| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します

作者:うにうに
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第29話 母上が交渉?本当に大丈夫?

 こんにちは。ギルバートです。やっと領地に帰って来ました。帰る途中にイネスからも、お説教を貰いました。心配してくれているのは分かるのですが、リッシュモンの様な外道を相手にするには、如何してもリスクは避けられないと思うのです。気が付いたら大切な人を失っているという結果だけは、絶対に容認出来ません。

 要するに私は、心配かけた事は反省していましたが、自分が間違った事をしたと言う認識はありませんでした。私はこの考えを、変える心算は全くありません。何処かから親不孝者とか言われそうですが、こればかりは譲れません。



 母上達を執務室に集め、私は王都であった事を全て話す事にしました。母上達のリアクションは、十分過ぎるほど予想できるので、私は立ったまま報告を始めます。正面奥側に母上が居て、左手にディーネとアナスタシアが居る位置取りです。

「精霊による脅しですが、予想より上手く行きました」

 私の言葉に頷いたり「やった♪」と口にしたりと、それぞれ嬉しそうなリアクションを見せれくれました。しかしここで終わりではありません。と言うか、ここで終わりなら本当に良かったのに……。

「それから私は、リッシュモン邸に忍び込みました」

「なんですって?」「え?」「如何いう事?」

 私がリッシュモン邸に忍び込んだ時の話を始めると、途端に3人が怖い顔をしました。と言うか、現在進行形で表情が険しくなって行きます。しかし、この反応は想定の範囲内なので、私は淡々と報告を続けました。

 話が終わった時、母上のリアクションは予想通りでした。落ち着いて右にステップを踏みます。

「お馬鹿!!」

 母上の怒鳴り声と共に、私が居た位置を風の塊が通り過ぎます。そのまま風の塊は、執務室の扉に命中し破壊しました。

(メンヌヴィルの炎から逃げ切れたのも、コレのおかげですね)

 私はそんな事を考えながら、母上の次弾に備えようとした時、本能的にそのままバックステップをしていました。私の鼻先を、空気の塊が二つ通り過ぎます。それを放ったのは、当然ディーネとアナスタシアです。

「アレ? 君達も怒ってるのですか?」

「当然です」「ふうぅぅーー」

 母上のこの反応は予想どおりでしたが、ディーネとアナスタシアまで参戦ですか? 流石に対応出来ません。ディーネは無表情で、アナスタシアは涙目で睨んで来ます。

(……母上の悪い所は似なくても良いのに)

「ギルバートちゃん。今後絶対に、こんな事しないって約束して」

「……分かりました。もう無茶(・・)はしません」(無理はするけど)

「……そう。良かったわ。ギルバートちゃんが聞き分けが良くって。……でも、お仕置きは必要よね」

 母上の言葉は、怖いくらいに予想どおりでした。

「はい。必要です」

「ディーネ。そこは同意して欲しくないのだけど……」

「却下です」

 次弾以降も上手くかわしながら、壊れた扉から逃げ出します。……と言っても、母上相手に逃げ切れる訳なんですけどね。ましてや、今回はディーネ&アナスタシア付きです。

 結局、1時間持たずにボコボコにされました。何気に一番容赦が無かったのは、アナスタシアでした。子供って、こう言う時加減出来ないですよね。……涙が出そうです。



 次の日の朝に、私はもう一度3人を集めました。

「……何かしら?」

 母上が不機嫌な表情で私に聞いて来ました。

「コレについてです」

 私は道具袋から“水の精霊の涙”を取り出して、執務室のテーブルの上に置きます。巨大な二つの瓶に入ったそれは、すべて売り払えば、どんなに安くても100万エキューは下らないでしょう。

「この“水の精霊の涙”は、売却すれば大金が手に入ります。しかし、信用のおける者にしか売り渡す事は出来ません。人の心を縛る秘薬が、裏市場に大量に流れる事になるからです」

 母上が頷くのを確認してから、私は続きを言います。

「そこで、モンモランシ伯に“水の精霊の涙”を使った秘薬の製造販売を、お願いしようと思います。モンモランシ伯なら信用出来ますし、秘薬の調合も可能で販売ルートも既に持っています。ドリュアス家にとって、これ以上の相手は居ないでしょう」

「そうね。その意見には私も賛成だわ」

 母上からは同意をとれました。ディーネとアナスタシアも、口こそはさみませんが頷いています。

「秘薬の儲けは“水の精霊の涙”の分を含め、半分ほどモンモランシ伯に渡そうと思います」

「えっ? そんなに?」

「流石に渡し過ぎではありませんか?」

 ここでアナスタシアとディーネが、思わずと言った風に声を出しました。しかし母上は、私の狙いを正確に見抜いていた様です。

「モンモランシ家の早期復興と関係強化が狙いね」

「はい。モンモランシ家の復興と協力は、開拓に大きな助けとなります。それに、元々危険過ぎて廃棄も考えていた物です。信用出来るなら、只同然で渡してしまっても良いと考えていました」

「流石にそれは極論だけど、間違いじゃないわ」

 母上はそう言いながら、ディーネの方に視線を移し続けます。

「でも、金銭だけの繋がりではいまいち不安ね」

 母上の所作からすると、ディーネが拒否しなければ賛成の様です。

「はい。そこでモンモランシ伯に、ディーネの出自を話そうと思います」

「えっ!?」

 ディーネが明らかに動揺しています。

「もちろん。ディーネが了承すればの話ですが……」

 私の言葉に、ディーネは俯いてしまいました。ディーネなりに、複雑な思いがあるのでしょう。その気持ちを察する事は出来ましたが、何と声を駆れば良いか分かりませんでした。

「ディーネちゃん」

 この状況で、ディーネに声をかけたのは母上でした。

「モンモランシ伯が何と言っても、ディーネちゃんは家の子よ。それはこれからも絶対に変わらないわ」

 母上の言葉に、ディーネは顔を上げると母上、私、アナスタシアの順に視線を移します。私と母上は、視線が交わった時に大きく頷き、アナスタシアはニッコリと笑いました。

 私達の態度を見て、ディーネも覚悟を決めたようです。ディーネはただ一言。

「分かりました」

 と、口にしました。その顔には、不安の色は残っていませんでした。

(母上はディーネの不安を正確に把握していたのですね。人生経験の違いかな? ……私もあれくらい頼れる人間になりたいものです)

 この後の話でモンモランシ伯の所には、母上とディーネで行く事になりました。母上が家を開けるのは危険と言う意見もありましたが、私では交渉を上手くまとめられない可能性があるとの事です。

 ……私は交渉事における信用って無いのかな?

 考えないようにしよう。



---- SIDE リッシュモン ----

 良くも悪くも、信用と言う物は厄介だ。築き上げるのは、時間と手間がかかるのに、崩れる時はほんの一瞬だ。特に金で繋がっていた者達は、その傾向が顕著だ。俗に言う、金の切れ目が縁の切れ目と言う奴だ。

 今私は、それを酷く痛感させられている。

 ドン!!

「やることなす事すべて裏目だ!!」

 思わずテーブルを叩き、口から愚痴が漏れてしまう。しかし今リッシュモンが居る部屋には、その言葉を聞いてくれる相手は居なかった。まして当たり散らせる相手など、居るはずもない。それが苛立ちを増長させる。

 いったい何がケチの付け初めだったか……。

 体制強化の為、無能で忠実な部下を集めたからか? ドリュアス家排除計画からか? いや、国王陛下の暗殺計画からだ。その所為で、ラ・ヴァリエールに目を付けられたのが原因だ。

 ギョームを処分してからは、ラ・ヴァリエールの人間に張り付かれ動き辛くなった。ドリュアス家を排除する為に、メンヌヴィルなど雇ったのも失敗だった。そもそも、病死に見せかけて国王陛下を毒殺しようとしなければ、こんな事にならなかったのかもしれない。

 しかし、結果は結果だ。ギョームの処分により、無能な部下達は私に大きな不信を持った。大枚をはたいて雇った脱走兵のメンヌヴィルは、屋敷内で意味不明な暴走をし屋敷を燃やした。しかも無能な部下の失言で、水の精霊が怒り水が使用できなくし被害を増大させた。

 これらすべての責任が、私にあると公になり王宮内での発言力を失った。

 更に焼跡の金庫の中には、20万エキュー有る筈の金が綺麗サッパリ消えていた。この所為で早急な根回しが出来なくなり、事態をより悪化させた。しかも盗む事が出来たのは、状況から見て最も信頼していたペドロだけだ。もはやペドロは信用出来ない。ペドロもその事を自覚しているのか、雲隠れしてしまった。一部の隠し財産の無事は確認した。が、回収を任せられる信頼できる者が居ないのが現状だ。よって手元に金が無い。

 この状況で一番不味いのが、護衛として雇っている傭兵達である。次々に辞めて出て行ってしまう。在りもしない噂話付きでだ。金が出せない状況と噂の所為で、傘下の者達もドンドン減っていくのは当然だ。お陰で私に成り変わろうとする愚か者が出てきて、私の地位も危ない状況だ。

「……だが」

 目の前にある書類に、口元が歪むのが自覚できる。

「ドリュアス家の開拓を確実に失敗させ、私の元に大金を運んでくれる魔法の紙だ!! これさえ有れば、私はまだまだやり直せる!!」

 リッシュモンが借りている部屋からは、不気味な笑い声が夜な夜な響いていたと言う。

---- SIDE リッシュモン END ----

---- SIDE シルフィア ----

 竜籠が目の前に到着した。これで今から、モンモランシ領へ向かう事になる。竜籠に乗り込むのは、私とディーネそして……ファビオだ。他にも護衛の騎獣乗りが2人居るが、ギルバートとアナスタシアは今回はお留守番である。

「母上。大丈夫ですか?」

「何を心配しているの? 私に任せておけば大丈夫よ。それとも、ギルバートちゃんから借りた道具袋の心配でもしているの?」

 話しかけて来たギルバートに、即答で返事を返す。しかしギルバートは、首を左右に振ってから口を開いた。

「母上。くれぐれも感情的にならない様お願いします」

「うん。カッとなったらダメだよ」

 ギルバートだけでなく、アナスタシアまでそんな事を言ってきた。私は実の子供に、信頼されてないのだろうか? 正直に言って、かなり凹む事実だ。

「大丈夫よ。絶対にへましないわ。私の事信用できないの?」

「はい」「うん」

 ギルバートとアナスタシアが即頷いた。ディーネだけは、関係無い振りをしている。

(教育の仕方間違えたかしら? 帰ったら、思いっきり鍛え直そう)

 私が何か考えているか分かったのか、ギルバートとアナスタシアが抱き合い、青い顔をしながら震え上がっている。

(……うん。兄妹で仲が良いのは良い事かな。ついでに、後ろで苦笑いしているディーネちゃんも同罪かな? うふ……楽しみ♪)

 私が向けた視線に気付いたのか、ディーネの顔色が変わった。その後3人で何か言い争っていたけど、私には関係なし。

 私が護衛と行程について最終確認を終えると、1人の男が私を待っていた。金髪碧眼の優男で、その顔には柔和な笑みを湛えている。最近までディーネの母親を探していた、ファビオと言う男だ。歳はまだ17歳になっていないと言うから驚きである。

「奥様。今回は長年の胸の痞えを払っていただき、誠にありがとうございます」

「気にする事は無いわ。家族の事ですもの」

「いえ、やはりお礼を言わせていただきます。ミレーヌ様の事は残念ですが、ディーネ様が生きている事は伯爵様にとって、どれだけの救いになるか……」

 ファビオの顔から柔和な笑みが消え、真剣な表情になった。

「ミレーヌ様のご実家には、今は亡き両親の店も世話になっていました。調査の名目で金目の物を奪って行った神官達には、今でも怒りを感じています。このご恩は、一生かけてもお返しする所存です」

 この少年の言葉に嘘は無い。その調べは付いている。しかし、全てでは無い。

「……良く言うわ。ミレーヌの行方を調べる為に、故意にモンモランシ伯の秘密をバラしたくせに」

「ッ!! ……気付かれていましたか」

「もう少し慎重になる事ね。でも、あなたが捜索に携わったのは、年齢から見て長くとも1~2年位の話でしょう。そんな短時間で、ドリュアス家に辿り着いた事は評価しているわ。思い切りの良さも含めてね」

「ありがとうございます。そして改めて、御恩をお返しする為忠誠を誓います」

 私はファビオの顔を真直ぐ見て、大きく頷いた。

「期待しているわ。貴方も早く竜籠に乗り込みなさい」

「はい」

 ファビオの返事を確認すると、竜籠の側に居るギルバートとアナスタシアの所に移動した。

「ギルバートちゃん。アナスタシアちゃん。行ってくるわ」

「行ってらっしゃいませ」

「行ってらっしゃい」

「行って来ます」

 私とディーネが軽く手を振ると、竜籠が浮かび上がった。



 竜籠が浮かんでいた時間は、1時間と少しくらいだったろうか? モンモランシ邸に到着した。竜籠から降りると、いきなり声をかけられた。

「シルフィア!!」

 声がした方を向くと、そこにはモンモランシ伯夫妻とモンモランシーが居た。モンモランシ夫人が、手を振っている。

「久しぶりねコレット」

「シルフィアも久しぶり」

 モンモランシ夫人のコレットも、再会を喜んでくれているようだ。私に続いて降りて来たディーネを確認すると、モンモランシーも喜びの声を上げた。

「お姉さま」

「久しぶりですねモンモランシー」

 私とコレット、ディーネとモンモランシーが、それぞれ再会を喜び合う形になったので、モンモランシ伯はあぶれた形になっている。これは対外的に良く無いだろう。

「ゴホン。あー、その、何だ」

「あなたは黙ってて!!」

「……はい」

 コレットは一喝で、自分の夫を黙らせてしまった。そこには、当主や夫としての威厳など一欠片も無かった。いっそ清々しいほどである。恐らく水の精霊に言った、NGワードの所為だろう。以前のコレットなら、夫を立てて妻として一歩引く性格だったのに……。よほど腹にすえかねているのか?

「さぁ、行きましょう。シルフィア」

「ええ。ディーネ。行きますよ」「ほら、モンモランシーも」

「はい」「はーい」

 コレットに引っ張られる私達の後を、肩をガックリと落としたモンモランシ伯がトボトボとついてきた。



 私とディーネはコレットに誘われるまま、お茶とお菓子を楽しんでいた。モンモランシ伯はファビオと少し話した様だが、それ以外は肩身が狭そうにしていた。しかし、何時までもこのままと言う訳には行かないだろう。こちらにも要件と言う物が有る。

「コレット。私も今日ここへ来た要件があるの。聞き耳の無い部屋で話せないかしら? それからこの話は、モンモランシーにも聞いてほしいのだけど……」

「分かったわ。あなた。モンモランシー。行くわよ」

「はい」「はーい」

 私はディーネとファビオに目で合図すると、立ち上がりコレットとモンモランシ伯の後を追った。余談だが、モンモランシ伯の背中には哀愁が漂っていた。

 館の奥の部屋に案内されて、テーブルの奥側正面にモンモランシ伯が座り、右側にコレット、左側にモンモランシーが腰かけた。私は手前側正面に座り、ディーネに左手に座ってもらいファビオに右後ろに立ってもらった。

 ここからは友人とその家族としてでなく、交渉相手として接しなければいけない。思考を切り替え、口を開いた。

「場を設けていただき、ありがとうございます」

「うむ。それで要件とは何だ?」

 私が定型通りの挨拶をすると、モンモランシー伯が頷いた。ここまで来れば、後は用件を言うだけである。ディーネに向けて、視線を送ると頷いてくれた。

「先ずはこちらの品をご覧ください」

 私の言葉を合図にして、ディーネがオルゴールと指輪をテーブルの上に置いた。それを見たモンモランシ伯は、目を見開き思わずと言った感じて立ち上がった。

「そ そのオルゴールと指輪は、何処で……」

「私の実の母の……形見です」

「…………カタ……ミ?」

 モンモランシ伯は、あまりの事態に固まってしまう。コレットは一瞬だけ目を見開き、俯いてしまった。モンモランシーだけは、訳が分からないと言った様子だ。ディーネもこれ以上は言葉にしたく無いのだろう。黙ってしまった。この状況で、説明を引き継いだのはファビオだった。

「説明を引き継がせていただきます。ミレーヌ様は……」

 ファビオが話し始めると、モンモランシ伯は黙って椅子に座った。

 ファビオの大まかな説明に、モンモランシ伯は黙って聞いている。その表情は沈痛そのものだった。この場には、ファビオの淡々とした報告の声のみが響いている。

 ミレーヌが逃げた先の村の話。
 その村が森に呑まれた話。
 次にドリュアス領に行く話。
 途中で亜人に襲撃された話。

 そして、ミレーヌの最後。

 その後、ディーネがドリュアス家に迎え入れられた話。
 そしてモンモランシ伯が、ミレーヌを探しているのを知ったのがつい最近である事。
 そこまで話すと「以上です」と、締め括った。

 次はドリュアス家としての見解を伝えなければならない。今回ギルバートではなく私が来たのも、この見解はディーネの親となった者……つまり、私かアズロックが言わなければならないと思ったからだ。

「ドリュアス家は、ディーネの出自を知っていて受け入れました。伯爵も知っての通り、私達夫婦は大貴族の私生児を親に持ちます。ディーネの立場に、感じるものがありました。だからディーネを娘として、ドリュアス家に受け入れました」

「では……」

 モンモランシ伯が口を開いたが、私はその先を言わせるつもりはなかった。

「ディーネは私の娘です。今更誰かに渡す心算はありません」

「だが……しかし……」

 モンモランシ伯は、ディーネを養子として引き取りたいと考えていたのだろう。伯爵の胸中が、複雑な思いで一杯になっているのが良く分かる。探し人は既に死んでいて、その娘は今幸せに暮らしているなら、今更出しゃばる事も出来ない。出来ないが……何かしてやりたい。と、そう思っているに違いない。

「そう……だな。私が何と言っても、今更だな。だが、時々で良いからディーネを連れて遊びに来るなり、私達がそちらにお邪魔するなりしても良いだろうか?」

「ええ。もちろんです」

「……ありがとう」 

 伯爵に礼を述べられた事により、ようやく次の話に移る事が出来る。先の話の伯爵の反応により、次の話は完全に無かった事にする心算だったのだ。少しだけ間を開け、私は口を開いた。

「次の話に入りましょう」

「次?」

 伯爵の疑問の声を黙殺して、ギルバートから預かった魔法の道具袋から巨大な瓶を二つ取り出した。それをテーブルの上にデンッと置く。腰の道具袋から座ったまま出したので、テーブルが邪魔で何処から出したか分からないだろう。

(本当にこの道具袋は便利ね。ギルバートちゃんから没収しようかしら?)

「!! 何処から!?」「あれ?」「え?」

 そんな思考を、驚きの声がさえぎった。既にこの道具袋の事を知っている、ディーネとファビオは苦笑いを浮かべているようだ。

「詮索は無用にお願いします」

「ム……分かった。しかし随分巨大な瓶だな。中身はただの水の……!? まさか!!」

「お察しの通りと思います」

「いや……あり得ないだろう」

「この瓶の中身は、全て“水の精霊の涙”です」

 モンモランシ家の3人が、仲良くフリーズしている。少しだけ間をおいて、私は口を開いた。

「ドリュアス家ではラグドリアン湖の水の精霊に、分霊を2回ほどお願いした事があります。それに了承していただき、分霊を納めていた瓶がこれです。分霊を解除後、分霊は“水の精霊の涙”になります」

 私の説明に、伯爵がなんとか頷いた。コレットとモンモランシーは、あまりに規模が大きい話に全くついて来れない様だ。

「この“水の精霊の涙”を材料に、秘薬の調合と販売をお願いしたいのです。その際の条件が有ります。

一つ、人の心を操作する御禁制の秘薬を絶対に作らない事。
二つ、“水の精霊の涙”をそのまま売りに出さない事。
三つ、この事は極秘とし絶対に口外しない事。
四つ、ドリュアス家の開拓に出来る限り協力する事。

 以上の四つが条件です」

「その条件自体は問題ないが……」

 恐らくモンモランシ伯は、取り分の話を聞きたいのだろう。

「こちらの取り分は、そちらが出した利益の半分です」

「それでは、こちらの利益が低すぎる!!」

 モンモランシ伯が、間髪入れずに言って来た。一瞬何故? と思ったが、モンモランシ伯は“水の精霊の涙”の代金を、別に請求されると考えているのだろう。

「残念ながらこれ以上譲る事は出来ません。本来ならば、利益の9割をこちらの取り分としても、そちらの利益は十分出るはずです」

「そんな訳な……」

「利益の中に“水の精霊の涙”の金額が入っていてもですか?」

「なっ!! そんな……まさか」

 モンモランシ伯が絶句するのも分かる。

「ドリュアス家の狙いは、モンモランシ家の早期復興と関係強化です。後は言わずとも、お分かり頂けると思いますが」

「しかしそれでも、あまりにこちらが貰いすぎだろう」

「人の心を操作する秘薬を作られ、ドリュアス家やそれに近い人間に使われるなら、このまま廃棄しようと考えていました。それを考えれば、こちらは金銭が入って来るだけマシです」

「そうかもしれんが……」

「中央に居る貴族達の中には、ドリュアス家を潰したいと考えている者達が多く居ます。金銭的問題も大きいですが、何より発言力が問題です。ドリュアス家とヴァリエール家だけでは、対抗しきれない可能性が高いのです。よって、モンモランシ家に早期復興していただき、味方をして欲しいのです」

「……分かった。この借りは必ず返すと誓おう」

「ありがとうございます」

 私とモンモランシ伯は歩み寄り、固く握手をした。

(中央の発言力不足で、不利な取り決めを押し付けられ辛くなくなるわ。これでだいぶ楽になる筈ね)

 私はこの時、難関を一つクリアした事にホッとしていた。

---- SIDE シルフィア END ----



 竜籠がドリュアス領に帰って来ました。私とアナスタシアは、母上を出迎える為に外に出ます。

 竜籠が着陸し、母上とファビオが出て来ました。

「「お帰りなさい」」

 しかしディーネが出て来ません。

「ディーネは如何したのですか?」

「モンモランシ家の要望で、2~3日ほど預ける事にしたわ」

「大丈夫なのですか?」

「大丈夫よ。モンモランシ伯は、今更ディーネをどうこうしようとは思わないわ。交渉も上手く行ったし、何も問題なしよ」

 私は母上の言葉に、胸をなでおろしました。アナスタシアは、面白くなさそうにしていましたが……。

「ほら。膨れない膨れない。折角上手く行ってるんだから……。な」

 私は頬を膨らませるアナスタシアを、頭を撫でながら慰めました。






 予想以上に上手く行っている事に、私は気を良くしていました。目の前に、大きな落とし穴が隠れているとも知らずに……。 
 

 
後書き
ご意見ご感想お待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧