| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

BLUEMAP

作者:石榴石
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 ~囚われの少女~
  盗賊団


 果てしなく広がる空と海のあを。
 そのどちらとも一線を画すように宙船は浮かび、一直線に前を目指す。
 凪いだ風の中、肩にかかる金髪を後ろに束ねただけの少年がいた。
 どこか冷めたような蒼の目をした、黒服の少年は船の甲板に佇む。
 端整な顔立ちからは中性的な印象が伺える。
 いつも手袋をはめており、いかにも神経質そうである少年は、丸眼鏡から湾曲した世界を見ていた。
 突如、背後から女の声。
「は~い、ジャック。お・は・よ!」
 陽気にやってきたのは、髪を高く結んだ女。紫色の花で染めたように色鮮やかな髪が、その尾を引く。
 女は少年の背中に手を触れようとした。
「ひっ」
――刹那、女は思わず悲鳴をあげる。
 少年は氷のような恐ろしく冷ややかな目で女を睨んでいた。
 言葉を発するでもなく、その目は告げる。
『触るな』
 心底冷や冷やした苦笑いを浮かべ、女は後ずさりした。
「わっ、悪かったってば! そんな、汚いものを見るみたいにっ……こっち見ないでよっ!」

 そうしていると、その後ろからさらにもう一人。
「何なに~? 何の騒ぎ?」
 その人物は、またもや意気揚々とやってきた。
「なんだか楽しそうじゃな~い? アタシも混ぜて~?」
「団長!? 聞いてよ~!」
 女はその人物に泣きついた。
「ジャックの奴ったら、またあたしのこと汚いもの扱いするのっ!」
「そう嘆かないの、ミカエラ」
 その人物は、よしよし、と女のおでこを撫でた。
「ジャック、彼女に悪気はないのよ。許してあげてね?」
 金髪の少年――ジャックは一旦視線を下に逸らし、納得のいかないような顔だ。
 しかし、それからすぐに『仕方ない』とでもいった風に眉を上げる。
 そして視線を戻すと、いつもの冷淡な様子で、ようやく言葉を発した。
「僕は女が嫌いなんだ。触られるなんて、特にね。」
 それは二人のどちらかに言うわけでもなく。
 ジャックはその一言を言い放ったきり、その場から去った。
 その行動は、大体決まっている。自室へと戻り、小説でも読むのだろう。

 バタン――ドアの閉まる音がし、その場の空気の静けさをより強調する。
「大丈夫よ、ミカエラ」
 ミカエラと呼ばれた女は肩をすくめ、小さく“お手上げ”のポーズをしてから微笑んだ。
「ま、あたしだけにじゃないなら許してあげる、かもね」
 ジャックの態度を全く気にしていないかのように、悪戯なウィンクをする。
「……でも、潔癖症なのに海賊なんてよくやってるわ。そう思わない? ね、だんちょ?」
 何の問題も心配も無いかのごとく、その人は微笑んでいた。
「天は人を最初から、完璧なものにはしないんだよ。そんなものの集合体だから、人は人を好きになるし、人生はきっと楽しくなるのさ。大丈夫だよ」
 その人は、隣人の肩を優しく抱き寄せた。

 団長と呼ばれたその人こそ、かの偉人である海賊の孫、盗賊団の長である。
――その名は、『ライラ・リック・リリー』。
 名前は女性のようだが、肩にかけられた布の下はたくましい体つきをしている。
 盗賊ならば名前を偽っていようが性別を偽っていようが、よくあることである。
 果たしてその名が本当の名であるかどうかは、本人のみが知る所。
 そして――その盗賊団の名は、飛空盗賊団『マスカレード』という。
 彼らは、世を騒がせることとなる――とある事を計画していた。


「明日の事なんだけど――」
 宙船の中心部、その船長室は時に会議室として使われる。
 一味の者は円卓を囲み、何やら集まっていた。
 盗賊団長『ライラ』は、その部屋の一番奥、長い背もたれのある椅子に腰かけている。
 がっしりとした丸テーブルいっぱいに、筒状に丸まっていた地図は広げられた。
 そこで団長は、ある計画を口にした。
「狙いは、『花の都・オレリア王国』の財宝だ。まずは、王女レナ姫を誘拐する! ――」


                                 -第四幕へ-
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧