| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

OH!ポップスター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章


第四章

「家に入ったらパーティーしようぜ」
「パーティー!?」
「ああ、特別にシェフ呼んでな、祝うんだよ」
 有頂天でこう提案した。
「友達皆呼んでな。どうだよ」
「それが楽しみなのね」
「そうさ、アメリカン=ドリームを掴んだってことだからな」
 機嫌よくそう言う俺はそれしか見えてはいなかった。もっともそのアメリカン=ドリームさえ本当のところは何もわかっちゃいなかった。
「折角だしさ。派手にやろうぜ」
「いいわね」
 感情の篭らない声で応えてきた。
「それも何か」
「いいんだよ」
 俺は疑うことなくそう返した。彼女のその言葉を。
「今そっちの準備もしてるからな、楽しみにしてくれよ」
「そうさせてもらうわ」
「何でも楽しめばいいんだ」
 俺は能天気なままで述べた。
「何でもな」
 この時が有頂天だった。けれど家が建った時。俺は地獄に落ちた気分になった。
「えっ!?」
 俺は今の言葉が信じられなかった。何を言われたのかも。
「今何て」
「御免ね」
 悲しい笑みで俺に応えてきた。その笑みは今でも覚えている。
「私、一緒に行けないから」
「おい、何でだよ」
 俺は慌てふためいた声で彼女に問うた。問わずにはいられなかった。
「何でだよ、別れるなんて」
「私、そんなの欲しくないから」
 俯いてこう言ってきた。俺には信じられない言葉だった。
「一杯のお金も。立派なお家もいらないの」
「じゃあ何がいいんだよ」
 呆然としながらも彼女に尋ねた。
「そんなこと言ったら。何がいいんだよ」
「歌だけでよかったのよ、本当は」
 俯いて言ってきた。そんなことは思いもしなかった。
「だから。やっぱり」
「じゃあお別れってことか」
「あのアパートじゃ駄目よね」
「馬鹿言うなよ」
 やっと建てた家だ。俺の夢だ。何でそれが諦められるんだ。俺は本当にそう叫びたかった。今までやってきたことが否定されたようにさえ思えた。
「そんなこと、絶対無理だよ」
「それは私もなの」
 やはり俯いて言ってきた。伏せた目がやけに痛々しい。
「だから」
「来ないのかよ」
「ええ。私ね、お金は最低限でよかったの」
 また俺に言ってきた。咎めはせずに自分の考えだけを。
「そんな立派な程は。お金お金って」
「それでも一緒にいてくれたんじゃなかったのかよ」
「そうね、今までは」
 それは認めてきた。
「今まではね」
「これからは。無理だっていうのかよ」
「ええ、やっぱり自分に嘘はつけないから」
 また言う。もう言葉の一つ一つが俺に突き刺さるようだった。
「だから。一人で御願い」
「なあ」 
 俺はそれでも言った。ここまで来て諦められなかった。
「そのアパートも残すからさ。新しい家に」
「だから。それは無理なの」
 やっぱりこう言う。首を縦に振ろうとはしない。
「もうこれ以上は。自分に嘘はつけないし合わないし」
「どうしてもか」
「貴方は貴方の夢を目指せばいいわ」
 それは認めてくれた。けれど一緒には行けないと。それは変わらなかった。そのことがあまりにも残酷に俺の心に突き刺さって抜けなかった。
「けれど。そこには一緒に行けないから」
「そうか」
「ええ」
 また頷いてきた。
「さようなら。だから」
「わかったよ」
 俺もそれを認めるしかなくなっていた。遂に頷いた。
「それじゃあな。さようならだな」
「さようなら」
 泣いていた。俺は泣いてはいなかったがどうしてもやりきれない気持ちだった。
「これで」
「あの橋あるよな」
 俺は後ろを振り向いてそこにあるベイブリッジを指差した。この向こうに俺が建てた家がある。アメリカンドリームの俺なりの証が。
「あの橋を渡りたかったんだ、ずっと」
「そうだったわね」
 悲しい顔で頷いてきた。
「けれど。一人で」
「ああ。行って来るな」
 俺は悲しい微笑みで応えた。応えても何もならないのはわかっていた。もう終わったからだ。終わったがまだ残念な気持ちが残っていた。どうしようもないのがわかっていても。
「じゃあな」
「ええ」
 橋を一人で渡るとそこには何もなかった。今の俺にはそう思えた。ついさっきまであんなに欲しかった、手に入れたかったものが今じゃ本当に何もないように思えた。こんな、砂みたいに空虚なものを俺は欲しかったのかとかえって思えた位だ。
「幸せがこんなに難しいものだったのかよ」
 壁に俺のポスターがあった。楽しそうに笑っていた。それを見ているだけで嫌になった。無意識のうちに剥ぎ取って粉雪で濡れる床の上に投げ捨ててブーツで破いてやった。そうせずにはいられなかった。
 俺の曲が響く。ロックンロールの新曲だ。ピアノの曲がやけに奇麗だ。けれどそれを聴いているとかえっていたたまれなくなってしまう。
「切ない音色だぜ、全くよ」
 俺は一人そう呟いてその豪邸とやらに向かって歩く。アメリカンドリームって奴がこんなに虚しいものだったのなら。欲しくはなかった。けれどそれを手放したくはなかった。あのレストアしたバイクも。全てあいつとの絆だったからだ。それでどうして手放せるのか。俺とあいつの僅かに残った絆がその虚しい夢だった。それならずっと握っていてやる、今決意した。その為に大切なものを失ったのなら。それとずっと付き合ってやるつもりだった。


OH!ポップスター   完



                2007・4・14
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧