| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒影の死神~

作者:白鳥才牙
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『第一話』

夕日が沈みかける午後5時頃
日本の海鳴市、とある公園の片隅にあるベンチに栗色の髪をツインテールにした五歳ぐらいの少女がいた
少女は何をすることもなく、ただ前に顔を向けているだけ
突然、とある三人組が少女の目に入った
家族なのだろう、男性と女性と二人の間の少年が仲良く手をつないで楽しそうに歩いている
それを見て、目に滲んだ涙を服の袖で拭った


――いいコにしなきゃ、そうすればみんな困らないから、お父さんも早く元気になるから――


そう思いながらも少女の目には再び涙が見えた



























「あの……」





―そこに




「となり、いいか?」




― 一人の声がした



























 少女 side

この人は何なんだろう
最初に思ったのは疑問だった。他にも空いているベンチがあるのだから他のに座ればいいのに

「……どうぞ」

そう思っても言えるはずもなく、右にずれて席を空けた

「ありがと」

その人は言いながら横に座った
本当にこの人は何なんだろう
再びそう思いながらもこっそり隣を盗み見た
見た目は私と同い年ぐらい、髪はきれいな黒髪だけど前髪が邪魔で顔が見えない
服装は黒いシャツにジーンズといった格好だ










あやしい




とにかくあやしい、服装は別になんの問題もないけど私と近い歳で顔を隠すのはおかしいと思う(知らないけど)
わざわざ隣に座るのもおかしい、私に何かあるのかな?

「……あのさ」

とたんに隣から声がかけられた。

「なんで、泣いてたの?」
「……え…?」

言われたことが少しの間分からなかった
なんで、泣いてたの。この人はそう言った。見られてた?
でも、訳を話さないといけないわけじゃない

「……別に、なんでもないよ」
「嘘だね、何もないのに泣くわけないじゃん」

答えた瞬間に嘘だって言われた。そんなにわかりやすかったかな?

「……でも、あなたには関係ない」

そう、関係ない。この人はずっと前から知り合いでもなく、たった今声をかけられただけだ。

「……でも、誰かに話せば少しは楽になれる」

楽になれる、その言葉に少し心が揺らいだ
本当に話せば楽になれるかな?

「実は……」

そう思って訳を話した

「そっか、そんなことが……」
「うん……でも、お父さん、全然目を覚まさないの。お医者さんも『そろそろ良くなってもいいのに、けががいっこうに良くならない』って」
「……それ、本当?」

いきなり彼(いつまでもこの人はどうかと思うから)の声が少し低くなった
隣に顔を向けると、とても真剣な顔でこちらを見ていた

「う、うん……」

それに驚きつつ答えると、彼は少し考えた後

「君のお父さんはまだ生きているよね?」
「うん」
「なら泣く必要はない。まだこちらに戻ってくる希望はある。希望を捨て去ることはない。それに君も注意しないと」

え?なんで?

「人には言葉がある。言葉にしないと分からないこともある。君のお母さん、お兄さん、お姉さんも人だ。わかるな?」
「うん」
「今、君の家はお父さんが大けがをしてパニックになっている。いったん冷静になるように一緒に話をしな。話さないと分からないことだっていっぱいある。人には言葉がある」
「でも、迷惑かけちゃう」
「子供は遊んで、学んで、食べて、寝る。それが子供の仕事だ。仕事というのは少し変だな。甘える、迷惑をかけるというのは親からみれば信頼の証だ。まあ、限度はあるがな。それに伝えたいことはちゃんと言葉にしないとな」
「うん、分かった。お母さんたちと話してみるの!」
「そっか、よかった」

彼はそう言ってベンチから立ち上がって公園の出口へと歩いていく

「……?どこに行くの?」
「ん?どこって帰るんだよ」

「ほれ」と彼が指差した方向を見ると時計が五時半が過ぎるころだった


あれ?五時半?

「大変!帰らなきゃ!!」
「そうだな、それじゃ」
「ま、待って!」

彼は再び歩こうとしていくのを呼び止められふりかえった

「わ、私、高町なのは!あなたは!?」
「俺?おれの名前は―――

































      月詠 拓斗―――









































そのとき吹いた風で見えた彼の ―――拓斗君の瞳は



吸い込まれるような黒だった
 
 

 
後書き
第一話載せました(^o^)/
駄文ですが読んでくれると幸いです。
もっとうまくできるよう頑張りますd(^-^)





感想・アドバイス、載せてくれると嬉しいです 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧