| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レンズ越しのセイレーン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Mission
Last Mission アルケスティス
  (6) マクスバード/リーゼ港 ⑤

 
前書き
 ごめんなさい 言いつけ 守れなかった 

 
 ぽた、ぽた。穂先から血が石畳に落ちて染みる。
 水色のカーディガンも枯葉色のワイシャツも真っ赤に濡れていく。

「これ、しか、思い、つかなか、った。ユティ、あたま悪い、から」

 傷んだホイッスルじみた空気の音。ガラガラに濁った声。
 全ての挙措が、一撃で取り返しのつかない機関を損ねたと、否応なく彼らに教えた。

「できる、はずだったのに。ここに来る、前も、とーさま、殺して、練習、した、のに」

 算譜法(ジンテクス)の効果が消え、正しい重さが体に戻った。ルドガーは真っ先に、こけつまろびつ駆け出した。

 ふうっ。ユティの体が軸を失って倒れる。ルドガーは辛うじて受け止め、自身も尻餅を突いた。
 刺さったままのスピアのせいで上手くユティの体を支えられない。かといって抜く度胸もない。

「ユティ! ユティ!!」
「ユースティア…! どうして…」

 ジュードたちがバタバタと駆けてくる。

 ジュードは槍は放置して患部に治癒孔をかけ始める。それに合わせて、じわじわ、じわじわ、とアルヴィンがスピアを抜いていく。

「スキ、に、なっちゃった、の。ルドガー、が、ユリウスが、いる時間、が、とても、楽し、かった、か、ら。産まれて初めて、だった。タノシイって、感じた、の。だか、ら、考え、た。ずっと、ミンナ、そろって、タノシイまま、で、いられる方、法。ここの『橋』を、架ける人、変える、こと」

 ルドガーもっとユティの上体起こして、とジュードに指示を出される。ルドガーは急いでユティの腹を抱え、ユティを半起き状態に持っていく。
 動くごとにユティが声にならない悲鳴を上げるのが、聞いていて痛かった。

「ユティ、は、とーさま、と、叔父貴、がいない、世界なんて、これっぽっち、も、たの、しく、ない…ふたりのどっちか、が、死んだ、世界になる、なら、世界、なんて、滅んでい、い、のに」

 ユティがポケットから懐中時計を取り出した。ユリウスと同じ銀色。夜光蝶の時計。

「クルスニク、は、みんな、カナシ、イ。だれだって、死ぬのは怖い、のに、だれか死ななきゃいけない、ように、できて、る」

 スピアを抜いていたアルヴィンの手を、ユティは血まみれの手で外させた。

「も、いい、よ。ユティが死なない、と、カナン、の地、入れ、ない」

 ユティは首を貫くスピアの柄を両手で掴んだ。まさか、と慄然とするも遅かった。


 ユティは残る力を振り絞り、刺さったままだったスピアを完全に引き抜いた。


 からからん、と血の痕を引いて転がるスピア。ユティの首の二つの穴からぼたぼたと先以上の鮮血が流れ出し、ルドガーのワイシャツを濡らした。

「ユースティア!!」
「や、めろ…死ぬなよ、ユティ! 死ぬな!」

 ユティは口をぱくぱくさせるだけで、どんなに呼びかけても声での答えは返って来なかった。

 エリーゼは涙し、ローエンに抱きついて嗚咽を漏らす。
 ジュードは悔しさを隠しもせず治癒功を当て続け、レイアがその拳を両手で包みながら泣いている。

「俺だって、お前のこと友達だって…一緒にいて楽しいって…! だから…頼むから…!」

 もはやルドガー自身、何者に懇願しているか分からなかった。


 すると、ユティは震える腕を持ち上げ、震える指で天を指した。
 指の先には、不気味に浮かぶカナンの地。


 腕が血だまりに落ちて赤い水滴を跳ねさせた。
 それを最後に、ユティは動かなくなった。



 ――橋が架かる。
 ――あの禍つ月と同じ、闇色の橋が。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧