| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

悲しきアウトサイダー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「それは本当のことだからな」
「それでいいの?」
「いいさ」
 ビールを一杯飲んだが全然味がしなかった。ついでに言えば酔いもしなかった。全く酔うことがなかった。
「最初からわかってたんだよ」
「わかってたって?」
「俺は生まれも育ちもダウンタウンさ」
 それは変わらない。俺はダウンタウンで生まれて生きてずっとこうしてきた。けれどこいつは全然違う。生まれも育ちも坂の上で。本当のお嬢様だ。俺とは全然違う。
「御前は坂の上。世界が違うんだよ」
「世界が違うって」
「夢だったんだよ」
 今度俺の口から出たのは夢だった。
「けれどな、やっぱり夢は夢だったんだよ」
「夢なのね」
「あばよ」
 言いたくなかった。けれど言うしかなかった。どうせ最初から無理だった。自分で自分に言い聞かせた言葉だったがそれが現実だった。
「お別れだ。あの兄貴のところに帰りな」
「私は、それは・・・・・・」
「俺は所詮ダウンタウンさ」
 諦めの言葉だった。
「御前は坂の上。そうだろ?」
「だから駄目なのね」
「どうしようもねえんだよ」
 殆ど俺に言い聞かせた言葉だった。
「結局な。だからよ」
「お別れなのね」
「そうさ、終わりなんだよ」
 また言ってやった。
「これでな。あばよ」
「・・・・・・わかったわ」
 俯いて答えてきた。
「それじゃあ」
 俯いたまま席を立って帰っていった。俺は黙ってそれを見送った。それだけだった。後はもう飲むだけだった。またビールのジョッキを手に取った。そこに仲間達が来た。
「あれでいいんだな」
「納得してるんだな」
「・・・・・・納得させるさ」
 俺は言ってやった。飲みながらやっぱり味がしない。
「俺にな」
「そうか、わかった」
「それならな」
「ああ、いいんだよ」
 早速俺自身に納得させた。
「これでな。所詮俺達はアウトサイダーだ」
「それはな。アウトサイダーさ」
「七人だけで生きてるな」
「それでいいんだよ」
 本音の言葉を出してやった。
「アウトサイダーでな。それでいいんだよ」
「そうか」
「ああ」 
 これだけ言ってまた飲みだした。とにかく何の味もしない酒だった。けれどまた飲みだした。憂さ晴らしに。所詮はアウトサイダー、俺達にお似合いの道がある。そう自分自身に言い聞かせて飲んで仲間と一緒に騒いで。それで終わらせてやった。悲しみなんて無理にでも忘れてやった。終わらせる為に。


哀しきアウトサイダー   完


                     2008・8・21
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧