| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話

「古明地さとり……貴様、いつの間に!!」

「そんなに私が厄介かしら……あせってるのが丸見えよ?」


さとりは兵士を睨みつけながらそういった。兵士も負けじとにらみ返すが、その顔にはあせりの色と冷や汗がうっすらと浮かび上がっていた。


「くそっ! さっさと始末しろ! 命令だ!」


男の声に反応し、お空は照準をさとりに合わせる。だが、さとりは表情をくもらせることなく、彼女をじっと見つめた。


「お空……もう大丈夫……大丈夫よ」

「……」


お空に呼びかけるも、彼女の制御棒には少しづつエネルギーがたまっていく。男が必死にキーボードをたたいているのを見ると、かなり制御が加わっているのだろう。

幸いにも、彼女はそれをさとりにむけて発射しようとはしていない。しかし、いつ発射されてもおかしくはないはずだ。

それでも、さとりはお空の心に語りかける。


「苦しい……私が目の前にいるから? 私に攻撃するよう命令されてるから? ……どれもちがうわね。あやつられても……あなたは心のどこかで自分を責めてる」

「……」

「私を……私たちを守れなかったから。こんな方法でしか守ることができなかったから。そうよね……お空?」

「……」


お空の表情がゆがみ始める。


「でもそれは間違ってる。あなたを守れなかったのは私のほうなのよ?」

「ちっ! おいお前ら! あいつを撃て! 殺してもかまわん!!」


なにか危機を感じたのか、男は周りの兵士たちに命令を出す。

だが、攻撃しようとした兵士達は、なぜか呆気にとられたままあたふたしていた。


「おい何をしている!」

「それが……武器がありません」

「なっ……!!」

「お姉ちゃんの邪魔はしないでほしいなぁ」


そう声をかけたのは、妹のほうだった。


「貴様何を……!!」


こいしの足元には黒い武器が何十個も落ちてある。誰が見てもわかる……さっきまで男たちが握っていたはずの武器だ。

ただ数分間無意識になっていた間に、すべての攻撃手段を奪われていたのだ。


「くそっ!」


男は必死になってキーボードをたたき始める。

それにあわせるように、お空の表情が再びゆがんだ。抵抗しながらもさとりに制御棒を向け続ける。だが、少しずつであったが、その先端は上下左右にブレ始めていた。


「お空……もう苦しまなくていいのよ? その苦しみから解放されることを考えなさい?」

「……?」








「私を撃ちなさい……お空」








「!!」


さとりの発言に、その場にいた全員が目を丸くして驚いた。完全に制御されていたはずのお空ですら、体中を震わせている。


「どうしたの? 主から命令されてるのよ? あなたはそれを受け入れて放出すればいいだけ」

「……ぁ……ぁ……」


お空の口から声が漏れ始めていく。

さとりの命令・男からの命令・彼女の気持ち、それぞれが彼女の心の中をぐちゃぐちゃにかき回し、思考を途切れさせる。


「……まだ抵抗してるのね」

「……」

「なら……」


そういいながらさとりは左手を伸ばす。










そして、そのままエネルギーの塊の中に突っ込んだ。








「!!?」

「っ……」


激痛でさとりの表情がゆがむ。妖怪として身体が丈夫だとはいえ、核エネルギーのなかに手を突っ込んでどうなっているかはわからない。

だが、軽く皮膚が溶かされる……そういった感覚が彼女を襲っていた。


「……これでも……まだ攻撃できないかしら……お空?」

「……さ……り……ぁ」


かすかだが、お空の口からさとりの名前が漏れ出した。

さとりが自分から手を入れたとはいえ、いまさとりを攻撃しているのと変わりない。制御されているお空の体の拒絶反応は、どんどんと大きくなっていく。光を失った目からも、拒絶による涙が流れていた。


「なら右手も……」

「ぁ……やめ……くだ……り……さ……」


お空は顔を横に振って呪縛から逃れようとする。だが、制御された体はなにも言うことを聞かない。

そうしている間にも、さとりの右手は近づいてくる。


「……!おい、なんか出てるぞ」

「えっ……!?」


萃香が指を指す方向には、小さいが黒い何かが上に上に上がっていた。おそらく、お空の首元から発生しているだろう。


(黒煙……もしかして……)

「お空……もういいの……自分を解放しなさい」

「ぁ……ああ……ああああああああああああ!!」


全身を大きく痙攣させるお空。黒煙もそれにあわせて大きくなっていった。


「くそっ、制御が……うわっ!?」


男がたたいていたキーボードが、大きく音をたてながら軽い爆発を引き起こす。そのまま電流が流れる音を出しながら、何も反応しなくなった。

それと同時に、宙に浮いていたお空は、完全に意識を失ってゆっくりと落ちていく。そのまま地面にぶつかりそうになるが、間一髪でさとりの右手が彼女をささえた。


「……お疲れ様。もう大丈夫……ゆっくり休みなさい。まったく……しばらく左手は使えないわね……」


そう言ってさとりはお空を静かに抱きしめながら、どろどろになりかけた自分の左手を見ていた。


「ちっ……こうなったらもう一人を使って……」

「おいおい、こいつを操作してたのも……あんたじゃなかったのかい?」

「!」


男の目の前には、ぐったりとしたまま意識を失うお燐と、それを支える死神の姿があった。


「で? あんたは地獄に送られたいのかい?」

「ぐっ……」

「隊長! 撤退命令です!」

「……くそっ。総員撤退!」


攻撃手段をすべて失った兵士達は、そのまま尻尾をまいて逃げていった……。










「お姉ちゃん!!」


兵士達が逃げていったのを確認すると、こいし達はすぐさまさとりのもとに駆け寄った。


「こいし……」

「大丈夫おねえちゃ……! 左手……」

「これぐらい平気よこいし……それよりお空が……お燐は?」

「大丈夫。ここでぐったりしてるだけさ」


そういって小町は、その場にお燐を寝かせた。


「よかった……二人とも無事で……」

「すいません……なにもできなくて」

「いいえ。あなた達がこなければ、こうなることはなかったでしょう……俊司さん」

「え……なんで俺のこと」

「こいしに教えてもらいました。あなたが……地上で八雲紫達と戦っていた外来人ですね」

「……そうです」

「いろいろ聞きたいことはあります。ですが、今は上をなんとかしないと……」

「そのことでしたら、もう大丈夫ですよ」


いきなり入り口のほうから声が響き渡る。

そこにいたのは、地上で戦闘をしていたはずの映姫達だった。


「革命軍なら、さっき全員逃げたわよ?」

「そうですか……付近に敵は?」

「いないね」

「じゃあ、もうはずしてもいいですね」


と言って、俊司はかぶっていたフードをはずした。


「どうも暑苦しいんで」

「それもそうですね」

「ところで……その子は?」


と言って、俊司は幽香の背後にいる少女を見る。少女はびくっと体を震わせると、幽香の服をつかんでいた。


「この子は五月雨清香。俊司の言ってた例のターゲットよ」

「この子が……」

「この子生き物を癒す力をもってるのよ。だからあいつらに捕まって以来、脅されていいようにされてたってこと」

「そういうことだったのか……でも、大事に至らなくてよかった」

「ところで、ここでなにがあったのですか?」

「それは……」


俊司は、とりあえずここでおきたことを簡潔に伝えた。


「なるほど。それは非常にやっかいでしたね」

「まあ、なんとかなったので」

「人質も全員無事。作戦は一応成功ってことかい?」

「そうですね」


その一言で、一同から安堵のため息と笑みがこぼれた。


「しかし、革命軍はここで何をしていたんだろうか……」

「それは、私が簡単に説明させていただきます」


さとりは、自分が知っていることをすべて話してくれた。

彼女が言うには、地霊殿は革命軍の研究施設・製造場所として使われていたらしい。チップの研究だけでなく、戦闘ロボットもここで製造していたとのことだった。

灼熱地獄跡があるここなら、研究に必要なエネルギーを確保しやすいのが一番の理由だったそうだ。だが、話によると天界にも小規模ではあるがそういった施設があるとのことだった。


「つまり……残りの革命軍は天界にいると?」

「ええ。紅魔館もそういった施設にする予定だったらしいですが、八雲紫達に攻撃されたようです」

「紫が?」

「結果は知りませんが……」

「十分ですよ」


俊司はそう言って笑みを返した。


「さて、そろそろ開放してやったらどうだい?」

「あ、そうでした」


俊司は発動していたスペルカードの効果を解く。すると、バリアは完全に解除され、中にいた妖怪達がぞろぞろと出始めた。


「おいひよっこ、なかなかやるじゃねえか」

「いえいえ」

「世話になったぜ」


柄の悪い妖怪達が律儀に礼を言ってくる。おそらく閻魔様がいるからだろうが……。

妖怪達に上は安全になったことを伝えると、復興作業だといいながら部屋を後にし始めた。やっぱり、少しでも閻魔様にいいところを見せておきたいのだろう。


「こういうところがいつも出ていればよいのですが……」

「あはは……」

「さてと、おい相馬! そろそろおきろ!」


萃香はそう言って、足元にいた鬼を蹴り飛ばした


「ん……なんだ?もう終わったのか?」

「終わったのかじゃないよ……なに戦闘中に寝てるんだい?」

「眠かったからな……ああ、よく寝た」


相馬は笑いながらも、重い腰を上げた。


「あれ、勇儀じゃん」

「お前も相変わらずだねぇ」

「そりゃお互い様だって」


相馬はそう言って笑う。

しかし鬼三人がいるとすごい迫力である。ここに河童や天狗がいれば、失神するにちがいないだろう。


「あの烏天狗はどうでしょうかね」

「さとりさん、心を読まないでください」

「ふふっ……冗談はさておき、我々を助けていただいて……ありがとうございました。地霊殿の主として……旧都の代表として礼を言わせていただきます」


さとりは深々と頭をさげて、感謝の意を示した。


「いえ……俺達はなにも……」

「礼はきちんと受け取っておくものですよ。俊司君」

「はあ……」

「この恩はいずれきちんとかえさせていただきます。ところで、これから先どうするのですか?」

「うーん……どうしますか映姫さん」

「少し休憩しましょう。それから天界に向かうのですが、そろそろ……」

「?」

「いえ、さとりさん、少しここで休憩させていただいてもよろしいですか?」

「かまいませんよ? いろいろ聞いておきたいこともありますし」

「ありがとうございます」


その後、一同は部屋をあとにして、それぞれ思い思いに休息をとっていった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧