンタ・・・私が元気ないように見えるからって、仕事に誘ったの?」
「っ!」

はっきり聞かれていた。

「ゴ、ゴメンな!」

とりあえず何かを言われる前に、自分が悪いのだから謝るナツ。
それを見たティアは数回瞬きし、溜息をついた。

「別にいいわよ。イオリさんの名前を出された時はカッとなったけど、特に怒ってる訳でもないし」
「!」

ナツが頭を上げる。

「許してあげるわ。今回だけは。今度からは依頼先に気を付ける事ね」
「・・・おう!」

くるりと背を向け立ち去ろうとするティアに笑みを向け、ナツもティアを追うように足を進める。

《違うでしょ、ナツ君。謝る相手はあたしじゃないよ》

その後ろ、イオリの墓で。
春を思わせる色の髪をポニーテールにした女性が、微笑んだ気がした。 
 

 
後書き
こんにちは、緋色の空です。
じ・・・時間かかったー!そして最後なんか雑かも。
次回からバトル・オブ・フェアリーテイル編です。
チェンジリングはやっぱりやめました。ややこしいんで。

感想・批評、お待ちしてます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧