| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本のお料理

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕 八条大学その六

「これは最高のビーフシチューだよ」
「日本のね」
「お醤油とジャガイモも合うんだね」
「後でレシピがいるかな」
「本で探してこのこともね」
 肉じゃがのこともだというのです。
「調べてダブダブに教えるよ」
「そうするんだね」
「うん、自分でね」
 調べるというのです。
「そうするよ」
「そうなんだ。それじゃあ」
「それじゃあね」
 こうお話してでした、次は丼を食べました。するとここでもこう言う先生でした。
「これもいいね」
「そうでしょ、丼も美味しいんだよね」
「日本に来てから美味しいものばかり食べているよ」
 先生の他ならない感想です、日本のお料理を食べてきて。
「満足しているよ」
「それは何よりだね、けれどこれだけじゃないから」
「美味しいものはだね」
「まだまだ一杯あるから」
 日本にはというのです、そして日本だけでなく。
「この学園もね」
「他にも美味しいものが一杯あるんだね」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「この学園は広いから食堂も沢山あってね」
「どの食堂も」
「安くて美味しくて」
 そしてだというのです。
「しかもそれぞれ名物メニューがあるんだ」
「それじゃあこの食堂は?」
「丼なんだ」 
 それが名物だというのです。
「今僕達が食べているね」
「これがなんだ」
「そう、けれど親子丼以外にもね」
「他の丼ものもだね」
「カツ丼も他人丼も牛丼も鰻丼もね」
 そうした他の丼ものもだと、王子は先生にお話します。
「ここは名物なんだ」
「じゃあここに来た時は」
「そう、丼ものだよ」
 それを注文して食べるべきだというのです。
「他にもパスタが美味しいお店、中華が美味しいお店ってね」
「色々あるんだね」
「ハンバーガーやホットドッグがいいお店もあるから」
「じゃあイギリスはどうかな」
 先生はここで少しジョークを入れて王子に尋ねてみました、そのことはお顔にも出ています。
「我が国は」
「うん、ティーセットがいいお店があるよ」
「三時に紹介してくれるお店だね」
「喫茶店でね。あとは朝食がいいお店があるよ」
「他はどうかな」
「ないね、残念だけれど」
 先生にとっては残念だというのです。
「フィッシュアンドチップスが美味しいお店はあるけれど」
「じゃあローストビーフは」
「うん、フィッシュアンドチップスが美味しいお店がね」
 ローストビーフも美味しいというのです。
「一応イギリスからの留学生も多いから」
「成程、そうなんだね」
「そう、ただ先生には残念だけれど」
「僕には?」
「そうしたお店のコックさんは日本人だから」
 イギリス人ではないというのです。
「イギリスの味じゃないしイギリスで食べるよりずっと美味しいよ」
「つまり三つの意味で残念なんだね」
「そうなんだ」
 王子は先生のこのことを言葉を選びながらお話します、先生が気分を悪くしない様に気を使いつつです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧