| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話

「!!」


里中と言われた瞬間、フードをかぶった少年は思わず体を震わせてしまった。


「その反応を見ると、正解ととらえてもよさそうだね」

「……」

「まあ、だからと言ってどうというわけじゃないんだけどさ」

「……しかたないですね。俊司君……」


映姫のアイコンタクトを確認すると、俊司はフードをはずして顔を晒す。

宮下は軽く俊司の顔を確認すると、やっぱりと言わんばかりに鼻で笑った。


「やっぱりか。写真と全く同じ顔をしてる」

「……どうしてわかったんですか?」

「まあいろいろあるけど……やっぱり君のスペルカードが一番の決め手になったかな?」

「スペルカード……」

「もっと絞り込むと、変換『科学で証明されし弾薬』だね。君はそれを使って、太陽の畑でEMP弾を使用した……違うか?」


太陽の畑でメディスンを助ける際、俊司はスペルカードを使用してEMP弾を発射していた。結果電子機器の効力を無効化し、チップの制御をなくすことに成功している。

その際、その場にいた兵士達は何も気づいてはいなかった。そのため、安心はしていたが、やはりわかる人間には疑わしい出来事だったのだろう。


「……そのとおりです」

「まあ、EMP自体幻想入りするわけでもないし、鍵山君がその技術を知ってる訳がないと思うしね。それに、地霊殿の地下牢獄でも、君はスペルカードを使用した。結果的に、それが一番の決定打となったんだけどね」

「……」

「君のことはまだ上層部は気付いてない。もちろん、伝えてもいないけどね」

「そりゃどうも」

「……どうも君には生気を見られないな。もしかして幽霊とか?」

「亡霊です。私が勝手に彼を亡霊にしたのですよ」


映姫は溜息をつきながら、宮下に俊司のことを簡単に説明した。その話を聞きながら、宮下は終始関心しているようだった。


「君の運も計り知れないもんだ。よくそんな運命を引き当てれるね」

「普段は運が悪いんですけどね」

「よく言うさ。しかし……非常に興味深い話でしたよ」

「……で? 他になにか?」

「次は情報提供といこうか」


宮下はそう言うと、さっきまで何も持っていなかった右手にある物を出現させた。


「なっ……」

「これに見覚えは?」


宮下は右手に持ったある物をちらつかせる。

そこにあったのは、赤く色づいた二つの輪を持つ物体。太陽の畑で見た、風見幽香をほぼ無力化させたものだった。


「……手錠……か」


幽香はそう呟いて身構える。あの時の出来事がフィードバックしたのだろう。

そんな彼女を見て、宮下は「攻撃はしない」と言って笑う。それでも、幽香は警戒を解こうとはしなかった。


「まあいいや。これは革命軍が開発したものではない」

「つまり……」

「僕の能力だ」


宮下は不気味な笑みを浮かべる。

急に手錠を出現させたところからだいたいの予想はしていたが、それが本当となるとかなり状況がやばくなる。宮下がその気になれば、この場にいる全員の能力を低下させることができるからだ。

その場にいた誰もが警戒心を放ち、宮下を凝視する。だが、宮下は一度困った顔をすると、手錠をひっこめてしまった。


「困るなぁ。僕は戦いに来たとは言ってないんですよ?」

「だから警戒してるんです」

「そうですか……僕の能力は『対象を拘束する程度の能力』と言っておきましょう。今の赤い手錠は力を拘束するためのものです」

「力……」

「ええ。用途ごとに使い分けも可能です。君達の魔力だとか能力だとか、生命力ですら拘束できる。もちろん、外れれば元に戻りますが、拘束は必ずすべての能力を奪うわけじゃあない。手を縛ってもガタガタと動かすくらいのことはできる。あなたの力も、全部失ったわけではなかったでしょう?」

「……そうね」

「僕の能力は、相手が強ければ強いほど効果が大きくなる。そのためにあなたの捕獲の際渡したのですが、まあ邪魔が入ってしまったもんですから」


宮下は続けざまに自分のことをしゃべり続ける。しかし、なぜ相手に情報を与えるようなまねをしているのだろうか……俊司達には疑問が生まれ始めていた。


「なぜ……俺達にそのことを伝えるんですか?」

「それはねえ……」


宮下は笑いながら答える。


「面白そうだから」

「……はあ?」

「君達がこれを知ってどうなるか。僕はそこに興味があるんだよ。結果を見るためなら、別に戦争に勝とうが負けようがどっちでもいいさ」

「……」


宮下の言動は理解しがたいことだった。

彼は、軍としてではなく、宮下怜個人の意見で行動しているだけだった。そのためなら、軍がどうなってもかまわないとも言っているようなものだ。

俊司達の脳内には、さらに疑問が生まれていく。


「この戦争についてきたのも面白そうだったから。まあ、ある程度勝敗も見えてきましたし、ここからは私情で動かさせてもらおうかなと思いまして」

「あんた……馬鹿なのかい?」

「どうだろうね? まあ、僕みたいな人間はそういないとは思うけどさ」


宮下はそう言ってまた笑う。


「まあ、君達にとってはいい情報じゃないか? このまま、なんなのかわからない手錠に怯えるよりかは」

「……そうですね」

「役に立ったようでなにより。では……もうひとつ情報提供といこうか」



宮下はまた不気味な笑みを浮かべる。

それを見た俊司は、なぜかわからないが背中に悪寒が走る感覚にみまわれた。直感がさえてるのだろうか。なにもいいことのような気がしない。

そして、それが正解だったと気づかされる。


「僕はさっき博麗神社にむかった方がいい……そう言ったね?」

「そうですね」

「それは簡単な話」


次の瞬間、宮下の口から衝撃的な言葉が発せられた。











「君達がこのまま永遠亭に向かえば、八雲紫を含む四人が捕獲されることになる」










「!?」


宮下の言葉に、一同は動揺を隠しきれなかった。


「どういうこと……」

「現在、博麗神社には八雲紫・博麗霊夢・八意永琳・蓬莱山輝夜の四人がいる。革命軍は、その四人を捕獲するために兵士を派遣した」

「その四人に対抗できるとでも?」

「ああ。君達の言うとおり勝ち目はない。これがないなら……だけどね」


宮下はそう言うと、その場に二種類の手錠を生み出した。片方は青色の手錠。もう片方は緑色をしている。

それを見た瞬間、一同に寒気が伝わっていった。


「青は彼女達の能力を……緑は物理的ではない力……つまり、弾幕や結界で使用する力を拘束させる」

「なっ!」

「これを四つずつ用意し、触れただけで対象に設置させる機械も作成した。見た目は不格好だけど、触れると強烈な光を発し、片手に一つずつ手錠を取り付ける仕組みになってる」

「まさか……」

「そのまさかさ。その装置を博麗神社に設置した」


宮下はまた笑みを浮かべる。

これが本当だと非常にまずい。能力も弾幕も封じられてしまえば、中・遠距離での対抗手段を完全に失うのと同じだ。銃を使う革命軍に対抗しずらくなってしまう。

つまり、宮下は今すぐ助けに行かないと間に合わないといいたのだ。だが、本当かどうかは定かではない。


「嘘だ!!」


急に反論したのは俊司だった。


「なんで?」

「博麗神社には結界があったはずだ! 革命軍がそれを突破するなんて……」

「ああ、それも突破済みさ」

「!?」

「札の効力も時間によって減ってしまうだろう? だから、効力が少なくなったこの時期を狙ったのさ」


宮下は淡々と受け答えていく。その表情には嘘をついているようには見えなかった。


「そして今、博麗神社の異変を調べに来た彼女達はその罠にかかった。もちろん、非常にまずい状態になっている。このことは無線で確認済みだ」

「……」

「どうする? 君達がむかったところでどうなるかはわからないが?」


もしこれが本当なら、俊司達がむかわなければ紫達は捕まる。だが嘘だった場合、逆に罠を仕掛けられている可能性もある。

時間だけが過ぎてしまう。そうしている間にも、紫達に危機が迫っているかもしれない。俊司の顔には、徐々にあせりの色が見え始めていた。


「……行きましょう」

「えっ!?」


そう提案したのは映姫だった。


「宮下さん、あなたはなぜそのことを伝えるのですか?」

「どうなるか面白そうだからだよ。それ以外なにもない」

「……残念ながら、私は彼が嘘をついているとは思えませんでした。私の能力を持って保証します」


映姫の能力は『白黒はっきりつける程度の能力』だ。そんな彼女が嘘を見抜けない訳がない。

もちろん。信じないわけがなかった。


「……わかりました。行きましょう」

「小町!」

「了解」


映姫の命令で、小町は全員の博麗神社への距離を操る。

数秒後、宮下の目の前から全員がいなくなっていた。


「さーって、どうなるのかなぁ」


宮下はそう言って満面の笑みを浮かべていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧