| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

未来を見据える写輪の瞳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

最終話

 前方から迫り来る空間のうねり。その得体の知れない術を前に、オビトは自分の死を幻視した。だが、己の死を見た瞬間オビトの憎悪は膨れ上がり、写輪眼が燃えるような熱を帯びた。

(負け、られるかよ!)

「万華鏡写輪眼!」

カカシ同様、オビトの写輪眼が二重の三枚刃の手裏剣のような模様へと進化する。オビトの憎悪が、土壇場で壁を一つ乗り越えてみせたのだ。
既に空間のうねりは目前に迫っている。オビトは鬼気迫る表情で、右目に宿る力を解き放った。

――――天照!

全てを焼き尽くす漆黒の炎が、うねる空間とぶつかり合う。全てを消し飛ばす神威と、あらゆるものを焼き尽くす天照は互いに食い合い潰し合い、消滅した。

「オビト・・・・・・」

「カカシ・・・・・・」

 切り札たる神威は防がれた。これでもう、カカシには手がない。だが、それでも負けるわけにはいかなかった。痛みを訴える脇腹を無視し、立ち上がる。よくよく見れば、オビトも体中にやけどをおっている。おそらく、至近距離で天照を発動したせいだろう。なら、条件は五分と五分。今度こそ、本当に決着がつく。

「オビトォオオオオオ!」

「カカシィイイイイイ!」

 真の決着をつけるべく、二人は再び地面を蹴った。




「カカシ・・・・・・お前」

 三代目火影、猿飛ヒルゼンは結界の外でカカシの戦いを見守っていた。そして、気づいた。カカシが、殻を破ろうとしている。同じ班であった友を二人共自分のせいで死なせ、師であるミナトも亡くなり、その忘れ形見に大きな業を背負わせることとなってからカカシは己をカラに閉じ込めてしまっていた。
 影とは優れた忍であり、またどこか常人とは一線をかくすモノを持っている者達ばかりだ。だが、殻に閉じこもっていたカカシにはそれがなかった。だからこそ、ヒルゼンはカカシを次代の火影候補とみなしながらも誰にもその考えを告げていなかったのだ。

(本来ならば、悲しむべき事態であるというのに)

 死んだはずの友が憎悪をもって襲いかかる。それは悲しむべき事柄のはずだ。だが、それでもヒルゼンはカカシが殻を破ろうとしていることが嬉しかった。

「カカシよ。お前は間違いなく火影の器じゃ。だからこそ、勝ってみせよ! 己の過去に!」





 ――――神威!

 ――――天照!

何度目かの衝突の後、二人の必殺の一撃がぶつかり合う。万華鏡写輪眼には万華鏡写輪眼でしか対抗できない。しかし、万華鏡のチャクラ消費は膨大。既に何度も万華鏡の力を開放している二人のチャクラはそこをつきつつあった。

「そろそろ、終わりが近いようだな」

「その、ようだ」

 二人の万華鏡が同時に普通の写輪眼へと変化する。もう、万華鏡を維持することができなくなったのだ。

「決着を、つけよう・・・・・・この術で!」

 ――――千鳥!

どす黒い雷が、オビトの右腕に生み出される。チャクラは既につきかけているはずだというのに、その雷は先にはなった時よりも強大で巨大。正に、全身全霊をかけた一撃なのだろう。

「ああ最後は、この術で・・・・・・!」

 ――――雷切!

 オビトの雷とは対照的な澄んだ青色の雷を、カカシは生み出す。こちらも、オビトに負けないぐらい強大にして巨大だ。
 二人は右手を腰だめに構え、相手と視線をぶつけ合う。一瞬の静寂。そして、

「おおおおおおおおおおおお!!」

「ああああああああああああ!!」

二人が、それぞれの雷を振り下ろした。





(・・・・・・)

 オビトとの最後の衝突の瞬間、カカシの脳裏にこれまでの人生が走馬灯のように蘇っていた。父の死、アカデミー入学、オビトやリンとの出会い、下忍に就任、師ミナトとの出会い。次々とこれまでの思い出が流れていく。そして、最後に浮かび上がったのは、ナルト、サスケ、サクラ。自分が守るべき子供達だった。

(ああ、だから・・・・・・)

 既に振り下ろされ始めている雷切。その雷に、変化が生じ始める。

「オビト・・・・・・お前に殺されてやすわけには、いかない!」

 本来の形から外れた雷切は、オビトの千鳥より一瞬早く彼の体を切り裂いた。





「負けた、か・・・・・・」

両者の立ち位置が入れ替わり、片方が地に倒れふす。倒れたのはうちはオビト。すなわち、カカシの勝利だ。

「そんな術、見たことねえぞ」

カカシの右腕、そこにはチャクラでできた雷が放電しているかのような形で宿っているはずだ。それこそが正しい雷切、ひいては千鳥だ。だが、今のカカシの右腕に宿るのは剣。雷でできた剣だった。

「以前から構想にはあった術だ。最も、やってみたのはこれが初めてだがな」

 本来放電という形態をとるはずの雷を凝縮し、剣へと変体させた。いうなれば、これは雷切を超えた雷切。その名を“雷斬”。

「はは、ぶっつけ本番で成功かよ・・・・・・やっぱり、お前は天才か」

「オビト・・・・・・」

 雷斬を携えたまま、カカシはオビトへと歩み寄る。忍として、敵に止めをさすためだ。

「何か、言い残したことは?」

「ひとつだけ、聞かせろ。何故、お前はリンが死んだのに何事もなかったかのように生きている?」

 せめてもの慈悲にと、遺言を聞こうとしたカカシに帰ってきたのは問いかけだった。一瞬、カカシは顔を伏せたがこの問いに答えるのは義務だと、ゆっくりと口を開いた。

「俺だって何故自分だけ生きているのかと何度も思った。お前が死んでから、毎日のように慰霊碑に通い己の未熟さを悔い、呪った。リンが死んでからはなおさらだ。自分が生きている意味が分からず、死のうかと思ったこともある。だけど、できたんだよ。守りたいものが。たとえ、お前やリンに恨まれ蔑まれたんだとしても、守りたい。大切なものが」

「そう、か」

 自分と違い、カカシは前へと進んでいたのだとオビトは理解する。もう、八つ当たりはやめだ、とオビトはこの世に再び覚醒してから初めて冷静になった頭でそう決断する。

「カカシ・・・・・・俺はお前にとんでもない迷惑をかけたみたいだ。だから、その迷惑料をやるよ」

 まるで憑き物が落ちたかのような心地よい表情を浮かべたオビトが、ゆっくりと自分の右手を顔へと持っていく。

「オビト・・・・・・?」

「もう一回、俺のこの写輪眼をくれてやる。今度こそ、お前の未来をこの眼で見てやる。だから・・・・・・」

――――今度こそ、大切なものを守りきってみせろよ?

 オビトは右手で自身の写輪眼(みぎめ)をえぐり出し、カカシへと差し出す。カカシはそれを震えながら受け取り、オビト(しんゆう)と最後の言葉を交わす。

「これで、さよならだ。カカシ」

「ああ、さよなら。オビト」

―――― じゃあな

二人は同時に最後の言葉を発し、別れを告げた。首謀者が打ち取られたことにより、程なくして音、砂の忍達は制圧される。そして、木の葉崩しから一ヶ月の時が経過した。





「えーっと、この案件は、っと」

 木の葉崩しにおいて首謀者を討ち取った英雄はたけカカシはとある一室にて大量の書類と格闘していた。そのそばではヒルゼンがパイプをふかしながら木の葉崩しにおける被害の報告書に目を通している。

「あのー、火影様? 正式に綱手様に火影就任要請が出されたことですし、私はもう解放されてはいいのでは?」

「何を言っておる。自来也がナルトを共に行ったとは言えあの綱手のこと。そう簡単に上手くいくとは思えん。ならば保険をかけておくのは当然」

 木の葉崩し終結後、ヒルゼンは頃合を見計らって正式に火影の座を退くことを決意した。そして、次代の火影の最有力候補に挙がったのがヒルゼンの弟子である自来也だ。しかし、本人は柄ではないとその要請を拒否。代替案として同じくヒルゼンの弟子であり初代火影の孫娘である綱手の説得を買って出たのだ。
 だが、自来也と同じく綱手も相当クセのある人物だ。自来也同様に要請を蹴る可能性を考えてヒルゼンは保険としてカカシを次代火影の候補に推薦したのだ。
 そのため、カカシは今現在。火影の立派な仕事の一つである里の重要書類の決済をヒルゼン監督のもと行っているのだ。

「しかし、部下をほうっておくのも・・・・・・」

 ナルトは自来也の共として里を出ているがサクラとサスケはそうではない。二人は現在、同期の下忍の班にそれぞれ臨時で配属され、任務にあたっている。

「紅とアスマからは二人共問題なく班にも馴染めていると報告が上がっておる。お前は心配せずともよい」

 もうカカシの反論は聞く気がないとばかりにヒルゼンは報告書を読みふける。その様子にカカシは一つため息を吐くと、額あてに隠された左目を軽くさすった。
 今、カカシの左目にはオビトから受け継いだ二つ目の写輪眼が収められている。一つ目の写輪眼は、カカシたっての願いでオビトの痛いと共に火葬された。

(オビト・・・・・・俺は、今度こそ守ってみせる。大切なものを。お前から受け継いだ、この目で)

 決意を新たにカカシは再び書類との格闘に戻る。空ではそんなカカシの新たな門出を祝福するかのように、太陽がより一層、輝きを強くした。





おわり
 
 

 
後書き
NARUTO、無事完結です。正直原作が手元にないことなどもあって非常に書くのが難しかったですし、書きたかったことも上手くかけないような状態に陥りっぱなしでした。
ですが、なんとか無事完結までもっていけてよかったと思います。

今後の活動についてはにじファンで連載中だったアーチャーが憑依を週2~3話くらいのペースでゆっくり移転していくつもりです。2,3話をまとめて一話として投稿していくと思うのでそう時間はかからずに移転し終えるのではないかと。

それでは、ここまで読んでくださった読者の方。ありがとうございました。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧