| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

こんな私(俺)の物語

作者:金猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 境界ですか非日常ですか

今まで以上に酷い倦怠感を伴いながら、俺は起床する。そして昨日の事を思い出す。あんな悲しそうな幽々子は見てられない。考えろ。どうすればまた笑ってくれる?思い浮かんだ方法は3つ。
一つ、境界を操り能力を封印する。
二つ、能力の制御を教え、暴走させないようにする。
三つ、境界を操り、幽々子の能力を相殺出来るようにする。
まず一つ目、境界を操り能力を封印する。この方法がいちばん手っ取り早い。封印と解放の境界を操ればいい。しかし、封印すると、制御できない能力がいつ暴走するか分からない。よってこの案は却下。
二つ目、力の制御を教え、暴走させないようにする。却下。理由は単純明解。俺が教えるとして、教えきるまでに俺が死ぬ。
三つ目、境界を操り、幽々子の能力を相殺出来るようにする。やっぱりこれが一番現実的かつ確実性が高い。俺が幽々子の影響で死ななければ、二つ目も達成できる。
そうと決まれば早速やる。時間はない。・・・少し思ったが、俺は幽々子に少し依存しているのかもしれない。転生して初めての友達だしな。さて、境界を操ると言ったが、具体的にどうしよう。相手の能力が俺に効かないようにする概念障壁か?いや、それだと気絶したりして能力が切れたらアウトだ。半永久的に、自分の意思でないと戻れないような境界。種族を操る?ダメだ。俺は人間の友達として幽々子と一緒にいると決めた。人間を止める気はない。ではどうしよう。
・・・そうだ。境界を纏えばいい。常に他と違う風に。そしてならすことにより、それが自分の普通にする。結局は概念障壁を半永久化させるだけだが。早速する。設定は自分に害のある概念現象を遮断。現象にするとドッジボールとかでボールが来るだけでも境界が反応するから、あくまで概念。
設定完了。直ぐに幽々子の家へ向かう。徒歩ではかなり遠く時間がかかるのだが、そんな暇はない。スキマを創り出し、一気に行く。

「待ってて、幽々子」

俺はお前を一人にしない。     


少女移動中・・・・・・


「何処にいる?」

その疑問は、すぐに解消された。いた、あの大きな桜の木の枝に乗っている。そこから
飛び降りたぁ!?マズイ!自殺じゃねえか!色々とマズイ!下手したらあの桜が西行妖になりかねん。
咄嗟に直ぐ真下にスキマを作って助ける。


「あっ紫・・・」

今気がついたか

「死んじゃダメ。私がいるから。」

さて、説得だ。いや、この場合一種の洗脳に近いが。

「いい?幽々子。私がいる限り絶対死んじゃダメ。寂しかったら私に言いなさい。大丈夫よ。絶対に一人にしないから。死なないから、友達だから、親友だから、家族だから、だから、一緒にいよう。」

ほぼ無意識に境界を操る。そうして落ち着かせる。
少しずつ息が穏やかになっていく。とりあえず、一件落着ね。
・・・今さらだが、中身は別人だからキャラ崩壊ぐらいあるぞ。
あっ能力使いすぎた。私も寝よう。


少女休養中・・・


・・・よく寝た。最近冬眠が趣味になってきた八雲紫です。
疲れて寝ていたようですね。
先ほど幽々子を助けましたが、説得が効きすぎて

「ゆっかり~」

背中に密着してくる。まだ小学生で良かった。
すっごいべったり。剥がせない。精神的にも、腕力的にも。
今、うちの両親を説得しているところです。一人で居たくないと言うので、家に住ませられないかと説得中。
ただ、忘れがちだが幽々子はお嬢様だ。家族が居ないとは言え、大丈夫か?そんな心配をしていた。

「あなた・・・」
「なんだ。」
「動け。」
「へ?」
「さっさと動いて養子にできるようにしなさい。」
「えっと・・・」
「やれ。」
「ハッハイ!」

なにか見てはいけない物を見た気がする。これだけ言わせてくれ、母は強し。
色々あったが幽々ちゃんは八雲家にいられるようになりました。父親が何をしたか気になる。
今深夜0時能力制御のため、こんな時間まで起きている。

で、うちの親なんだが、親バカだから幽々子を可愛がっている。良かった良かった。
でも一つだけ謝らなければ。エンゲル係数、すっごい上がる。


=======================================================================================


中学生になった今日この頃。俺は山に来ていた。理由は七草粥さ。案の定、幽々子にせがまれた。そのついでに山菜やらキノコやらを採っている。で、今目の前には、薄汚れてしまった狐がいた。足を怪我しているようで、俺はその時、一つの感情が出た。


いい実験台、発見


いや待て、石を投げるな。実験と言っても境界の実験だ。もっと言えば過去と現在の境界による時間逆流治療だ。なおっている過去と傷ついている現在の境界を操って回復させる。うわっ、凄い負担が掛かった。それでも無事治療完了。綺麗な毛並みだ。よしっ、

「家で飼おう!」

「コォン!?」

いいリアクションする狐だな。

家に帰って早速交渉。結果はOK。やったね!これであの一度やってみたかったMO☆HU☆RIが出来る。

一緒に風呂に入って汚れを落とす。ん~やっぱりいい毛並み。黄色と言うより金色だ。あっ!体ふるって水かけるな!そのあとは勿論一緒に寝た。幽々子は早く寝たよ。七草粥食って。あ~いい抱き心地。
いつも以上に快眠だZE☆


     翌日


「ふあ~ぁ」

ちょっと熱くなったので早めに起きた。布団を捲り、狐ちゃんを引き寄せようとして、それに気付いた。

     尾っぽが増えてる。具体的には九倍に。

モフい。とってもモフい。このせいか。布団が暑かったのって。・・・・・・そうじゃなくて!

「ねえ、あなた起きてる?」

まだ寝ぼけているのか。前足で目を擦っている。

「尻尾、九本見えるわよ」

そういった瞬間、脱兎のごとく、いや、この場合脱狐の如く逃げ始めたが、程なくして落とし穴に落ちた。スキマって便利。

「あなた、妖怪?」

「・・・・・・」

あくまで無視するか。

「答えなさい。答えなかったら、首落とすわよ」

「(コクコクコクコク!!!)」

「あなたは妖怪なのね。言葉は話せる?」

「(コク)」

「それじゃあ別の部屋に行くわよ。幽々子、起きてるのならあなたもね」

「は~い」

やっぱり起きていやがった。まったく

移動して、

「あなたは妖怪、九尾の狐で良いわね?」

ボフン「そうですね。その見方で合っています」

「ほえ~キレイ・・・・・・」

幽々子。顔がアホの子みたいになってるわよ。・・・・・・ますますこの子欲しい!

「そう、あなた、ここで暮らしなさい。異論反論は認めません」

「へ?あの、ここで暮らせ?えっと出来ればそうしたいのですけど、私は妖怪なので無理かと」

やっぱそう言うよな。だが、

「じゃああなたを人間にしたら、暮らしてくれる?」

「出来るのならな。だが無理だと思うぞ?私の故郷の秘術にも無かったし、あなたはこどもだ。だから無理だと思うぞ」

人類と人外の境界を操って・・・・・・

「できたわ」

「へ?え、あれ、耳と尻尾がない」

「ちゃんともとに戻れるからそこには安心して」

ドサッ ギュウウ

「ありがとう!」

抱きつかれ、締め付けられ、叫ばれた。

「是非とも名前をつけてくれ!私は名無しなんだ」

「そう、じゃああなたの名前は

       籃よ」

狐は美人にジョブチェンジしました。


=======================================================================================


あのあと行き倒れの子という設定で家に入れ、同じ学校に通うようになりました。







どうも高校二年生、エロ兵藤と同学年の八雲紫です。只今始業式ですが、問題が。すっごい眠たい、俺はたまに保健室で仮眠している。どんな事情?
ヒントはエンゲル係数だ。だが今は寝ない。寝たら教育相談のバ・・・お姉さんに説教というなの説法をされる。763回目には、立派になっている。何故か仏教を信仰している。何があった・・・
いつ此所は人外魔境になった。・・・最初から人外魔境だった。おっ、考え事をしている間に終わった。
寝よう。すぐ寝よう。絶対寝よう。さあ寝よう。よし保健室に着いた。いつもどうり三つあるベッドのうち真ん中を使う。窓際には先客がよくいる。

「あら、あなたも寝るの?」

今回は私の方が早かったようだ

「定位置は取ってないわよ。」

「あら、気が利くわね。」

「いつもの事だからね。」

現れたのは、黒く美しい髪、完璧と言って良いほどの顔の作り、残念な胸、ゲーマー、
現代のかぐや姫、蓬莱山輝夜。人間です。因みに留年している。

「じゃあ私は寝るから。」

「たまには動きなさいよ。」

「いつかね。」

そう言って眠った。

「あら、あなたは寝ないの?」

一気に警戒心が跳ね上がる。俺が唯一話術で勝てない一種の天敵、振り向いて見るとやっぱりいた。
赤と蒼のコントラスト。人を助けるという意味を持つ赤十字。銀髪三つ編み、婚期ど真ん中の二十歳。
保健室のマドンナ、八意永琳。こちらも人間。

「そんなに警戒しなくても、なにもしないから。」

じゃあその手に持っている青い液体が入ったフラスコは何ですか!?

「自白剤よ。」

読心術!?やっぱ怖い。さとりには劣るがこの鋭さ。頭が良いにも程がある。とか言う俺も数学と国語は同レベルなんだが。

「寝ます。ねさせてイタダキマス。」

「お休み。」

少女休養中・・・

時は流れ昼休み。某日、この時間には、二人訪問者がいる。一人目は我が家のエンゲル係数上昇の主犯、その胃袋、ブラックホール。西行寺幽々子。
この時間になると、パスワードを聞きに来る。何のパスワードかって、そりゃ五段重ねの重箱のパスワード。鍵しないとつまみ食いするから。
で、もう一人が

「紫!お金貸して!」

毎日金欠貧乏腋巫女、博麗神社の素敵な巫女、博麗霊夢。もちろん人間。

「・・・そういう事は返すものを返してから言いなさい。」

「いつか返すわよ。」

そう言って返した試しがない。

「何故私に頼むの?」

「他に居ないから・・・」

「頼み込めば断りきれないからいい金蔓なんて思ってないわよね?」

「ギクッちっ違うわよ!あなたと友情を深めたいと思って「一方的に搾取するがあなたの友情?」ゴメンナサイ。」

キレイなDOGEZAだ。

「まあ、どうしてもと言うなら貸してあげるわよ、二桁までね。」

「パンも買えないじゃない!でもないよりましか、じゃあ99円頂戴。」

「上限ギリギリまで貰おうとするのね・・・でも残念、諭吉しかないわ。」

「紫ぃ、あなた、おちょくってるの?」

「ええ。あなたが返せばおちょくらないわ。」

実際、この一年で五桁は借りてる。「今日は水と塩か・・・」
どこぞのバカと同じ食生活だな。というより才能はあるんだから努力、及び仕事しろ、全国の努力家に失礼だろうが努力さえすればお金貸してあげるのに。」

「それ、本当・・・?」

「え!?声に出てた!?」

「ええ、分かった、努力する。絶対昼食を入手する。」

「そっそう、頑張って、少し位応援するから。」

「え?紫が応援?そんなバカな。あの紫が?お金で人を弄ぶ紫が?あり得ない、絶対あり得ない!明日永琳が数学を間違える位あり得ない!この世の終わりと同じくらいあり得ない!ゲホッゲホッ!」

「貴女が私をどう思っているか分かったわ。だから吐血しながら言うのをやめて!」

そんなに衝撃的だったかお姉さんビックリだよ、ん?BBAじゃないのかって?肉体年齢17歳だよ。人間だよ。
とりあえず私は未だに痙攣している霊夢の真正面で弁当を食べる。一応俺は家庭的だ。
何故か弁当が美味いと校内に広がっている。ていうかよく幽々子の目を盗んで食べれたな、幽々子以外に食べさせたことは学校ではないので、情報の出所は幽々子以外の可能性が高い。いくら幽々子が美味しい美味しい言っても一人の情報じゃ信憑性がない。まあいいか。別に困る訳でもないし。と考えていたら手元から違和感を感じた。軽い、手元が軽い。それだけで十分だ。つまりは、

「待ちなさい!霊夢!」

「くっバレたか!だが遅い!スタートダッシュを決めた私に運動神経普通の貴女が追い付ける訳がない!私の勝ちよ!ああそう、とっても美味しかったわよ!」

そんなに美味しかったのか。それはおいといて、霊夢を追いかける。先ほど言ったとうり私の運動神経は中の中かちょといい程度。だけど霊夢。一つ誤解しているわ。私は走らなくてもいいのよ。
スキマを使い足を掴む。握力は何故か50以上ある。当然霊夢はコケる。ああ、制服が汚れてしまった。
おっと獲物に逃げられる。とりあえず軽めのお仕置きね。

「ゴメンナサイ紫。ほんの出来心だったんです。」

こうなると、沸く。何がって母性本能が沸く。ええ、そりゃもう間欠泉の如く。仕方ない。

「明日から幽々子と一緒に食事しなさい。増やすから。」

「いいの!?」

「ただし、たまに面倒ごとを頼むけど、その時は拒否権なしよ?」

「分かったわ!」

こうして五段が七段になった。

「そういえば、どうしてコケたのかしら?」

「ああそれは」

そう言ってスキマを見せる。

「あなた能力持ちなの!?」

「ええ。あなたもよね?」

「お見通しって訳ね。そう。私も能力持ちよ。」

そう言って浮かぶ霊夢。

「私の能力、「空を飛ぶ程度の能力?」なんで程度を付けるのよ。」

「あってるのね。私がそうよんでるから。」

「まあいいわ。ところで一つ聞いても良いかしら。」

「なに?」

「貴女って妖怪を信じ「信じるわ」即答以上で答えないで!」

「予測していたから。」

「はぁ・・・まあ水に流して、幽々子は能力のこと知ってるの?」

「ええ。というより、あの子、能力持ちよ。」

「そうなの!?どんな能力なの!」

「死を操る程度の能力ともう一個あるらしいわ。」

「物騒ね!?でもなんでもう一つが解らないのよ。」

「まだ開花していないのよ。」

「そう、じゃあ貴女の能力は?」

「黙秘するわ。」

「なんでよ。」

「とにかく教えないわ。これ以上聞くのなら、ご飯あげないわよ。」

「分かったわよ、あっそうだ。じゃあ私用事が出来たから、じゃあね!」

ふう、終わったか。

「やっと終わったの?」

「あら、輝夜起きたの?」

「ええ、いまいい感じのコンディションなのよだから・・・」

そう言って鞄からPS○を取り出す。
フフフ・・・懲りもせずにまた挑むか!

「今日こそ勝つ!」

「その台詞、通算243回目よ!」

ゲーマーは、スポコンに負けず劣らずアツい。

そのあと5戦5連勝でストレート勝ちした。この脳は高速思考が出来るのだよ!

「くうぅぅぅ次こそ勝つ!」

「この場合は一昨日来やがれとでも言えばいいのかしら?」

ここまで食らい付いてくる輝夜もある意味凄い。その頑張りをもっと有意義なことに使ってくれ。
これだから残念美人(笑)なんだ。午後からがんばりますか。

     
    時間経過・・・・・・


これでよし。さて、そろそろ下校時刻、帰るか。

「紫~」

幽々子が呼んでいる。我が家に帰りますか。

「籃は?」

「先に帰ったわ~」

こんな感じの1日。これが崩れることを覚悟しとくか。
傍観者は嫌でもまきこまれる。
が、思った瞬間にまきこまれるとは。いま目の前に、黒い翼を生やし、光の槍を持つ人形のなにかがいた。
あれは堕天使。三大勢力の一角、神器保持者殺し。

「お前たちには死んでもらう。恨むなら、その身に宿した神器(セイクリッドギア)を創った、神を恨んでくれ」

そう言って光の槍を掲げる。そして投げる。
幽々子はなにがなんだかわからないらしい。混乱している。
これが初陣ですか。どれだけできるかしらね?
投げられた槍の進行方向を高速思考を利用し、計算、一瞬で答えを弾き出す。
その進行方向の少し先にスキマの入り口を、堕天使の腹の前に出口を作る。必然的に、
光の槍は、堕天使の腹に突き刺さる。

「ガハァ!」

そして止めにスキマを利用した空間による切断、スキマ切断で首をはねようとする。だが堕天使は間一髪でそのギロチンが落とされる座標から離脱する。
だが遅い、1発で決められなかった時点でお前の負けは決まっている。
すでに周りには、赤黒い、死を連想させる蝶が大量に舞っていた。
少し触れれば、即座にその命を散らす死蝶。逃げ場などない。決める。

『合符「死染めの境界」』

あらゆる座標に現れたスキマ。そこから大量に出てくる死蝶。相手は蝶の舞いに埋もれる。群がっていた蝶が一瞬で消える。あとに残るは、一切の傷がない死体。こうして初めての日常(非日常)は幕を閉じた。

「そういえば、昼休みに霊夢が来たわよ。あの子って能力持ちなのね」

「へえ話したの?」

「ええ、その代価に紫の能力の名称を言ったわ。」

「!!(しまった)」

「どうしたの?苦虫を噛み潰したような顔して。」

「やるじゃない、霊夢」

ある意味、霊夢は俺に勝った。まあ、たいしたことないけど。

少女帰宅中・・・

時、丑三つ時。場所、堕天使戦闘現場。

未だに人払いの結界が機能している。

「こいつ、死んでいるのか?」

「ああ、だがいまにも動き出しそうだ。」

「あり得ない。外傷もなく、魔力の名残すらなく殺すなんて。」

「すぐに報告するぞ、その死体は消せ。」

これっきり、二人の話はなくなった。
自分たちの作った結界がまだ残っている。その理由を深く考えなかった。
この日、人知れず、二つの神滅具(ロンギヌス)が表れた。

「幽々子・・・・・・」

「なにぃ~」

「鍛えなさい」

まあ、いつもどうり。







 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧