| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

嘘のようで本当の自衛隊体験

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

給料

 
前書き
年末年始が忙しかったので更新が遅れました。
すみません 

 
自衛隊の給料は民間企業に比べて高いです。

だだ
危険な作業が当たり前なので危険手当はありません

給料の概要については

月給
年2回のボーナス

になりますが人によっては別途で手当が出ます(不発弾処理等)

ここで注目してもらいたいのは営内で生活している場合

衣食住タダです(`∇´ゞ

厳密に言えば100%タダではありませんが(^_^;)
ほとんどお金を使う事は無いですね(笑)

作者は営外
つまり駐屯地の外にある官舎に住んでいますので衣食住タダではありません(笑)

ここで気になるのは、いくら貰えるのか?
という事だと思います。

ズバリ教えちゃいます

陸上自衛隊のお給料
自衛官候補生で






約12万円になります(`∇´ゞ

さらに2等陸士で約15万円になります

この中からいろいろ引かれるので、そのまんま入る訳ではありませんのでご注意ください

しかし

給料はほとんど自分のお金になるのでウハウハ状態になってしまいます。

作者の同期の中にはパチンコに給料全額使って1ヶ月0円生活をした強者もいます(笑)
パチンコはほどほどにしましょう

何より大切なのは貯金しておくことです。
任期制隊員だろうと非任期制隊員だろうと、いつ辞める事になるか分からないので貯金してくださいm(_ _)m

貯金の為の一番楽な方法がありますので教えておきます

自衛隊の共済組合のATMには定額積立貯金という制度?
がありまして毎月月給から指定した金額を引いて貯金する事が出来るんです。
作者については毎月4万円
ボーナスは8万円で貯蓄してます
小さいかもしれませんが、これが後々凄い事になります(-o-;)

以前作者は車を購入する際に定額積立貯金をしていた事を思い出し残高を見てみると…







約200万円もありました(」゜□゜)」



定額積立貯金は忘れた頃に見てみると凄い金額になっている事が多いんです。
共済組合の利息が高いのも貯まる理由のひとつです

ここで就職自衛隊希望の読者の皆様に朗報があります
実は給料を増やす方法があります。

やり方は簡単

徽章を取得しましょう(`∇´ゞ

例えば不発弾処理徽章を取得して不発弾処理をすると手当が支給されます

第1空挺団に入って空挺徽章を取得して空挺降下をすると同じく手当が支給されます。
ぶっちゃけ
2士から空挺団に入って徽章を取得すると陸士長と同じ給料になるとか(^_^;)

また作者のようにレンジャー徽章を取得しても給料が増えます
微々たるものですが…(^_^;)


徽章なんか取得出来るかい!!(`o´)

という方もご安心ください

縁故募集という方法があります
つまり自衛隊に入りたい人を紹介することですo(^-^)o

自衛隊地方協力本部(通称地連)に電話等をしていない人に限られますが…
年間5件以上情報を提供するだけで褒賞が貰えます(笑)

という訳で就職自衛隊希望の読者の皆様
作者への一報お待ちしておりますm(_ _)m

という話は捨てといて

気になるのは使い道
人それぞれですが

パチンコに使ったり

サバゲー用品を買ったり

釣り用品を買ったり

ゲーム買ったり

食品を買ったり

アニメのグッズ買ったり

と給料の使い道は大抵 趣味に集約されます
その他にも仕事に使う・使えそうな物を買ったりもします。
あとは当直や警衛の方々への差し入れも買います。

作者は前期教育の時に毎回班長に差し入れをしていたら

『班長の餌係』

なる名誉ある称号?を与えられた事を今でも覚えてたりします(笑) 
 

 
後書き
縁故募集については半分冗談ですo(^-^)o

ご意見・ご感想お待ちしておりますm(_ _)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧