| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話

数分前


博麗神社から少し離れた森の中。神社の方からは、戦闘による振動や音が、ここまで伝わっていた。

そんな中、ふと風を切るような音がしたと思うと、さっきまでいなかった場所に数人の妖怪たちが、姿を現していた。


「着いた……この音……」

「やっぱり、あの男が言っていたことは正しかったですね」

「急ぎましょう。手遅れにならないうちに」


俊司達は、音のなる方へ走って行った。






鳥居が見える付近まで来ると、二十人ほどの革命軍の兵士達。そして、二つの手錠をつけられた、妖怪たちが見えてきた。言うまでもなく、紫達だった。


「やっぱり交戦中……」

「あれがあの手錠ね。なるほど……確かに、弾幕でかなり力を消費しているみたいね」


幽香の言うとおり、革命軍に向けて弾幕を放っていた黒髪の少女は、顔色を悪くして軽くふらふらしていた。その後、後ろから紫が援護しようと弾幕を出したが、やはり力の消費はかなり大きいみたいだ。

じっとみていると、紫達は弾幕を出すのをやめていた。どうやら近距離戦闘に持ち込むらしい。


「仕方ないですよね……力を抑えられているんですし……」

「そうね。ちょうどいいわ。援護に入りましょう」


六人は紫達の援護に入ろうと、森から出ようとする。

その時だった。


「ちょっと待って下さい!」


映姫がそう言った瞬間、大きな機械音が辺りを駆け巡った。


「なっ……なんだ?」

「もしかして……あれじゃないかい?」


萃香がそう言って指をさしたところには、大きな扇風機のような形をした機械がならんでいた。音の聞こえてくる方向からして、この機械が音を出しているのだろう。それに、機械の中央からなにか赤い光が漏れ出している。

俊司達は、さすがに飛び込むのは危険だと考え、森の中から様子をうかがっていた。


「何の機械かしら……」

「さあ……でも、なんかやばい代物だとは思いますけど」

「そうかもしれませんね。それに……あの光、微かに弾幕の弾に似た力が感じられます」

「弾幕……まさか!」


俊司がふと何かを思いついた瞬間、機械から微かに漏れていた光が、一気に放出されていく。

その数秒後、そこから放出されたのは赤く光る無数の弾だった。


「だっ……弾幕!?」

「あいつらこんなものまで……」


放出され弾は、無雑作ではあったが弾幕を作り出して行く。攻撃としてはあまり効果を見込めないが、足止めとしては最適だった。

紫達も、弾幕に当たることなく次々とよけていく。見た感じやられる心配はないだろう。


「……あの、俊司さん」

「ん? なんですか?」

「……なにかいます」


メディスンは、弾幕の中にゆらゆらと動く何かを発見していた。物体が確実に見えていたわけではないが、半透明の物体が、何かゆらゆらと揺れているのが見えていた。

俊司も、メディスンに言われてその物体に気付いていた。確かに、物体はないがなにかゆらゆらと動いている。そして、どこかで見たような軌道をしていた。

それに、確実に紫達にむかっていくのが見えていた。


「もしかして……影丸!?」


影丸というのは、俊司が紫達と共に再思の道にあった革命軍の基地に向かったとき、相手の主力として現れたアンドロイドだ。忍者の戦闘スタイルをベースとし、相手を翻弄させながら攻撃してくる。それに、姿が常時見えないため、俊司達もかなり苦戦を強いられていた。

しかも、現在その影丸が何体も、弾幕の間をぬって紫達に向かっている。接近されれば、劣勢になるのは目に見えていた。


「ま……まずい!」


俊司が茂みから身を乗り出した瞬間、影丸の一体が紫に攻撃を繰り出す。紫は何とかそれに気づいて、カウンターを入れていたが。さすがに一気に間合いをつめれそうにはない。

すると、霊夢は三人を下げて、弾幕を防ごうと結界を張ろうとし始めていた。


「くっ……あれは……」

「だめだ霊夢!」


俊司はそう叫ぶが、機械から発せられる音と、弾幕の着弾音のせいで届きそうにない。

彼らの願いもむなしく、霊夢は結界を展開させて時間を作ろうとする。しかし、手錠のせいもあってか、結界が安定した様子はなかった。

弾幕を大量に受け、さらには数体の影丸から攻撃。拘束され少なくなった力はすぐに消費されていく。結界も波打ち始め、効力を下げていく。


「くそっ……!!」


俊司はフードをかぶりこむと、茂みから飛び出し弾幕の中へと入っていった。


「おい俊司!?」

「いいです小町。行かせてあげましょう」

「ですが映姫様!」

「今まで我慢させたんです。行かせてあげましょう」


映姫は、まっすぐ走っていく彼を見ながらそう言っていた。


(くそっ……間に合え……間に合え!)


茂みから霊夢達までの距離は結構あり、走ってもかなり時間がかかる。

そうこうしていると、霊夢は体力がつきかけたのか、フラフラになりながら結界をとき始める。


(だめだ……間に合わない!)


霊夢はその場でふらつき、大きなスキを作ってしまう。戦闘用のアンドロイドである影丸が、そのスキを見逃すわけがなかった。

一体の影丸が小刀を持つを伸ばし、霊夢の腹部を切ろうとする。紫が手を伸ばしているが、とても間に合いそうにない。

もはや、なすすべがなかった


(くそっ! くそっ! 何が危機を回避する程度の能力だ! 自分しか守れないくせに何が能力だ!! こんな能力あったって! あったって!!)

『あったって使い物にならない。それはお前の思い込みじゃないか?』

「!?」


半分あきらめかけていた少年に、聞き覚えのある声が声をかける。いつも暗闇の中でしか声をかけなかった、あの男の声だった。


『自分がそう思い込んでいるだけじゃないのか?』

(そっそんなこと!)

『いいや違う。お前は心のどこかでそう感じてるはずだ。だが、あの死神はお前に言っただろ? まだ用なしになったわけではないと』

(それはそうだけど……)

『なら試せ! 集中しろ! このままで終わりたくないなら、本当に彼女達を助けたいなら!』

(……)


俊司だって、彼女達を助けたい。できれば誰も傷つけたくない。その考えが、無意識に彼の集中力を高めていった。
次第に、体が浮き上がりそうな感覚が全身をふんわり支える。体内から何か力のようなものがこみ上げ、彼の能力を引き立てていく。


「なっ……!?」


俊司は、目の前の景色が、徐々に変わっていくことに気付いた。

単刀直入に言えば、時間が止まっていく過程を見ているようだった。弾幕や影丸の小刀の動きは徐々に遅くなり、やがて止まっていく。

そして、霊夢と小刀の間には、光る点が浮かび上がっていた。


「こ……これって……」


俊司は走るのをやめ、呆気にとられていた。


(もしかして……俺の能力が……?)


男の声は聞こえない。俊司の能力を知っていたのか、あるいはたまたまだったのかはわからないが、きっかけを与えようとしていたのだろう。


(ほんと……何者なんだよ)


俊司は苦笑いをしながらあきれていた。

ゆっくりと歩きながら点に近寄っていく。そこには『ディフェンスポイント』という小さい文字が浮かび上がっていた。いつかみた、『アタックポイント』とまったく同じ形と光り方をしている。

それを見て、俊司は少し笑っていた。


(やっと……見つけた。俺の新しい役目……)


俊司はナイフを取り出すと、目の前にあった小刀にぶつける。

その後、金属音とともに、新しい歯車がゆっくりと回り始めた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧