| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジュリアに傷心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                      ジュリアに傷心
 クリスマス。この時が来た。
 本当は楽しい筈だった。けれどだ。
 俺は今一人だ。職場にいてもだ。
 一人でいつもいた。その俺にだ。
「何だよ、どうしたんだよ」
「えらく寂しい感じだな」
「何かあったのかよ」
 いつもつるんでる連中から声がかかった。その仲間達にもだ。
 今の俺は。こう言うだけだった。
「何もないさ」
「ないのかよ」
「本当か?」
「ああ、ないさ」
 俺は答えた。ふてくされた声で。
 その声でだ。俺はまた言った。
「だから気にしないでくれよ」
「だといいんだけれどな」
「それならな」
「とにかくな」
 ここでだ。仲間達は俺にまた言ってきた。
「気を落とさずにな」
「しっかりやれよ」
「だから何もねえよ」
 俺はこう言うだけだった。けれどだ。
 町でショーウィンドゥ、クリスマス一色で綿で作った雪や金や銀の星の飾り、それに赤いサンタに緑のツリーを見て。俺は思わずにいられなかった。
 それでだ。俺は思い出した。
 あの時のことを。それをだ。
 あいつは俺にだ。最後の夜に言った。
「予定入れてたのにね」
「ああ、クリスマスもな」
「けれど。もう」
「終わりだな」
 あいつの部屋でだ。俺は言った。
 今部屋の中はクリスマスの色だった。あいつが飾った。
 キャンドルライトが部屋の中を照らしている。蝋燭の灯りは弱い。けれどその灯りが妙なまでに奇麗で。あいつを照らし出していた。
 あいつの耳のピアスがその灯りを照らし出してだ。反射して。
 俺の目に入っていた。その光が。
 その光を見ながら。あいつは俺に言ってきた。
「今日が最後よね」
「ああ、もうな」
「出るの?もう」
「そのつもりだけれどな」
「じゃあ。最後にね」
 あいつはだ。俺達が座っているテーブルの上のラジオを見てだった。
 俺にだ。こう言ってきた。
「音楽聴かない?」
「音楽か」
「そう。今の時期じゃ曲は決まってるけれど」
「クリスマスソングだよな」
「最後に聴く?」
 俺の目を見て。そう尋ねた。
「その曲」
「そうしようか」
 俺もだ。あいつに言った。
「最後だからな」
「最後の最後に」
「じゃあな」
 こうした話をしてだ。俺達は。
 そのクリスマスソングをだ。二人で聴きはじめた。
 その中でだ。俺はあいつに言った。
「ずっとこうしてな」
「二人で聴いてたわね」
「俺達この町に出てずっとな」
「二人で。聴いて」
「そうしていたのにな」
「終わるのね」
 悲しい顔でだ。あいつの方から言ってきた。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧