| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

RAINBOW STATION

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「じゃあよ」
「ああ」
 僕達はその彼の話を聞く。
「行ってみる。けれどな」
 彼は言う。
「あんた達も線路の先目指してるんだよな」
「そうだよ」
 僕が答えた。すぐにそう返した。
「君と同じだね」
「そうだよな、同じだよな」
 彼はそれを聞いて納得したように頷く。そのうえでまた言ってきた。
「それじゃあな」
「どうしたんだい?」
「俺も一緒に行っていいか?」
 そう提案してきた。僕達を見ながら。
「一人でいるとな、寂しくてな」
 苦笑いを浮かべて言ってきた。
「けれど四人だとどうかなって思ってな。どうだい?」
「僕はいいよ」
「俺も」
 僕と弟はそう答えた。別に仲間が増えて悪いことはない。
「じゃあリーダーの俺の意見な」
 何時の間にかギターがリーダーになっていた。けれど悪い気はしなかった。むしろ僕よりこいつの方がそういうのに向いているかと思った。だからそれでよかった。
「いいと思うぜ」
「いいんだ」
「度は道連れって言うだろ?」
 それが彼の考えだった。それはそれでいいものだと聞いていて思った。
「だからさ」
「じゃあそれでいいか。ねえ君」
 髭の男に声をかけた。
「一緒に行こう。それでいいね」
「ああ、宜しくな」
 こうして髭も僕達の仲間になった。四人になった。僕達はまたあれこれと話をしながら先に進んだ。けれどまだ線路の果ては見えない。地平線だけが見える。
「本当に何もないね」
 弟がそれを見て呟く。
「何処までも」
「この辺りで引き返したんだよ」
 髭はそうぼやいてきた。
「頭にきてな」
「まあ今は四人だししっかり行こうぜ」
 リーダーがぼやく彼にそう声をかける。
「一人よりずっと気が楽だろ」
「まあな。おい」
 ここで髭は何かを見つけた。
「どうしたの?」
「見ろよあれ」
 僕にある場所を指差して見るように言ってきた。
「人がいるぜ」
「あっ、本当だ」
 見れば横から線路の方に歩いて来ている。色の白い奴だ。見ていて僕はうと思った。それを言おうとしたところでリーダーのギターが言った。
「あいつも入れるか?」
「それ言おうと思っていたんだ」
 僕はそう付け加えた。
「先を越されたね」
「悪い悪い、けれど悪い考えじゃないだろ」
 リーダーは笑って僕にも他の二人にもそう述べる。
「五人いたらまたいいしな」
「何かどんどん増えるね」
 弟はギターのその言葉を聞いておかしそうに笑ってきた。
「嫌か?」
「ううん、別に」
 しかしそれは否定する。
「どっちかっていうとそっちの方がいいあし」
「そうだろ。じゃあ決まりだな」
 線路をそのまま進むとばったりと鉢合わせした。そこでリーダーが彼に声をかける。
「俺達と一緒に行かないか?」
「君達旅してるの?」
「ああ、この線路の先までな」
 リーダーはそう白に説明した。
「行ってみてるんだ」
「ふうん、面白そうだね」
 白はそれを聞いてぼんやりとした様子で応えてきた。
「あのさ、僕も一緒に行っていい?」
「おっ、乗るか?」
「うん。興味あるし」
 何かやる気のないように聞こえるけれど別にそれはよかった。どちらにしろ道連れができるのはそれでよかった。僕としてはむしろ賛成だった。
「じゃあ一緒に行くか」
「うん。最後に何があるのかな」
「それは行ってみてのお楽しみだね」
 僕が彼にそう言った。
「それで行こう」
「うん」
 こうして五人、けれどすぐにまた一人と出会う。彼は線路の上に寝そべっていた。どうやらそのまま寝ているらしい。
 胸の上にベースを置いてサングラスをかけている。表情は見えないが結構背が高い。寝息すら立ててそこに寝ていた。
「ちょっと」
 僕が彼に声をかけた。するとサングラスを外してこちらに顔を向けてきた。
「どうしたんだい?」
「君何でここにいるの?」
「ああ、ちょっと旅をしててな」
 そう僕に言ってきた。
「それで一休みしてたんだよ」
「そうだったんだ。それで何処を旅していたの?」
「ずっと先だよ」
 身体を起こして背伸びしながら言ってきた。
「ずっと先。この先にな」
 胡坐をかいて線路の上に座ってその先を指差す。そこは僕達が向かっているのと同じ場所だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧