| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

混ぜもの

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

 それでだ、飲む酒は基本これなのだ。
「飲んでるけれど」
「それじゃあワインのあてにね」
「チーズを食べるといいんだ」
「そうしたみたら?」
「よし、じゃあね」
 最初は、妻がこれまで仕込んでいたことに気付かないままでだった。彼は妻がコンビニで買ってきたチーズを食べてワインを飲んだ。そして言うのだった。
「これは結構」
「いいものでしょ」
「案外」
 実は舌が慣れていた、カレーやパスタに入れてきたからだ。だが瑛久はこのことに気付かないまま言うのだった。
「いいね」
「じゃあこれからもね」
「うん、チーズもいいね」
 酒のあてにだというのだ。
「食べていこうか」
「そうしてね」
 まずはチーズからだった、瑛久は食べだした。そしてそれがヨーグルトや生クリームに至り普通に牛乳も飲める様になった、そして。
 今度はだ、瑛久はこうも言った。
「本当にたまには」
「たまにはって?」
 美樹は今回も内心を隠して応えた、しめたと言う考えを。
「どうかしたの?」
「うん、鶏肉とか」
「鶏肉ね」
「あれは身体にいいんだよな」
「そうよ、鶏肉はカロリーも少ないしね」
「肉だけれどな」
「じゃあカレーに入れてみる?」
 瑛久の好物であるそれにだとだ、美樹はさりげなくを装って言うのだった。
「そうしてみる?」
「そうしてみようか」
「ええ、じゃあ今度作るわね」
「そうしてくれる?」
 実はシチュー等に微かに入っているので味わっているのだ、その旨みを。
 それで無意識のうちにまた、やはり彼は気付いていないがそのことに気付いてそれでこう言ったのである。
 そして美樹は何気なくを装って応える、それでチキンカレーを出すと。
 瑛久は食べてみて笑顔でこう言うのだった。
「いや、鶏肉も結構」
「いいものでしょ」
「美味いな、それならな」
「これからもよね」
「時々でも」
 食べようとだ、こう言ってだった。
 瑛久は鶏肉も食べる様になった、そしてそれは牛肉や豚肉にも及んだ。偏食は彼が気付かないうちに治っていた。
 それでだ、肉や牛乳も食べる様になってだった。
 彼のスタミナ不足は治った、そうしてだった。
 完投も出来る様になった、登板間隔も中五日から四日になった。このことはチームにとっても有り難いことだった。
 監督もだ、コーチに満面の笑顔で言った。
「いいことだな、あいつにスタミナがついてな」
「その分中継ぎ抑えの負担も減りますしね」
「エースが完投も狙える様になるとな」
「中継ぎ抑えも疲れがありますからね」
 人間ならだ、それがない筈がないのだ。
「それを少しでも軽くしないと」
「そういうことだ、しかしな」
 監督は言う。
「あいつ本当にスタミナがついたな」
「肉や牛乳を口にするようになっただけで」
「本当に食事は大事だな」
「全くですね」
 こう二人で話すのだった、そしてその瑛久はというと。  
 今ではすっかり肉も牛乳も口にする様になった、それで登板の前日家で妻に笑顔で問うたのだった。
「今日の夕食だけれど」
「ええ、今日のメニューね」
「何かな、一体」
「トマトとレタス、アスパラガスのサラダにね」
 まずはサラダを出す美樹だった。
「それとシチューよ」
「どんなシチューかな」
「ホワイトシチューよ」
 それだというのだ。
「鶏肉を入れたね」
「それはいいね」
 もう鶏肉と聞いてもこう返す様になった瑛久だった、瑛久はそのうえで妻にさらに尋ねた。
「他には?」
「ハンバーグも作るから」
 これがメインだった。
「上にチーズを乗せたね」
「そう、じゃあどれも楽しみにしておくよ」
「デザートは林檎があるわよ」
 こうした話を普通に出来る様になっていた、全ては美樹の努力の賜物だったが瑛久はそのことに気付かないまま今は肉も乳製品も楽しむのだった。


混ぜもの   完


                             2013・8・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧