| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

理不尽すぎる学園生活に終止符を

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

前編『この世は理不尽だ……』

 
前書き
何と無く書きたくなったので書いたのですが、
微妙な作品になってしまいそうです。

主人公はいじめられっこです。静かで真面目で、この世が理不尽だと悟っています。
理不尽な事が大嫌いで、口癖は「この世は理不尽だ……」です!

それでは、本編をどうぞ! 

 



真無部(まなべ) 美能留(みのる)
中央帝国学園中学(ちゅうおうていこくがくえんちゅうがく)の3年D組に通う男子中学生。

あまり目立たない奴だったーーーーーーーーー。
背が低くて眼鏡をかけていて、生真面目で成績優秀。
典型的な『いじめられっこ』の風貌をしている。

事実、美能留はいじめられている。それも毎日。
いじめっ子は、学園中の評判になっている程の不良3人組だった。(もちろん悪い評判)

イジメの理由は単純。
ただ……



気に食わないから。



それだけで、不良3人組は美能留をイジメの標的(ターゲット)にした。

靴箱に燃えないゴミを入れたり、中庭を歩いている美能留にバケツの水をぶっかけたり、カツアゲしたり、美能留をサンドバックにしたりと、イジメの仕方は様々だ。

美能留はその度に思う。自分に何か恨みがあるのか。自分は何か悪いことをしたのか。いや、何もしていない。では、なぜ彼らはいじめをするのだろう?だが、考えれば考える程に馬鹿馬鹿しく思えてくるのだ。
そして、最終的に行き着くところが……

(この世は理不尽だ……)

この世は理不尽だ。努力をしても容赦無く打ち砕かれる。努力した者が報われるなんて事は、間違っても無い。


この世は不公平で、理不尽で、理にかなっていない事だらけだ。

だから、美能留にはイジメが原因で自殺した人の気持ちが、少しだけ分かる。
でもそれでも美能留は生きていく。
美能留は思う。
(死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ…死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ……死んだら敗けだ………死んだら敗けだ…………死んだら敗けだ……………死んだら敗けだ…………………死んだら敗けだ……………………死んだら………………)


(”敗けだ”!)


美能留は、死んだら敗けだと自分に言い聞かせてきた。

だから、絶対に死なない。ここで死んだら敗けなのだから。

生きることは辛い……。
でも、死んだら……敗けだ。
逃げたら……敗けだ。


***


ある日、美能留は学食で声をかけられた。不良3人組の内の赤髪の奴だ。彼らは名前で覚えるに値しない。
「よォ美能留……今日はさァ……うーんとォ……」
と赤髪が足りない脳味噌で低俗な思考を始めた。
美能留には、彼らが猿にしか見えない。
神に与えられた『知能』や『言語』を無駄に使っている。

赤髪が口を開いた。
「そォだなァ!今日こそはアレをやろォかァ!」
と思いついた様に言った。
「えっとォ……もう俺らはオメェに飽きちまったからァ……」


「今日の放課後にオメェを”ぶっ殺す”わァ!」


赤髪に怒鳴り声に学食を食べていた生徒が皆驚き、振り返った。
だが、美能留は眉一つ動かさず、もくもくと学食を食べ続ける。

「オメェ、聞いてんのかァァ!!」

赤髪が耳元で大声で言った。
美能留は、静かに
「聴いてる」
と短く言った。
「んじゃあ、これが最後の学食だなァ!?せいぜい味わって食べることだなァァァァァァ!!」
赤髪がそういうと、不良3人組は去っていった。


美能留は知っていた。赤髪が言った事がハッタリではない事を。
不良3人組は今日の放課後に間違いなく殺しに来る。

ちなみに中央帝国学園中学には、親から見放された生徒達が集まる学校で、校則で生徒同士の殺人が認可されている。
殺されて困る身内がいないからだ。
つまり生徒達には保護者がいないのだ。

故に、不良3人組は必ず殺しに来る。

だが美能留は「はいはいそうですか」と殺される気は無い。


だから美能留は何事も無いかのように午後の授業を受けた。


そして、放課後を迎えた…… 
 

 
後書き
どうでしたか?

誤字脱字等ありましたらご指摘よろしくお願いします。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧