| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第112話

麻生は自分よりも大きな大剣を持ち、近くの『女王艦隊』まで移動する。
その艦隊は三本の足に攻められていて、ボロボロになっていた。

(この艦隊が沈み、海に投げ出された時点で終わりだ。
 確実に捕まり、餌にされる。
 そうなる前に・・・・)

両手で剣を持ち、近くの足を切断する。
シスター達は突然の麻生の救援に戸惑っているようだ。
麻生は気にすることなく、二本、三本と足を切断していく。
切断された足はすぐさま、海中へと戻っていく。

「ど、どうして、私達を助けたのですか?」

近くのシスターがそう呟いた。
大剣を肩で抱え、ゆっくりと降りていく。
そのシスターの眼をしっかりと見据えて言った。

「どこぞのシスターが皆と笑い合いたい、何て事を口にしたから少しだけ手伝っているだけだ。
 だが、それはついでみたいなものだ。
 お前達を助けた本当の理由は、あの魔物に人間が餌にされることに腹が立っているだけだ。
 だがら助けた、それだけだ。」

それだけ言うと、麻生は背を向けてまた近くの艦隊に向かって飛んで移動する。
それらを見たシスター達は、頷き合い、行動する。
彼女達も分かっているのだ、そのどこぞのシスターは自分達が良く知っている人物だという事を。
だからこそ、今は争っている場合ではない。
彼女達は急いで艦隊を再生させて、他の艦隊の救援に向かう。




麻生は空を飛びながら、次々と足を切断していく。
しかし、刻一刻と能力の使用時間が無くなっていた。
麻生の顔に焦りの色が見え始める。
なぜなら、切断した足は海中に引っ込むが数分もすれば、切断した箇所は元通りに再生しており、再び近くの艦隊を襲う。

(きりがない。
 能力使用時間も七分を切っている。
 もうじき、空も飛べなくなる。)

眼を閉じると、自分の眼を直死の魔眼に切り替える。
足の死の線を捉え、それになぞるように切断していく。
どれだけ再生できても、死の線になぞって切断されれば、再生する事は不可能だ。
そう麻生は確信していた。
だが、次の瞬間だった。
海に引っ込んだ足が数秒もしない内に、復活して麻生の身体に巻きついてきた。
それも先程、死の線をなぞって切断した筈なのに完璧に再生していた。

(どうなっている!?
 確かに死の線をなぞって切断したはずだ!?)

驚いている内に麻生は海の中に引きずり込まれる。
海の中には数十キロメートルに及ぶ巨大な影があった。
眼は二つではなく何十個も存在していた。
口の大きさは直径でも、数メートルくらいは余裕である。
さらに、頭部の辺りにはごつごつした甲殻を纏っていた。
生物としてみたら一番近い生物はタコだろう。
しかし、それは地球の生物で最も近い生物に例えたらの話だ。
麻生が見た生物はこの世の中にどこにも存在しない。
クラーケン、と麻生は言った。
だが、おとぎ話などで出てくるクラーケンの方がまだましだ。
それだけ、目の前にいる魔物は異質で異様で恐ろしいモノなのだ。
麻生はそのクラーケンの本体を見て、驚きの表情を浮かべる。

(こいつ、死の線が見えない!)

直死の魔眼は死を理解できないモノ、その時代において壊す(殺す)ことが不可能なモノ、そもそもいつか来る終わり(死期、存在限界)の無いモノは、その死も理解できないので線も点も視えず、殺すことはできない。
その時点で対象の死が理解できない場合、殺すことは出来ないのである。

(ッ!!)

能力を使い、自信の周りに剣を具現化させ、操り、足を切断する。
死なないと言っても、足などは普通に切断する事はできる。
数秒もしない内に、足は再生して元に戻る。

(艦隊を襲っていた足にはちゃんと死の線が見えた。
 それなのに、今はその影すら見えない。
 どういう事だ・・・・)

麻生は考えながら、海の中から出る。
海の上では艦隊同士が連携を組み、何とか足の攻撃を防いでいた。
その足にはしっかりと、死の線が見えていた。
そこでようやく、麻生は気がついた。

(そうか、こいつは海の中にいる時だけ死という概念が無くなる。
 こいつを殺すには海の中から引きずり出す必要がある。)

クラーケンの大きさは数十キロメートルもある。
この巨大な生物の身体を海から引きずり出すなど、容易ではない。
その時だった。
麻生の近くの艦隊が突然、ひびが入った。
そのひびは徐々に侵食していき、やがて艦隊全部に広がる。
その艦隊だけではなかった。
どの『女王艦隊』も同じような状態になっていた。
そして、艦隊は崩れ始めていく。
急いで麻生は近くの艦隊に降りると、能力を使い、崩壊を防ぐ。

「どうなっている、どうしていきなり崩壊し始めるんだ!」

「わ、分かりません!
 ですが、可能性を挙げるとしたら旗艦である『アドリア海の女王』に、何かがあったとしか考えられません!」

この『女王艦隊』は核となる霊装があって機能している。
つまり、その霊装が破壊などされたりすると、それを核としている『女王艦隊』は崩壊していくのは必然と言える。
つまり、その核であるその霊装に何かがあったという事。
この状況で霊装に何かがあるとしたら、それは一つだけだろう。
そう、上条当麻の幻想殺し(イマジンブレイカー)がその霊装を破壊したのだろう。
旗艦の中なら、外の状況は分からない。
ビオージアと戦っていれば、霊装が破壊されるのは仕方がない事だろう。

(それにしてはタイミングが悪すぎる。
 どうする・・・どうする!
 考えろ、この『女王艦隊』の崩壊を防ぐ方法を!)

今、麻生がいる艦隊は麻生自身が干渉して崩壊を防いでいる。
これは麻生の能力使用時間が無くなってしまえば、そこで終わってしまう。
残り時間、六分半。
この六分で『女王艦隊』の崩壊を防ぎつつ、あの魔物を殺さないといけない。

(今から『女王艦隊』全部の崩壊を防ぐには時間がかかってしまう。
 俺が一人でやるには時間がかかる。
 俺が一人で駄目なら、何かを利用すればいい。)

そこまで考え、ある事を思いつく。
麻生は周りを見渡し、ある艦隊を探す。
それを見つけた麻生は、迷うことなくその艦隊に高速移動する。

(間に合え!!)

麻生が向かった艦隊は『女王艦隊』の旗艦だ。
本体のとなる霊装はビオージアが持っているのは間違いない。
だが、あの旗艦がこの『女王艦隊』の核である事もまた事実だ。
それなら、あの旗艦に干渉してそれを触媒にして、一時的に核の霊装の代わりに作り変えればいい。
そうすれば、麻生の能力使用時間が切れるまでは崩壊を防ぐ事はできる。
旗艦の甲板に移動した麻生は、両手を氷の床に置く。
眼を閉じ、自身の演算能力と魔術の法則をフルに使い、旗艦を霊装に変換していく。
すると、崩壊を始めていた旗艦や艦隊が徐々に再生していく。
どうやらギリギリ間に合ったみたいだ。
麻生はそれを見て一息をついた時、目眩が起こった。
それもそうだ。
本来、麻生が行った作業は人間の脳では計り知れない負担がかかる。
普通なら脳の機能がおかしくなっても不思議ではないくらいに。
星の力があってこそできる技なのだ。
突然の目眩に麻生は後ろに倒れそうになるが、誰かが後ろから支えてくれる。
視線を後ろに向けると、そこには上条当麻が立っていた。

「大丈夫か、恭介!?」

「ああ、軽い目眩がしただけだ。
 それより、アニェーゼは?」

上条から離れて後ろに視線をやると、そこにはオルソラとインデックス、そしてアニェーゼが立っていた。

「どうやら、上手くいったみたいだな。」

「何とかな。
 それより、あの海から出ているタコの足みたいなのは何だ?」

海面から幾つも出ている足を指さして上条は麻生に尋ねる。
麻生の代わりにインデックスが答える。

「あれはクラーケンかな?
 でも、私の知っているクラーケンとはちょっと違う気がするかも。」

「クラーケンってあのクラーケンですか!?
 そんな生物いる訳がねえですよ!!」

インデックスの言葉を信じたくないのか、アニェーゼは声を荒げる。
それでもインデックスは冷静に情報をまとめ、説明する。

「うん、現代には存在しない生物だよ。
 それに、あれはクラーケンだけどクラーケンじゃない。」

「どういう事でございましょうか?」

「つまり、あれは神話で出てくるクラーケンとは違うという事だ。
 おそらく、誰かが作った偽物だろうな。」

「そんなのはどうでもいい。
 あの化け物を倒さないと駄目って事だろう。」

「その通りだ。
 そう言えば、ビオージアはどうなった?
 できれば、あいつが持っている霊装に少し用があるんだが。」

麻生がそう言うと、上条は何かに気がつき、言いにくそうな顔をする。

「どうした?」

「多分、ビオージアはあの足に捕まったんだと思う。
 しっかり見た訳じゃないけど、何かの影に捕まってそれから見ていない。」

「そうなると、ビオージアは今頃あの魔物の腹の中か。
 となると、霊装は諦めた方が良いな。」

「何を話をしているのですか?」

厳しい表情をしている麻生を見て、アニェーゼは聞いてくる。

「ビオージアが持っていた霊装はあの魔物の腹で消化されたんだろうな。
 だから、それを核としている『女王艦隊』は崩壊を始めた。
 艦隊という船が無くなれば、俺達は餌になるだけだ。
 それを防ぐために、俺は能力を使い、この旗艦を一時的に核の霊装の代わりに変換させた。
 だが、これは俺の能力使用時間が切れるまでの間だけだ。」

「その時間は残り何分なのでございましょうか?」

不安そうな表情をしながら、オルソラは質問する。
少しため息を吐いて、麻生は言った。

「残り五分といった所だろうな。
 それまでに、あの魔物を殺さないといけない。
 さらに悪い情報だが、あいつは海の中にいれば死ぬ事はない。
 殺すには奴の身体を海から引きずり出さないといけない。」

その言葉を聞いて、四人は驚きの表情を浮かべるのだった。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧