| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第117話

次の日の朝。
ゆっくりと麻生は眼を開ける。
最初に入ってきたのは、床に寝ている上条とベットに寝転がっているインデックスだ。
カーテンの隙間からは、微妙に朝日が差し込んでいる。
時計を見ると、七時三〇分。
麻生の起床生活を見ると、早起きな方だ。
もう一度寝直すつもりだったが、妙に眼が冴えてしまい寝る事ができない。
ゆっくりと立ち上がり、洗面所に行き顔を洗う。
そこで完全に目が覚めた麻生は、リビングに戻る。
上条とインデックスは未だに寝いている。
起こす理由もないので、麻生は放置しようと考えた時、ぐぅ~~、という音が聞こえた。
その音は麻生のお腹から聞えた。

(腹の音なんて久しぶりに聞いたな。
 ・・・・・・・面倒くさいが朝ごはんを作るか。)

そうと決まれば、朝食の準備を開始する。
まずは冷蔵庫を開けて、材料を確認する。
昨日、五和が買い溜めていたのか、材料には困らないようだ。
それ以外にも調理器具など一式と設備も整っていた。
それを確認した麻生は、米をといで、炊飯器にセットして米を炊く。
麻生は他人が作る料理に対してよほどの物でない限りは、文句は言わないようにしている。
しかし、自分の料理になると別だ。
一切の妥協はしない。
自分の求める味などができないと、何度もやり直す。
包丁とまな板を洗い、キュウリとキャベツを取り出し、これも洗う。
キャベツは人数分だけ、めくっていく。
きゅうりは小口切り、キャベツはひと口大に切る。
次にちりめんじゃこを熱湯をかけて水気をきる。
キュウリとキャベツとちりめんじゃこを食品用ポリ袋に入れ、ぽんずを加えてもみ、しばらく置いて味をなじませる。
これで、きゅうりとキャベツのぽんず漬けができあがる。
別の料理の仕込みを開始する。
ほうれん草を洗い、2cm長さに切る。
次に卵をボールの中に割って入れ、はざっと溶きほぐし、みりんと水小さじを加え混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱し、バターを加え、先程切ったほうれん草を中火でさっと炒める。
卵を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら、しょうゆを鍋肌から回し入れる。
皿に盛りつける、ほうれん草と卵のふんわり焼きが完成する。
大根、にんじん、セロリ、ベーコンは細切りにする。
生しいたけは軸を切って薄切りにする。
鍋にサラダ油を熱し、先程切った野菜をさっと炒め、トマトジュースと本つゆと水を加え、あくを取りながら四~五分煮る。
野菜とベーコンの和風トマトスープが完成する。
納豆を取り出し、器に納豆を入れ、ちりめんじゃこと白ごまをふり、よくかき混ぜる。
その際に、大豆しょうゆとみりんと酢を加える。
これでじゃこ納豆の完成だ。
缶に入ったパイナップルを取り出す。
普通は缶切りで開けるのだが、麻生は能力を使い、一瞬で蓋を開ける。
パイナップルを取り出し、ヨーグルトと一緒に器に盛る。
そこにハチミツをかければ、パイナップルヨーグルトの完成である。
最後に鮭の塩焼きに取りかかろうとした時だった。

「う~ん、とうま?」

まだ眠そうな顔をしながらインデックスがノロノロと、キッチンに入ってくる。
どうやら、朝ごはんの匂いに反応して目が覚めたようだ。

「あれ、良い匂いがする。
 ちょっとだけ・・・・」

意識ははっきりしてなくても、鼻はしっかり機能しているようだ。
近くに盛り付けていた、ほうれん草と卵のふんわり焼きを食べようとしたが、麻生がおたまでインデックスのデコを軽くデコピンする。

「痛い!・・・・あれ、きょうすけ?」

「ようやく、目が覚めたか。」

「美味しそうなご飯だね。
 ちょっとだけ食べて良い?」

「少しだけならいいが、少しでも食べたらお前の飯は抜きになるが、それでもいいのならどうぞ。」

それだけ言って、麻生は鮭に軽く塩を振りかけ、オーブンに入れる。
麻生の言葉が効いたのか、ノロノロとおぼつかない足取りで、キッチンから出て行った。
おそらく、洗面所に行って顔を洗いに行ったのだろう。
インデックスと入れ替わりに、今度は上条が入ってくる。

「あれ、恭介。
 ご飯を作ってくれているのか?」

「俺も腹が減っていてな。
 ついでにお前達の分も作っているから安心しろ。」

「とうとうお前にデレ期が到来したのか。」

「次にそんな事を言ったら、本気で飯抜きにするからな。
 勘違いされても困るから言うが、作らなかったらお前達がぎゃあぎゃあ騒ぐだろ。
 それだと、面倒だから作っただけだ。」

それだけ言うと、調理を再開する。
上条は大きく欠伸をすると、食器棚から皿を取り出し、台所に置いてキッチンを出て行った。
それを視界の端で捉えた麻生は、気にすることなく調理を再開する。
数分かけてオーブンを開けると、良い感じに焼けた鮭が出来上がっていた。
炊飯器の方も、ご飯が炊き上がっており、人数分よそう。
それぞれの料理を皿に盛り付け、リビングのテーブルに置いていく。
洗面所から戻ってきたインデックスはその料理を見て、眼を輝かせる。
上条も腹が減っているのか、すぐに椅子に座る。
料理が並べ終ると、全員で合掌して朝ごはんを頂く。

「おいしい!!
 きょうすけのご飯は本当においしいよ!!」

「どうも。」

「まじでうまいな。
 なぁ、恭介。
 毎日、俺達の朝ごはんを作ってくれないか?」

「嫌だ。」

その後、二人はご飯を食べる事に夢中になる。
麻生も納得の味が作れたのか黙々と食べ続ける。
三〇分後。
先程まで盛り付けていた料理が綺麗に無くなっていた。
麻生は皿を回収して、キッチンに持っていき皿を洗っていく。
その時、部屋の電話が鳴り響いた。
麻生は手を止めて、その電話に出る。

「あっ、恭介さんですか?
 私です、五和です。」

声の主は五和の様だ。

「朝早くからどうした?」

「あのですね、たった今オルソラさん達の引っ越しが終わりまして、今からキオッジアに戻る所なのです。
 おそらく、今日の夜には戻れると思います。」

「それで?」

「こちらから招いたのに、二日目になって恭介さんを放っていくような事になって申し訳ありません。
 明日はちゃんと街を紹介しますので、今日は・・・その・・・自由に過ごしてください。
 本当に申し訳ありません。」

電話先で五和が頭を下げているのが、簡単に想像できた。
どうやら、麻生を放って行った事に負い目を感じて、電話をしたのだろう。

「気にするな。
 こっちはこっちで楽しむから、そう謝るな。」

「そう言っていただいてくれて、ありがとうございます。
 こちらも出来るだけ早く戻りますので。
 それでは。」

そう言って、電話が切れる。
話を終えた所を見た上条は、内容が気になったのか尋ねてくる。

「何だったんだ?」

「五和・・・あ~、天草式の一人から電話でな。
 何でも、戻ってくるのが今日の夜らしいから、今日一日はゆっくりしてくれだとよ。」

皿を洗いながら、上条の質問に答える。
それを聞いた上条は、ふ~ん、と呟いた後、こういった。

「じゃあ、恭介は今日一日は暇って事だよな?」

「そういうことになるな。」

「じゃあさ、俺達と一緒に観光でもしないか?」

「嫌だ。」

「何でだよ。」

「お前達と一緒に行ったところで不幸な目に合うに決まっている。」

「うっ・・・・」

麻生の言葉を否定できないのか、何も言えなくなる。
皿を洗い終わると、麻生は自分の旅行鞄から本を取り出し、椅子に座りながら読み始める。

「なぁ、本当に行かないのか?」

「しつこいぞ。
 行くならインデックスと行け。」

「分かったよ。
 もし、気が変わったら電話してくれ。」

上条は財布と携帯電話をポケットに入れる。
麻生の料理を食べて、満腹になったのか、ベットに寝転がっているインデックスを起こして、部屋を出て行く。

(外に行く事になっても、お前達とは一緒にはいかないがな。)







最後まで読み終え、時計を確認する。
時間は十二時ごろ。
次の本を読もうとしたが、麻生が持ってきていた本は一冊しかなかった。
小さく舌打ちをして、窓の外を見つめる。
少し考えた後、財布をポケットに入れると、部屋を出て行く。

(軽く散歩して、寝るか。)

そう決めた、麻生はのんびりとキオッジアの街を散歩するのだった。 
 

 
後書き
後書き感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧