| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第45話 「権威と権力」

 
前書き
さてと、わたしは戦争が好きだー。
とか、言いそうにもない皇太子様です。 

 
 第45話 「幸せな時間」

「香辛料をよこせ!
 さもなくば核だ!!」
「……キルヒアイス。何を言ってるんだ?」

 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウムだ。
 徳、名誉、恐怖。
 この三つを並べた事からある事に気づく者もいると思う。
 さて、専制主義に必要不可欠な恐怖であるところの、劣悪遺伝子排除法を廃法にしたわけだが、恐怖というものを捨て去る気はない。
 やはり家の中には、怖い存在が必要だろう。
 地震、雷、火事、親父とは至言だ。
 銀河帝国の場合、皇帝こそが怖い親父役にならねばならぬ。
 俺の場合は、強権という形で、それを発している。
 だからといって、毎回毎回、強権を発してばかりだと意味が薄れる。
 伝家の宝刀はここぞと言うときに抜くものだ。
 力がある事を知らせても、そうそう振るうものではない。
 統治者は狂犬ではないのだ。

 ■宇宙艦隊司令部 ヘルムート・レンネンカンプ■

 宇宙艦隊において、自分を含む五名はミュッケンベルガー元帥に見出され、ウォルフガング・ミッターマイヤー達は、宰相閣下に見出されたと言われている。
 だからといって元帥閣下が、扱いを変えているという訳ではない。
 ただ、宰相閣下に見出された者たちと自分達は、明らかに毛色が違うと思われているだけだ。
 向こうは才能と実力はあるが、癖のある連中。
 自分達の方は、よく言えば堅実。悪く言えば、融通の利かない無骨者揃いだ。
 宰相閣下と元帥閣下の違いと言うべきだろうか?
 しかし両者に共通しているのは、その意志の強さだと思う。
 宰相閣下の鋼鉄の意志は、自分ですらたじろぐほどで、次期皇帝陛下ともなれば、ああでなければならないのだ。
 そう考えると、平民に生まれて良かったとつくづく思う。

「し、少将閣下」

 若い女性の声と共に、くいくいと袖を引かれた。
 私は振り向く前に、小さくため息を吐いた。宇宙艦隊司令部の敷地内において、この様な真似をするような女性は一人しかいない。
 いや、それには少し訂正が必要かもしれない。
 訂正しよう。
 私にこの様な真似をする女性は、ただ一人だ。
 クラリッサ・フォン・ベルヴァルト中尉。明るめのブラウンの髪を短くそろえた。まだ幼さが残っている顔つきの中尉だ。中尉に昇進してもう二年になろうとするのに、まだまだ新米少尉と言った印象を受ける。

「ベルヴァルト中尉」

 振り返りつつ声を掛けると、うれしそうにはにかんでくる。
 何がそんなに嬉しいのか?
 女性というものは分からないものだ。

「何用かね?」
「宰相閣下のお使いで、司令部まで来たもので……」

 なるほど、私を見かけたから声を掛けたと、いうことか。
 中尉とは、宰相閣下のご趣味であるMSに乗せろという我が侭を聞いて、オーディン上空まで護衛したさいに知り合った。
 その時以来、妙に懐かれてしまったらしく、見かける度に声を掛けてくるようになった。

「宰相閣下のご様子は如何かね」
「も~あいかわらずですよー。毎日忙しそうで、俺様ぶりも健在です」

 俺様ぶり、か……。
 ここの所、お会いする機会もないが、強気なところは健在というわけだ。
 しばらく話していると、通り掛かったワーレンが、こんなところで立ち話もなんだろう、カフェにでも連れて行ったほうが良い。と言ってきた。
 いかんな、私はこういう所が気が利かないようだ。

「中尉、行こうか」
「はいっ」

 ■宰相府 マルガレータ・フォン・ヴァルテンブルグ■

 うむむ。ここはどう書くべきでしょうか?
 貴公子のような風貌ってよく言うけどさ~。皇太子って本物の貴公子だしね~。古の彫像を思わせる均整の取れた肢体とか、高貴さなんて、元々高貴なお方だし、体つきもバランスが取れてるしねー。こー皇太子を表現するような良い語彙はないものだろうか……。う~む、悩んじゃうな~。
いやいや、ここは皇太子殿下の持つ野性味を押し出した方が良いのかも……。

“高貴さと野性を兼ね備えた皇太子の瞳が、鋭い光を帯びた。琥珀色の視線の先には○○(お好きな人物の名をお入れ下さい)がいる。軽く手招きした皇太子に向かい、おずおずとした足取りで、近づいていく。
 強引に腕を引かれ、倒れこむように皇太子の胸元に飛び込んだ”

「あんた、何書いてんの? どれどれ」
「あ、ダメだってっ!!」

 宰相府の休み時間を利用して、趣味の小説を書いていたというのに、エリザベートに奪われてしまったぁー。
 じーざーす。

「あんたねぇ~」

 呆れたような口調で、エリザベートが小説を返してきた。
 眉が顰められている。はぁ~っと、ため息まで吐かれた。
 なんだいなんだい、そのたいどはぁ~。ちょーむかつくー。その上、無言のまま、わたしに数枚の紙を突きつけてくる。
 なになに?
“皇太子は夜な夜な、飾り窓を蹴破る勢いで店に入ると、居並ぶ美女を荒々しく抱き寄せ押し倒す。その勢いたるや、まるで重戦車を思わせた”

「あんただって、書いてんじゃん!!」
「あたしはノーマルだもん。あんたみたいにホモじゃないからね!!」
「恋愛物と言えー!! あんたのはエロ小説じゃん。これぇ~」
「どこがよー。皇太子殿下ならこれぐらいする。ぜ~~~~ったい、そうに決まってる!!」
「しねえよ」

 その声に振り返ると、皇太子殿下が立っていた。
 うわっ、むっちゃ呆れたような目だ。

「あわわわわ」
「あ、ああああ、こ、これは違うの、違うんですぅぅぅぅ」

 慌てふためいて、小説を背中に隠す。
 はあっというため息が、皇太子殿下の口から漏れた。

「あのな~書くなとは言わんが、大声で喚くな。この手の奴は、隠れてやってろ」
「は、はいっ」
「はいっ」

 そう言って皇太子殿下はご自分の席に戻られた。
 ふう~っ、やばいやばい。
 あやうく絞め殺されても、誰も庇ってくれない状況になるところだった。
 しかし改めて皇太子殿下に目を向けると、う~ん、やはり絵になるお方だと思う。
 強気な俺様キャラだし、絶対攻めに決まっている。
 創作意欲とネタが湯水のように湧いてくる。いける。もう何も怖くない。
 あ~いけないいけない。自戒しなければ……。

「腐女子はこれだから……」

 ぼそっと皇太子殿下がなにやら呟かれた。
 眼を瞑って目頭を指で押さえている。

 ■ノイエ・サンスーシ内庭園 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 腐女子で貴腐人な寵姫たちの所為で、違う意味で疲れてしまったらしい皇太子殿下が、心を癒すべく宰相府を出て、庭園までやってきた。
 わたしも一緒についていく。
 大きな木の根元に横たわった皇太子殿下が軽く眼を瞑る。
 軽やかな風が心地良い。
 皇太子殿下の髪を風がゆるやかに流れていく。
 わたしはそっと髪を撫でる。さらさらとした髪が指の間をすり抜け、形をかえた。
 口元に笑みが浮かんでしまう。鼻筋から唇を指でなぞる。意外と線が細いのかもしれない。
 ふと以前見た、白い虎の映像を思い出す。
 飢えと孤独が、虎を森林の王にする。お腹が満たされれば、小動物ですら敵ではないように眠りに入り、瞳に宿る光だけが王者の余韻を残す。
 このお方はどこか、孤独な影を引きずっている。多くの人に囲まれていても、孤独な印象を受けてしまう。孤高の王。銀河帝国の皇太子とはこういう風にしか、生きられないのだろうか?
 やりたい事とできる事、やるべき事が違う。人は誰しもそんなもんだ。
 そう自嘲気味に嘯く。
 それが哀しい。

「わたしはずっとお傍にいます。だから貴方は一人ではないんですよ。それを忘れないで」

 そっと囁く。
 髪を撫でていると、くすぐったそうに身じろぎする。
 寝顔だけはまるでこどものよう。笑みが浮かんでくる。
 陽は暖かく、風も心地良い。隣には皇太子殿下がおられる。幸せだと思う。
 こんな時間がずっと続けば良いのに……。
 足音が聞こえてきた。
 そっとため息を吐く。
 静寂が途切れ、いつものような喧騒が始まる。
 皇太子殿下の目が開かれていく。眠りに落ちていた獣が目を覚ます。
 立ち上がり髪をかき上げたときには、いつもの皇太子殿下だ。
 銀河帝国皇太子・帝国宰相ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム。

「おお、ここにおられましたか」
「どうした?」

 やってきたリヒテンラーデ候にむかい声を掛ける。
 強気な態度も鋭い目もいつもと同じ。
 そうして歩き出す。傲然とふてぶてしさすら感じさせる気配を漂わせて。
 さてっと、私も立ち上がって歩き出しましょう。そうでないとあの方を見失ってしまいます。ずっと傍にいると決めたのですからね。

 ■軍務省 帝国軍統帥本部長シュタインホフ元帥■

 軍務尚書エーレンベルク元帥と私そして、宇宙艦隊総司令長官ミュッケンベルガー元帥の三名は、顔を付き合わせていた。

「宰相閣下から、増援艦隊は八個艦隊との命が下った」

 私がそう切り出すと、他の二人が渋い表情になった。

「八個か、多いな」
「よほど警戒なされているのだろう」

 ミュッケンベルガーが渋い表情のまま呟き、エーレンベルクが取り成すように話した。
 うむ。ミュッケンベルガーの懸念も分からなくない。数が多ければ良いというものではないのだ。多ければ多いほど、統制が難しくなるし、指揮官の質、というか人となりが問われてくる。

「だが叛徒どもは六個艦隊らしい」

 それを上回るだけの戦力をご用意していただいた。
 本気でやるなら、質、量とも圧倒せよ、か……。
 宰相閣下のご英断だ。

「うむ。こちらとしては例の者達が中将に昇進しているからな。連中に一個艦隊を指揮させるつもりだ」
「やれるのか?」

 エーレンベルクはどことなく不安そうだな。

「大丈夫だ。有能だよ、連中は。一個艦隊どころかもっと多くても指揮できるだろう」

 ミュッケンベルガーが自信を持って言い切った。
 こちらは不安などないといった表情だ。

「そうかでは、
 ウォルフガング・ミッターマイヤー。
 オスカー・フォン・ロイエンタール。
 アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト。
 エルネスト・メックリンガー。
 アウグスト・ザムエル・ワーレン。
 フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト。
 ヘルムート・レンネンカンプの7名に、ミュッケンベルガー元帥の直属艦隊を含めた、計八個艦隊ということだな」
「うむ。そうなるな」

 私が確認するように問うと、ミュッケンベルガーは頷いた。
 指揮官は揃った。
 後はどのような作戦を採るかだな。

 ■宰相府 ウルリッヒ・ケスラー■

 いつも不思議に思うのだが、宰相閣下というお方は、軍に対してあまり横槍を入れないといおうか、援軍の規模、時期は指定するが、作戦内容までは一々口出しをされない。
 ただ口を出されるときは、軍の様相を一変されてしまう。
 今回の指揮官達もそうだ。強権を振るわれた。だがそれ以後は強権を振るっていない。
 普通といって良いのか分からないが、あえて普通は強権を振るい、変えたのだから、その後は全てご自分の思うとおりにしたがるものなのに、為されない。
 不思議なお方だ。
 確かに宰相閣下は軍や政府の上位に位置されている。
 いかに実働部隊を掌握していても、いさとなれば将官たちの命よりも、兵士達は宰相閣下のご命令に従うだろう。
 これが皇太子という権威、ご威光なのだろうか?
 全てに対して自らの御意志を通す事ができる。権威と権力どちらがより、高位に位置するのか、私如きにはよく分からないのだが……。

「けっ、条件が気にいらねえっていうんならよぉ~。フェザーンの高等弁務官を通じて、交渉に入れば良いのによぉ~。即軍事行動に入るっていうのが気にいらねえ。あいつら何考えてんだっ!!」

 フェザーンから知らされた情報を知った際の、宰相閣下の反応だ。
 確かにその通りだろう。
 仮にもイゼルローンで交渉が行われたのだ。
 二度とできないという訳ではあるまい。
 打診ぐらいはできたはずだ。それを帝国が蹴ったというなら話は分かるが、打診すらしていない。愚かとしか言いようがないな。
 交渉能力がないのか? それとも交渉しようという事すら思いつかなかったのだろうか?
 まさか、こちら側が全ての段取りをつけてやらねば、同盟側は交渉できない、という事か? まるで子どもを相手にしている気分に陥る。
 頭の痛いことだ。

「軍に伝えろ。向こうがやる気というなら潰して来いと、な。増援艦隊は八個だ。今回は容赦してやらねえ」
「ハッ!」
「俺は手を差し伸べた。窓口も作った。だが手を振り払ったのは同盟で、窓口を閉ざしたのも同盟だ」

 宰相閣下の声が低くなった。
 怒りを押し殺しているかのようだ。よほどお怒りのご様子。
 宰相閣下が自ら軍を動かされるのだ。
 報復は苛烈なものになるだろう。
 思わず身が震えそうになった。

 ■宰相府 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 宰相府の大画面に皇太子の姿が映っている。
 出征する軍を前にして、檄を飛ばしているのだ。

「帝国は自由惑星同盟に対して、この戦争を止めるための手を差し伸べた。交渉の窓口も作った!! だが、手は振り払われ、窓口は閉ざされた。交渉など無用という事かっ!!」

 語りかけるように静かに話し始められた声が、だんだん大きくなっていく。
 兵士達が皇太子を固唾を飲んで、見つめている。
 怒りが画面越しにも伝わってきそうだ。直接相対している兵士は、それをより強く感じているだろう。

「連中がどうしても、戦争がしたいというならば、座して攻められるのを待っている帝国ではない。そうだろう!! 連中に我々の怒りと失望を思い知らせてやれ。平和の到来を希求する帝国人の心を踏み躙った事を、後悔させてやれ。あの戦争狂どもをぶちのめして来いっ!!」

 最後には張り上げられた言葉が、兵士達に乗り移ったように感じられる。
 怖い男だ。
 平和を希求するのは帝国。戦争に邁進するのは同盟。という構図を作り出した。
 事実、皇太子の言うとおり、条件が気に入らなければ、フェザーンを通じて交渉をまずすべきだった。
 手間を惜しんだのか、それとも同盟の中での権力争いが原因だったのか、そこまでは分からない。
 ただ同盟は下手を打った。
 茶番でも交渉の真似事ぐらいはするべきだったのだ。皇太子のように……。
 茶番と分かっていながらも、皇太子はフェザーンを通じて、同盟側に打診をしている。
 返事はまだ返ってこない。同盟は一つにまとまっていないのだろう。
 纏める奴がいないのか?

「キルヒアイス」
「はい。ラインハルト様」
「俺は連中のような愚か者にはなりたくない」
「その為には宰相閣下のように、よく見て、よく考えて、よく学ばなければなりませんね」
「そうだな。その通りだ」

 軍の戦力をぶつけ合うだけが戦争ではない。
 その点では、俺も同盟と同じような考え違いをしていたようだ。自戒しなければならないな。
 俺は画面を見ながら、そんな事を考えていた……。 
 

 
後書き
姪っ子たちにお年玉をせびられたー。
ひどいわ……。
よよと泣き崩れるわたし。

執筆中のBGMとしてニコニコ動画をよく聞くのですが、
最近のお気に入りは【鏡音レンオリジナル】ヘタレないでよ!【もうしません】です。
これを聞きながら、妄想を膨らませてます。
後はラインハルトの、月刊 お姉ちゃんといっしょ。
とか、変なネタばかり浮かんで、本編が進まなーい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧