| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レンズ越しのセイレーン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Mission
Epilogue
  Epilogue other ペルセポネ/オーバー

 
前書き
 [No Voice] 

 
「「「「「エル! お誕生日おめでとう!」」」」」

 パンパンパン!
 クラッカーが弾け、色とりどりのリボンがエルに降り注いだ。

 この日、エル・メル・マータは10歳の誕生日を迎えた。

「ありがとう、みんな」

 笑って答えると誰もが笑い返してくれた。ジュード、レイア、アルヴィン、エリーゼ、そしてミラ。さすがにガイアスとローエン、ミュゼは来られなかったが、エルにとってこうして祝われるだけでも幸せだった。




 オリジンの審判から2年の歳月が過ぎた。

 あれからエルはミラと二人暮らしを始めた。今はトリグラフの中の下アパートで慎ましく毎日を送っている。
 ルドガーとユリウスのマンションは、収入などないに等しい彼女たちでは借り続けられなかったので出て行かざるをえなかった。

 働ける年齢ではないエルの分も補うように、今はミラが稼いでくれている。学費も生活費も全てミラ頼りだ。他にもジュードたちが融資してくれているのを知っている。

 いつか大人になってうんと稼いでミラを楽させてあげて、みんなにお金を返すのが、今のエルの夢である。

 今の生活があるのはガイアスとローエンという強大なコネのおかげだ。彼らに頼んで戸籍を無理に融通してもらって、エレンピオス国籍を取得したからこうしていられる。

〔パルミラ・イル・マータ〕
〔エル・メイム・マータ〕

 これが今のエルたちの名前だ。

 ミラのファーストネームはローエンが考えた。エレンピオス史に登場する遺跡の名で、「バラ色の街」という意味だ。ミラの目の色と同じバラ色の。


「楽しかったねー」
「そうね。たまにはこういうのも悪くないわ」

 エルとミラは二人でパーティー用に並べた食器を片づける。
 どれも綺麗に平らげてられている。エルが手伝えた料理はほぼないが、大好きなミラが作った料理をみんなが残さず食べてくれたのは誇らしかった。

 二人でシンクに並べた皿を、泡立てたスポンジで洗っては流していく。

「ミラのスープ、チョーおいしかった! 腕上げたねっ」
「そりゃ抜かなきゃいけないライバルが二人もいるんだもん。モタモタしてらんないわ」

 二人――ルドガーと、エルの父親。

「……エルは、ミラのスープはミラのスープのまんまでいいと思うけどな」
「何で?」
「だってミラのスープの味まで忘れるようなことになったら……だから、せめてミラは……」

 ミラは一度蛇口を停め、タオルで手を拭いてからエルを抱き締めた。エルが踏み台に載っているからちょうどいい高さで抱き合える。

「ミラのスープは、ミラの味のまんまでいい。ルドガーとかパパの真似しなくていいから。いつか食べらんなくなった時、絶対思い出せるようにそのままにして。おねがい――」


 ――ルドガーとユリウスは帰って来ない。エルを救うために二人とも時歪の因子(タイムファクター)化して消滅した。

 審判の門にルドガーが来てくれた時は嬉しくて泣いてしまった。でもおかしかったから聞いた。ユティはいないの? と。

 するとみんなが哀しそうな顔をして。

 ユリウスが言った。あの子は「橋」になった、と。

 それからは怒涛の展開。ルドガーとユリウスが、ビズリーから願いの権利を奪うために共闘して。上限値まで残り二人だった時歪の因子(タイムファクター)カウントを埋めるために兄弟で時歪の因子(タイムファクター)化すると宣言して。

 ただでさえ弱っていたエルには彼らを止める術がなかった。

「……エル。少し外、歩かない?」

 エルは無言で肯いた。

 元からパーティーのためにめかし込んでいた二人は、コートだけを上から着て部屋を出た。




 木枯らしが吹き抜けるトリグラフの大通りを二人で歩く断界殻が無くなった影響からか、エレンピオスにも春夏秋冬の霊勢が現れるようになった。。

「さぶーいっ」
「もうすっかり土場(ラノーム)(冬)ね」
「ミラっ、手」
「はいはい」

 ミラが差し出した手を、エルは握ってポケットに突っ込んだ。こうするとあったかいと巷のCMでやっていて、エルが提案して以来、すっかり冬の風物詩になった。

「――エル、さっきの話だけどね」
「うん」
「変わらないでいるのって難しいわ。スープの味も、私自身も。だから一つだけ。私はエルの前からいなくなったりしない」
「本当に? 絶対?」
「ええ。昔みたいな弱虫でいるもんかって決めたから。あなたにしがみつけるくらいには成長したと思ってるけど?」

 ミラは確かに変わった。例えばこういう冗談を言うのが上手くなった。例えば手を繋ごうと言っても照れたりしなくなった。

 エルもまた変わった。背が伸びた。お気に入りの帽子もリュックサックも体より小さくなった。学校に通うようになってたくさんの言葉や知識を覚えた。

 変わらないのは難しい。それでもエルは忘れたくない人たちなのだと――

「エル! パルミー!」

 知った声にミラともどもふり返る。直後、きゃー、と水色の大精霊がエルとミラに抱きついた(ちなみに「パルミー」とは彼女が正史のミラと分史のミラを区別するために付けたニックネームである)。

「ミュゼ!」
「どうして? 来れないんじゃなかったの」
「予定が変わったの。エルの誕生日だったし、ちょうどよかったわ」
「エルのことなの?」
「いいえ。私たちみんなのこと。一番に教えてあげるなら貴女たちがいいかなと思ったの」

 ミュゼが語るのは、ウソみたいな本当の話。
 ミラではない「ミラ」が用意してくれた、とびきり素敵なサプライズとプレゼント。

「そんな……こんなことって、本当に……」
「ミラ! ノヴァ、ノヴァにも教えに行かなきゃ!」

 ノヴァ・ヒュウ・レイシィ。病院で深く深く眠り続けるユティのそばに付いている、おそらく正史世界で一番ユティと近い女性。

「そ、そうね…あ、もう面会時間終わってるっ。ちょっと待って…」
「病院がダメなら本人に直接言いに行けばいいのよ。ほら、レッツゴー!」
「ゴー!」
「ああもう、相変わらず破天荒な人ねえ! エルも! 走ると転ぶわよ!」




 今日もユースティア・レイシィの病室から帰っていたノヴァの前へ、異色の3人組が現れて彼女を仰天させるのは、もう少し後のお話。
 
 

 
後書き
 Merry Christmas!!
 今まで愛読してくださった読者の皆様へ贈ります。クリスマスですよメリー(>_<)!

 タグ詐欺だと言わば言ってください。作者的には「完全無欠」のEDではないと考えますので。これはあくまで「あるかもしれないEDの可能性の一つ」という形で受け取っていただければ幸いです。

 ずーっと引っ張ったミラ様は実はこのためでした。

 この後、オリ主がどうなるかは――正直ハッピーエンドではない結末を彼女にはEpilogueで示唆しているので、前書きでも[No Voice]です。オリ主を含めれば「ハッピーエンドではない」タグが正しいのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧