| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~漆黒の剣聖~

作者:字伏
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

フェアリィ・ダンス編~妖精郷の剣聖~
  第六十九話 終わりに向けて

「つかよ、お前は本気で男なのか?実は女でした、とかじゃなくて?」

「・・・何でおれの性別が疑われてんだよ・・・」

「だって、なぁ・・・」

チラリと横目でソレイユのことを見るシリウス。シリウスの言いたいことを理解したソレイユはため息混じりに愚痴った。

「おれだって好きでこの姿になった訳じゃねぇよ・・・」

ALOの容姿はランダムで決まる。だからこそ、ソレイユは好き好んでこんな姿をしているわけではない。運良く(?)その容姿を引き当ててしまっただけなのだ。まぁ、その当たりを引けるだけのリアルラック値を誇るソレイユが原因と言えば原因なんだが。

「んなことより、いくぞ」

「おう。そうだったな」

そういって二人は華麗な装飾が施されている扉へと歩いていく。

『未だ天の高見を知らぬ者よ。王の城へ至らんと欲するか』

グランド・クエストの挑戦意志を質すメッセージがソレイユの前に現れる。迷うことなくYESボタンをソレイユは押す。

『さればそなたが背の双翼の、天翔に足りることを示すがよい』

巨大な妖精の騎士が言い終えると、扉が轟音を立てて開いていく。

「そういや、これどんなクエストなんだ?」

「守護騎士とおもしきMobを倒しながら天蓋にある城へとつながる扉を目指す、みたいな感じの」

「・・・聞く限り簡単な気がするんだがなぁ・・・」

「守護騎士一体一体の実力はさほど高くない。けど、天蓋に近づくに比例して守護騎士のポップ率が上がっていく。半分を超えたあたりで天蓋を埋めつくさんとする数の守護騎士が相手だったりするわけだ」

「いわゆる数の暴力か」

「ああ。まさに言葉通りだな」

プレイヤーには決してまねできないような人海戦術を使ってくる守護騎士たち。しかも、プログラムで統制されているため連携もしっかりとってくるし、守護騎士同士がが邪魔しあうことも全くない。
ということを、開いた扉をくぐりながら話すソレイユとシリウス。二人に緊張の色は見えずいつも通りだった。

「そういや、あの不死鳥クエストやってたお前ならこういうの得意なんじゃねぇの?」

「あれとこれとは趣旨が違う。少なくともあれの開発者はここまでねじ曲がってなかったよ」

しっかりと装備を整え、レイドパーティーを組んで挑めばレジェンド・クエストはクリアすることができる。だが、今ソレイユたちが挑戦しているクエストはクリアさせる気がないのではないかということを思わせる仕様になっている。それとこれを比べることは件のレジェンド・クエストを制作した高峰恭介に失礼というものだろう。

「まぁ、なんにせよ。さっさと面倒事は片づけたいものだな」

「右に同じ」

扉をくぐった先にあった巨大なドームの中に明かりが灯る。上を見上げると、精緻な装飾が施されたリング型のゲートを十字に分割した石版がそのゲートを閉ざしている。

「あれがゴールか」

「みたいだな」

それだけ言うと、二人は顔を見合わせ頷くと地面を勢いよく蹴り翅を羽ばたかした。そんな二人を行かせまいと、壁の紋様となっているステンドグラスらしきものから巨躯の騎士が現れ、二人の邪魔をせんと立ちはだかる。だが、そんな騎士たちを無視してソレイユとシリウスは天蓋へと向けて出来うる限りの速度で上昇し続ける。当然それを阻止するべく追いつこうとする騎士や遠距離攻撃をする騎士もいるがその悉くをよける二人。だが――

「あー、楽できるのはここまでか・・・」

「だな」

半分まで上り詰めた二人を待っていたのは先ほどまでとは比べものにならない数の騎士たちだった。

「どうするよ?」

「倒す数は最小限に押さえる。つかず離れずの距離を保ちながら上に行くぞ」

「はいよ」

背中を預けあうソレイユとシリウス。だが、そんなことお構いなしに騎士たちは二人に襲いかかっていく。

「そういや、お前魔法は?」

「修得してんぜ。火と水な」

「何でその二つなんだよ?」

「ああ、実はグリモワールっつーアイテムでな」

「ああ、なるほど・・・」

シリウスの言わんとしていることがわかったソレイユはそこから先を聞こうとはしなかった。ほんとにグリモワールって珍しいアイテムなのか?などとソレイユは疑問に思い始めた。
ちなみに、会話をしている最中でも二人は騎士たちの相手をしている。最初から本気なのかエクリシスと刀状のレーヴァテインで騎士たちを一撃で葬っていくソレイユ。装飾の施された槍を巧みに操り騎士たちを串刺しにしていくシリウス。お互いが背中を守るよう立ち回る二人に死角はなく、騎士たちは次から次へと倒されていく。騎士たちの相手を最小限に押さえながら天蓋に向けて上昇していくソレイユとシリウス。だが、二人が四分の三をすぎたあたりであり得ないものを目にした。

「おいおい・・・」

「・・・・・・」

シリウスは思わず声を出してしまい、ソレイユは静かにため息を吐いた。二人が見た光景は、天蓋を覆い尽くす数の騎士たちの姿だった。上昇することをやめたソレイユが試しに魔法を詠唱し始める。手を掲げると巨大な炎が現れる。その炎は徐々に細長く延びていき巨大な槍の形となり、ソレイユはそれを天蓋近くの敵に投擲する。着弾する炎の槍。燃え広がる爆炎。騎士たちはなすすべなく焼かれて燃え散っていく。

「・・・焼け石に水かー・・・」

しかし、ソレイユが燃え散らす騎士よりも騎士のポップ率の方が圧倒しているのか、ローカルティ・エターナル・エンドで空けた穴が直ぐに埋まってしまう。

「どうするよ?」

「んー、思いつかないなー」

打つ手がない状況のソレイユとシリウス。だが、そんな二人を待ってくれるはずもなく騎士たちは二人に襲いかかってくる。打つ手がないにしてもやられる訳にも行かないので応戦する二人であったが、先ほどまでと比べて圧倒的に数が増しているので、捌くのも先ほどまでとは比べものにならない、はずなのだが――

「ホントにどうするんだよ?」

「お前の意見は?」

「特になし」

「おい・・・」

二人には会話する余裕すらあった。だが、やはり打つ手がないので捌くだけで一方に前進できない。

「おいおい、このままじゃ、ジリ貧だぜ!」

「んなことはわかってるよ!」

シリウスの言いたいことはソレイユも当然わかっている。しかし、今の段階で打つ手はない。

「(状況がもっと違えば手もあったんだがな・・・)」

さてどうするか、そんなことを心の中で考えていると隙ができたと見た騎士が突っ込んでくる。だが、そんな隙がソレイユに生じるはずもなく、難なく返り討ちにしようとした、その瞬間――光の衝撃波が入り口の方から飛んできた。

「うおっ・・・!」

「・・・・・・」

射線上にいたシリウスとソレイユはその衝撃波をなんなく避ける。ソレイユを攻撃しようとしていた騎士が何体か射線上にいたため、突然襲い掛かってきた衝撃波を避けることが叶わず直撃してしまう。思いの外攻撃力があるのか衝撃波を食らった騎士はその一撃のみでポリゴン片となって消えていく。しかも、貫通力もしっかりと備わっているらしく、後ろにいた騎士たちもその光の衝撃波の餌食になっていった。

「「・・・・・・」」

無言でポリゴン片となった騎士を看取った二人は衝撃波が飛んできた方に視線を向ける、とそこにいたのは、二人――特にソレイユ――の知っている顔があった。
だが、騎士たちからしてみればそんなことは関係なく、倒すべき対象が増えたため新たに現れた男にも襲いかかっていく。

「よう、久しぶりだな。剣聖、神槍!」

ローブを羽織り、翼を模した剣を持って現れた男は複数の騎士が襲いかかってくる中でも飄々と剣を持っていない方の手を上げながら挨拶をした。

「ああ、久しぶりだな。冥王」

「どうもっす。流星さん」

懐かしい二つ名で呼ばれた二人は同じく二つ名で返す。新しく現れた男――≪冥王≫オシリスこと高峰恭介――は迫りくる敵を葬りながらソレイユたちがいるところまで高速で飛んでくる。

「随分と苦戦してるなぁ」

「・・・二人だからな。苦戦して当然だって」

「おいおい。たった一人で不死鳥クエストをクリアした奴の台詞とは思えんな」

「あれとここでは趣旨が違いすぎるだろ」

レジェンド・クエストの一つ【不死鳥の守護】は押し寄せるMob――総勢一万体――を殲滅するというクエストである。対して、このグランド・クエストは押し寄せるMobをかいくぐって天蓋にあるゲートへたどり着くというものであるため、ソレイユの言うとおり趣旨が思いっきり違う。

「それにこの制作者、あんたより質が悪い・・・」

「・・・おい、聞き捨てならないぞ。俺のどこが質が悪いって?」

「自覚なしか。ますます救えん」

オシリスの言動に心底あきれたといわんばかりのソレイユ。腑に落ちないオシリス。
ちなみに、こんな会話をしていても騎士たちはお構いなしにソレイユ達を倒しにきているのだが、件のソレイユ達はお互いの死角をカバーし合いながら難なく返り討ちにしている。

「んで、どうするんだ?なんか策あんのか、ソレイユ?」

「・・・何でおれに聞くんだよ・・・あるにはある。その前に一つ聞きたいんだが、オシリス・・・」

「おう、なんだ?」

「今のおまえにシステム権限ってあんの?」

「あるぞ。ここSAOのコピーサーバみたいだからな」

「・・・そうか。なら、おれたち全員に不死属性をつけて、おれの魔力を無限にしてくれ」

チートもいいところだな、とソレイユの要求を聞いたオシリスは心の中で呟いた。また、そんなことを簡単に言うソレイユにシリウスは眉をひそめながら口を開いた。

「おいおい。一ゲーマーとして言わせてもらうが、あまりいいもんじゃねぇんだが、システムに頼るチートっていうのは」

「そう言うなって。おれも本来ならこんなことはしたくないんだ」

「俺も神槍に同意するが・・・システム使わなければいけない理由ってあるのか?」

「それは天蓋につけばわかると思うよ?」

「・・・だが不死属性がついたからってここを突破するのは容易じゃないと思うが?」

「そこは大丈夫。手は打ってありますよって」

おもしろそうに笑うソレイユの顔を見たオシリスは顔が引きつるのと同時に背筋に冷や汗が伝った。ああ見えて結構えぐいことを平気でやるのがソレイユだということをあの決戦時に学んだのだ。

「・・・んじゃ、システムログイン。ID≪オシリス≫。パスワード*********************・・・システムコマンド、不死属性の追加、対象プレイヤー≪ソレイユ≫≪シリウス≫≪ケフェウス≫。魔力値の固定、対象プレイヤー≪ソレイユ≫」

「ケフェウス?」

「このALOにおいての俺のアバターの名前だよ」

聞きなれない名前にソレイユが反応すると、オシリスが律儀に答える。

「アバターなんて作ってきたのか・・・」

「ああ。種族はノームだ」

そういうオシリスだがSAOの時と対して差がないためソレイユとシリウスはさほど気にする必要性はないと感じたのか、そこからオシリスの容姿について会話が続くことはなかった。

「んで、言われたとおりにしたが・・・どうするんだ?」

「まぁ、それは見てのお楽しみってことで・・・」

そういうと、先ほどまで刀として使っていたレーヴァテインを消すと左手を掲げながら魔法の詠唱を始める。

「ん・・・?」

通常の魔法は詠唱をし始めるとスペルが円環状に詠唱者の周囲を回り、正確に発音されたものだけが残り、最終的に文章となって術者の前面に表示され発動される。
しかし、ソレイユが詠唱している魔法はスペルが円環状に詠唱者の周りを回っておらず、左手に巻き付けられているレーヴァテインが紅色と黄金色が混じった光を放っている。

そして、詠唱が終わったソレイユが掲げた左手を降り下ろした瞬間――白い光が世界を覆い、世界から音が消え去った。



「あー、なるほど。そういうことか」

「どういうことっすか?」

納得顔のオシリスと訳の分からないシリウス。二人の周りには≪Immortal Object≫という表記が表示されている。つまりそれは、通常ならば今この瞬間もダメージを食らっているということに他ならない。現に周りにいた騎士達は次々とポリゴン片になって消えていっている。

「おい、おまえのその左手に巻かれているのってレーヴァテインだろ?」

「ご名答。いつ気がついた?」

「さっき刀を戻したときだな」

オシリスの言葉にソレイユが関心いていると、シリウスが口を挟んできた。

「なぁ、俺にもわかるように説明してほしいんだが・・・」

「ああ、すまん。俺の左手に巻かれてるのがレーヴァテインっていってな、伝説級武器に数えられる一つなんだ。エクストラ効果は≪ヴァリアブル・シフト≫。まぁ、これの説明は後ほどするとして。レーヴァテインってのは北欧神話で結構な知名度を誇るんだが、その形状のことは明確に記載されていないんだ」

「ふぅーん。それと今の状況とどういう関係があるんだ?」

「簡単に言うと、これは“レーヴァテイン”っていう魔法なんだよ」

「・・・はぁ、魔法?」

ソレイユが炎の壁を差しながら説明すると、シリウスは素っ頓狂な声をだす。

「そう、魔法だ。詰まるところ、このゲームのレーヴァテインっていうのは“どんな攻撃も行えるアイテム”と言った方がいいかもしれん」

「んな、無茶苦茶な・・・」

レーヴァテインの案をだした運営に呆れるのと同時に、それを容赦なく使うソレイユにもシリウスは呆れた。

「ちなみに効果は、“使用者の魔力値が続く間、一定範囲内にいる全対象に継続ダメージを与える”っていうものだ」

「おい、それって・・・」

「ああ。“一定範囲内にいる全対象”だから使った使用者すらダメージが及ぶな。初めてやった時は死にかけた・・・」

「随分なじゃじゃ馬だな、おい!」

「まったくだ・・・さて、説明はこれくらいでいいだろう。さっさと天蓋のゲートに行こうぜ」

そういうとソレイユははねを羽ばたかせて天蓋へ向かって上昇していく。後に続く形でシリウスとオシリスも上昇していく。当然それを邪魔しようと騎士達がポップしてくるが現れた直後、体力がそれほど高く設定されていない騎士達はレーヴァテインのダメージによりすぐにポリゴン片となって消えていく。

「・・・・・・」

その光景を何ともいない表情でシリウスは見ていると、やがて天蓋にあるゲートまで到達した。

「んで、どうやって開けんの、これ?」

ゲート付近に到達したにも関わらず、ゲートはうんともすんともにゃんとも言わない。

「あー、これはあれだな・・・システムの権限でロックされてるな」

「・・・やっぱりか」

ペタペタと天蓋をいじりながらウインドウを操作するオシリスの言葉にソレイユははぁ、と額を押さえながらため息をはく。予想通りすぎてあまり頭が痛くなる話だ、と心の中で呟いた。

「・・・頼んだ」

「・・・あいよ」

ここまでくれば是非もなし、オシリスのシステム権限を使って無理矢理こじ開けることにしたソレイユは短い言葉でオシリスにそれを伝えると、こればかりはオシリスも簡単にうなずいた。天蓋を開けるためにウインドウを操作するオシリスは事前に聞いていたこのゲームの開発者である後輩に酷く呆れた。

「・・・よっと。これでいいはずだ。転送されんぞ、お二人さん」

システム権限で開けたゲートが徐々に開いていくと、ソレイユ達は目映い光に包まれゲートの中に吸い込まれていった。



光が収まったので目を開けると、そこは何の飾りもないのっぺりとした空間が視界に飛び込んできた。

「空中都市って話じゃなかったのかよ!?」

「ないぞ、そんなもの!?」

「10点だな、その寸劇」

「満点は?」

「100にきまってるだろ・・・そういえば、さっき開けたゲートはどうする?」

きょろきょろと周りを見渡しながら憤慨したような声で寸劇をするシリウスとソレイユ。その二人の寸劇にオシリスが点数をつけると、思い出したように先ほどの後始末について聞いてきた。

「そう、だな・・・怪しまれんのは避けたい・・・仕方ない、閉めておこう」

「いいのか?」

「ああ・・・さて、これからどうしようか?」

「きまってないのかよ!?」

「ここのマップなんて知らないからな。どうしていいかわからん」

ならなんでここにきた、とウインドウを操作しながら声高らかに叫びたくなったオシリスだが言ったところでたいした意味を持たないと考え、叫ぼうとするのをぐっと我慢してゲートを閉めてロックをし終えると、システム権限を使ってソレイユ達にも見えるようにマップを呼び出す。

「・・・・・・なぁ、ちょっと行きたいところができたんだが、いいか?」

マップを見たオシリスは先ほどまでの飄々とした表情を雰囲気とともに一変させ眉間にしわを寄せ険しい顔つきで口を開いた。

「俺は別にかまわねぇが・・・?」

「すぐにすむんならな」

ただならぬ事情を察したのか、特にこれからの用事がないシリウスは頷き、マップを見て目的の場所を見つけられたソレイユは暗に手短にすませるように言う。オシリスは簡単に礼を述べると目的の場所に向かって走り出す。その後をソレイユとシリウスがついていく。しばらく走ると、ある一つの扉の前でオシリスは足を止めた。

「・・・・・・」

シリウスやソレイユのことはお構いなしに険しい顔のまま音もなく開いた扉をくぐっていく。その先にあったのは十八本の列をなして配置されている柱型のオブジェクトだった。そのオブジェクトの先に浮かんでいるのは――人間の脳髄だった。

「ちっ・・・!」

それを見たオシリスはあからさまに舌打ちをする。

「なにこれ?」

「・・・・・・簡単に言えば、感情を操るテクノロジーって奴だ・・・あのバカがっ!」

シリウスの呟きに答えた後、オシリスは誰かを罵った。それが誰なのかシリウスはわからなかったが、ソレイユは心当たりがあるような表情でオシリスを見ていた。

「で、ここに来たはいいがどうする気なんだ?」

「これを外部に知らせられねぇの?」

「俺のシステム権限を使えば可能だ。だが、どこの誰に送るよ?」

「このアドレスに遅れないか?」

そう言ってソレイユが示してきたアドレスを見たオシリスは了承した、というように首を縦に振ると、辺りを見回して黒い立方体が浮かんでいるのを見つけると、それにかけより操作し始める。

「それ、コンソールだったのか・・・」

後からついてきたシリウスが意外そうな表情で呟くと、ふと疑問が浮かび上がってきた。

「なんでいちいちコンソールで操作するんだ?あんたのシステム権限でもできるんだろ?」

「こっちで操作して送れば内部告発っぽくなるだろ。少なくとも、正体不明の奴から届くよりこういった形にした方が信憑性があるだろ、っと」

シリウスに説明しながらもコンソールをたたく手を止めなかったオシリスは説明し終えるとともにエンターキーらしきものを勢いよく叩く。それからコンソールを閉じてシリウス達に向き直った。

「あとは、これを送った先の奴がどうにかしてくれるのを待つだけなんだが――」





『おーっと、その必要はないと思うぜ』





そのオシリスの言葉を遮るようにどこからともなく声が響いた。
 
 

 
後書き
さーって、ここから一気に終盤までレッツゴー!!

ルナ「レーヴァテインとかチート過ぎない?」

そう?自分も喰らっちゃうんだからそこはあれなんじゃない?

ルナ「それでもねぇ」

まぁ、レーヴァテインは私の独自解釈ですからね。変幻自在の武器なら魔法にもなるだろう、と勝手に想像しました。
それでは、感想などお待ちしております!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧