| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リトルバスターズ!~始まった世界~

作者:refrain
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

少年達の奮闘編
  第八話 古式

俺は古式の相談に乗り始めた。

自分で言うのもなんだが俺は社交性に欠けている。

今までの俺は過剰に慰めの言葉を口にしていた。

自分では精一杯のことをしていると思った。

しかし古式からすればどうか。

勇気を出して俺に声をかけたのに帰ってくる言葉は他の人と同じ。

それが原因の一つではないのか。

俺は口下手だから、言葉で飾るより行動で示す方がいい。

できるだけストレートに思いを伝えていった。

そして最大の原因。

「趣味を見つければいいんじゃないか?」

「・・・宮沢さんには、剣道以外にあるのですか?」

今までの俺だったら読書と苦し紛れに答えていた。とっさについた嘘だった。

「野球だ」

紛れもない本心だ。ある程度武道の道を究めている者に嘘は通用しない。

・・・なにより、単純に好きだった。ただ、それだけ。

「宮沢さんが野球をされている姿をみたことがないのですが・・・」

「昔・・・そう、昔だな。一度腕の骨を折って剣道ができなくなった事があるんだ。その時俺は野球が好きな訳でもなく、怠惰な毎日を過ごしていた」

「だが、リトルバスターズ、知ってるだろ?あいつらが執拗に野球をしようとせがんで来るんだ。しかたがないから少しだけやろうと思ってバットを握った瞬間、真に『遊んでいる』と感じた。
そこからだな、俺が野球を好きになったのは」

「本当に野球がお好きなのですね。いつになく饒舌でしたよ」

「ずっと、遊んでいたかった・・・」

「?」

「忘れてくれ、独り言だ。とにかく、俺が言いたいのは何かひとつ、片手間でも熱中できるものがあれば、人生そうそう捨てたものじゃない」

「わかりました」

「しっかり、生きてくれ・・・」

「は、はい!」

俺は古式を屋上に上がらせることなく説得した。

「修学旅行、楽しみですね!」

「ああ・・・」

彼女は見違えたように明るくなった。もう少しだけでも話し相手になってやりたかった。

でも、だめだ。俺が過去を上書きした以上、もう一度バスの転落事故を起こさなければならない。だが、一応自分の気持ちに区切りはついた。理樹、鈴、達者でやれよ! 
 

 
後書き
謙吾視点はこれで終了です。後は恭介が何をしに行くか。ですね。
どうでもいいですが今日は理樹の誕生日です。おめでとう! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧