| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

短編 一輝と湖札の物語 ①

これは一輝が十三歳のころの、まだ鬼道を名乗っていて、湖札と同じ家(神社)に暮らしていたころの話である。
土曜日、休日の朝、一輝は起きると同時に体が動かしづらいことに気付く。

《金縛りか・・・?いや、ここは神社だし・・・》

一輝は寝惚けた頭でそんなことを考えながら、目をこすろうとして動かないことに気付く。
そして、そのまま目を開け、ぼやけた視界の焦点が合うのを待ち、自分の体を見ると、そこには自分に抱きついて寝ている少女がいた。

「ああ・・・また湖札か。さて、今日はどうするか・・・」

今の一輝の台詞からわかるかもしれないが、湖札はちょくちょく一輝の布団に入り込み、一輝に抱きついて寝ているのだ。
いつもなら躊躇いなく起こすのだが、(声をかけたり、体をゆすったりと優しい方法で、だ。)今日は学校も休みで特に急がなければならない用事はない。ゆっくり寝かせてやるのもよいかと思ったのだ。

「このままじゃ俺が動けないし、仕方ないか。おーい、朝だぞー。起きろー湖札。」
「うみゅ・・・後1」
「一分か?まあ、それくらいならいいが・・・」
「時間。」
「今すぐ起きろ!どんだけ俺の行動を制限する気だ!」

違和感を感じている方がいるかもしれないが、このころの湖札はこんな感じだ。
本編の湖札は旅で精神的に成長しただけに過ぎない。

「ふぁ~・・・おはよう、お兄ちゃん。」
「ああ、おはよう湖札。朝っぱらから俺に抱きついてた理由は?」
「昨日の夜ね、急にお兄ちゃんに抱きつきたくなったの!」
「またそれか・・・湖札はもうあと二ヶ月で中学生だって自覚はあるのか?」
「大丈夫!他人がいるところでこんな態度は取らないから!」
「友達がいるところではなんの躊躇いもなく取ってるよな!それも止めろ!」
「もう皆には話してるよ!私はお兄ちゃんが大好きだって!」
「始めて聞いた人は、全く違う意味で取ってる!兄弟愛的な意味で取ってる!この間も俺と湖札が一緒のところを始めてみて、絶句してやついたよな!」

まあ、もうお分かりだろう。
湖札は、超がつくレベルのブラコンである。
再開したときのあの態度は、一輝と敵対することになると分かっていたことや、これもまた旅で精神的に成長したことが原因だ。
まあ、それでもブラコンは治っていないのだが。

「はあ・・・もういいや。腹も減ったし、メシ食いに行くぞ。」
「うん!あっさごっはん~あっさごっはん~!」

二人はそのまま、食卓まで移動して朝食を取る。
そこに移動するまでの間、湖札は一輝の腕に抱きついていたが、もう描写はしない。

「「「「いただきます!」」」」

こうして、四人で朝食を取るのがこのころの鬼道家の日常だ。
さすがに、一輝もまだ自分で依頼を取っていないので、夜更かしすることもないし、アニメも視ている本数が少なく、それも録画である。

「で、一輝と湖札の二人は、今日はどの修行をするんだ?」
「俺は、面倒くさいから父さんを倒す、のコースで。」
「お兄ちゃんがそれなら、私もそれで!」
「せっかくの休日に、そのメニューを選ぶか・・・」

ちなみに、一輝の父親の言う言葉の意味は、『せっかく時間があるんだから、時間のかかるメニューを選べ』という感じだ。

「いや、むしろ休日だから、だろ。」
「うん。せっかくの休日なんだから、遊ぶ時間は必要だよ。」
「ならせめて、普段のメニューに基礎的なことを混ぜろ。ここ最近、二人が実戦形式か実戦をしているのしか見てないぞ。」
「だって、俺の能力よく分からんし、実戦の中で知るしかないだろ。陰陽術は、きっと大丈夫!」
「私のもよく分からないし、実戦しかないよ。陰陽術は、きっと大丈夫!」
「陰陽術も真面目にやらんかぁ!!!」

鬼道父はちゃぶ台返しを決めるが、一輝、湖札、鬼道母は予想がついていたので、自分の食器と鬼道父の食器を一人一つずつとり、避難させる。

「食事中にちゃぶ台返しって、食べ物を無駄にするつもり?」
「ただでさえ父さんの収入は少なめなのに?」
「あなた、感情に任せて動いてはダメよ?それと、三人の中で一番弱いのが自分だって自覚を持ってね?」
「ぐ・・・すいません。」

鬼道父は反論が思いつかず、黙った。
が、一輝がそれでよしとするわけがなく、

「プライドはないの?自分の妻に子供以下だって言われて。」
「ちょ、一輝!その話をむしかえすのは、」
「確かに、お兄ちゃんの言うとおりだよね。あそこで黙っちゃうなんて。」
「湖札も、そんなこと言ったらあの人は、」
「・・・いいだろう。今日のメニューは一対二の式神戦。制限はなしだ!」

まあ、こうなった。前にやった過去編でもあったが、この人は簡単に動かせる。
二人からすれば、修行内容が簡単になって、ラッキーなだけである。

「OK。普通にやってもつまらないから、何か罰ゲームでもつけようか。」
「ああ!何でも言ってこい!その代わり、お前達が負けたらこの二日間は修行漬けだぞ!」
「いいよ。じゃあ、父さんが負けたら明日の私達の修行はなし!父さんはいつもの五倍のメニューで!」
「まあ、それぐらいでいいかな。」
「覚悟しておけよ!もう一ミリも動けなくなるまでしごいてやるからな!」

余談だが、鬼道父は自分が弱いことを自覚しており、修行メニューは元からかなりきつめである。
 
 

 
後書き
少し前に感想を下さった非会員の方に質問なのですが、小説版とはどういった形のことでしょうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧