| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

“銃”を使わない“銃使い”

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

その男は空気を読まない

 平穏……それは何時も傍にあり、そして突然崩れ去るモノである。


「いいか、文句言わずにさっさと二千万持ってこい! 妙な動きして見やがれ! その瞬間にこいつの頭ぶち抜いてやるからな!」
「ひぃっ……」


 強盗と思わしき銃を持った男が、人質と思わしき中年の男の頭に銃口を当てている。見ると、その周りにも男女合わせて数人ほど仲間と思わしき人物がおり、それぞれ持っている銃器を他の職員へ突き付けていた。


 銀行のガラスは無残にも割られ、たまたま銀行に来ていた運の悪い客達は、皆怯えて肩を寄せ合っている。


 強盗のリーダーと思わしき人物が二千万を要求し、更に銃口を人質へと密着させる。それを見た銀行の職員は、あわててバッグに札束を詰め始め、そしてリーダーの傍にいる男へとバッグを渡す。
 彼はバッグの中身を確認し、要求通りの金額が入っている事を確かめると、リーダーの男へと合図を送った。


「きっちり二千万あるみてぇだな……、ずらかるぞ! オラ、お前もこい!」


 そして人質の男を連れたまま、銀行の外へと徐々に向かっていく。 無論、人質や周りに銃を向けたままで。


 と、そこで強盗の内一人が妙な音を耳にしたらしく、リーダーに向かって耳打ちする。


(リーダー……むーむーって音がするんですが……)
(なに?)


 強盗の発音は変だが、もしかするとパトカーの音なのかもしれないとリーダーは思い、きつい眼で職員達を睨みつける。


「オイてめえら……妙な動きはするなと―――」


 しかし、彼のその発言は見事に遮られた。



「ぐ~…んが~…む~…む~…」
「「「「「へ?」」」」」


 それは、この場では聞こえる筈のない“いびき”であり、強盗も職員も一般客達も眼を丸くし、次いで発生源を探るように見回す。すると――



――いた。

 腕を組んで俯いている、フードをかぶった身長の高い男が。初めは気のせいかと皆思ったが、その男からばっちり寝息が聞こえ、確信する。


「ふざけやがって……」


 緊急事態だと言うのに呑気に寝ている男に腹を立てたのか、背の低い男の強盗が彼に詰め寄った。


「おいてめぇ!! 起きやがれ!」
「……あ?」


強盗の大声で男は眼を覚ます。が、目の前に銃を突きつけられているというのに、欠伸をして頭を掻いている。


「……終わってねぇな……起きて損した」



 その余りに場を呼んでいない彼の一言で、背の低い強盗はキレた。



「ふざけてんじゃねぇ! そんなに終わらせたきゃ終わらせてやる! 死にやがれ!!」


そして彼は怒りのまま銃のトリガーを引き、銀行内に銃声が響き渡る。





周りの者たちの反応は様々だった……気絶している者、口を押さえている者、呆然としている者。しかし皆、その視線を向けている対象は同じだった。

それは額に穴をあけられ、血肉を飛び散らせて無残に転がった――――




背の低い強盗だった。


 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧