| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある星の力を使いし者

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第101話

あの一騒動のおかげなのか、五和は少しずつだが落ち着きを取り戻していた。
それを見越して麻生は五和に話しかける。

「そういえば、名前は?」

「はい?名前ですか?」

「俺達はオルソラを助ける時に顔は合わせていると思うが、名前までは知らない。
 案内してもらうのに、名前が分からないと不便だろう。」

「そ、そうですね。
 私の名前は五和と言います。」

「俺の名前は」

「知っています。
 麻生恭介さん。
 私達天草式を助けて下さった恩人です。」

「そんな恩を感じなくてもいい。
 礼なら火織にでも言ってくれ。」

あの時、神裂が助けを求めなければ麻生はオルソラの奪還に手を貸さなかっただろう。
あくまで頼まれたから助けただけであって、そんなに感謝されるいわれはない。
そう言う意味を込めて言ったつもりなのだが、五和は気づいていないようだ。

「それで、これからどうするんだ?」

「オルソラさんの引っ越しは今日中に終わるらしいので、それまでは街を案内、もとい観光しようと思っています。
 宿の方も私達、天草式が用意しますので楽しんでください。」

五和の案内のもと、麻生はキオッジアの街の観光する。

「ここは街の中に運河があるんだな。」

街中を歩きながら麻生は率直に思った感想を述べる。
隣に歩いている五和は麻生の感想に答える。

「このキオッジアの中心部は、三つの運河に分断さえたアドリア海に島街なんです。
 横切るだけなら四〇〇メートルくらいしかない小さな街なんですよ。
 どうあっても土地は大きくならないので、その分ぎっしり建物が並んでいます。
 なので、周りを見渡せば分かりますが、家と家の隙間はすごく狭いんです。」

そう言われ、麻生は周りを見渡した。
目の前には運河があり、青の中にわずかな緑の混ざった海水が、定規で線を引いたように街を分断していた。
幅は二、三〇メートルといった所だ。
その両岸に沿って平行に二本の道路が走っていたが、その途中でいきなり家に塞がれた。
ベージュや白の平べったい家の壁々は、まるでそれ自体が堤防であるかのように運河のギリギリまでせり出している。
一軒一軒の間隔も極めて狭く、サッカーボールも通らないように見える。
すると、麻生の視界を横切るように、運河を小型のモーターボートが流れていく。
運河の両岸には隙間もないほど大量のボートが接岸してあった。
運河の幅の半分ほどが占拠されてしまっている。
つまりそれぐらいの数が生活に必要で、交通の基盤そのものに海が組み込まれているのだ。
ボートはレジャー用に磨かれておらず、どれも使い古した色合いのものが多い。

「普通に道路は使えず、船を使わないと行けない道がある。
 だが、船は運河に沿ってしか進む事が出来ない。
 俺はこんな面倒な街には住みたくないな。」

「あはは、まぁ麻生さんの言っている事は概ね合っています。
 これだけ運河で分断されているという事は、歩いて進むなら橋のある所まで迂回しなければなりません。
 船を使ったら使ったで、今度は運河に沿ってしか進めません。」

「これなら全部道路にした方が楽だな。」

麻生の言葉に五和は苦笑いを浮かべる。
五和もそう思っているので何とも言えない。
軽く街について説明しながら二人は通りを歩いていく。
どうやらこの街は、極端に道が細いか太いか、ほとんど二択に近い状態になっている。
車が行き交うのも難しそうな小道を出たと思ったら、今度は道幅だけで広場のようになっている大通りが待っている。
麻生と五和が歩いているのは大きな通りで、三車線ぐらいありそうな道幅だが、道路には白線はない。
車道と歩道の区別もなく、道いっぱいに人が歩いていた。
どちらかと言うと歩行者天国に近いのかもしれない。
道の左右には赤茶や黄色い建物が並んでいた。
三階から五階ぐらいの高さの建物は喫茶店や料理店らしく、お店の二階部分から張られたテント状の陽射し除けが、建物の幅そのまま伸びて、オープンカフェのスペースを完璧に覆っていた。
通りに面したお店が全てパラソルなり陽射し除けなりを使っている為、通りの両サイドは布でできたアーケードかトンネルのようになっている。
ここは飲食店が集中する一角らしい。

「此処でご飯にするのか?」

麻生は飲食店が集中している事に気がつき、五和はここで昼食にするのかと考えているのだと思ったのか、質問する。

「えっと、もうすぐ麻生さんの宿泊する部屋に到着します。
 そこで荷物を置いて・・・・その・・・僭越ながら昼食は私が作ります。
 私達、天草式は今は鍛練中で決まった食力を決った食事作法で採らないといけません。
 どこかの店で食事をすると、麻生さんだけ食べる事になって非常に食べずらいでしょうから、一緒に食事を採った方が早いかと思ったのですが・・・・」

五和はちらちらと麻生の顔色を窺いながら言う。
確かに今は天草式は鍛練中だ。
五和が言った事も嘘ではない。

(建宮さんや他の皆がこう言えば二人っきりで食事を採れるぞ、って言ったけど。
 って、二人っきり!!!???
 あわわわ!!!)

やっと落ち着いてきたのにまた取り乱す五和。

(落ち着くのよ、五和!!
 まだ、麻生さんが良いとは言ってないじゃない!
 それはそれで哀しいけど。)

突然、取り乱したと思えば、しょぼ~と負のオーラを漂わせる。
傍から見れば凄く怪しい人物に見えたに違いない。

「俺はそれでも構わない。」

「そうですよね、私の料理なんかより、現地の飲食店の方が・・・・・・・・・・・・・今、何と言いましたか?」

「だから、俺はそれでも構わないって言ったんだ。」

「ええええええええ!!!!!!!」

大声で叫ぶ五和。
周りの歩行者の視線を集めるが、そんな事を気にしている暇がなかった。

(どどどどど、どうしよう!?
 まさかの了承してくれるなんて!!
 ああ!!献立を考えないと!!)

酷く慌てた表情をしているが、どこか嬉しそうな表情にも見えた。
大通りを歩いて、麻生が宿泊する家に到着する。
五階建てのアパートのような建物だ。
薄いベージュ色に塗られた煉瓦作りで、少し古そうに見える。
中に入り階段を上がっていき、五階の部屋に到着する。
五和はおぼつかない手つきで鍵を取り出し、扉を開ける。
部屋の広さは麻生の住んでいる寮とさほど変わらないと言った感じだ。
ただ、窓から真っ青な海を一望する事ができる。
麻生は荷物を適当に床に降ろして、ベットに座り込む。

「そ、それじゃあ、朝食を作りますのでちょっと待っていてください。」

ああ、と返事をして五和は冷蔵庫の扉を開ける。
中には魚や肉など食材がたくさん詰まっていた。
だが、その中に一つだけ浮いている物があった。
それは小さな小瓶だ。
小瓶に挟まれるように手紙が入っていた。
五和はそれを取り出し、封を開け内容を見る。
それはこう書かれていた。

「五和へ。
 これを読んでいるという事はひとまず、部屋に麻生を招き食事を作るという場面になっている筈よな。
 そんな、奥手な五和にこの薬を置いておく。
 これは天草式の用いる知識を結集させた媚薬だ。
 これを食事に入れて、麻生をムラムラさせてそのまま」

最後まで読み切る前に五和はその手紙を破る。
冷蔵庫から小瓶を取り出すと、ごみ箱に急いで捨てる。

(建宮さんは一体何を考えているのですか!!!)

そう心の中で叫ぶ五和。
しかし、当の本人は此処にいない。
麻生にこの薬の事について愚痴を言えるわけもなく、もやもやしながら五和は料理を開始する。
数十分後、テーブルに料理を並べる。
献立は鶏ささみと三つ葉のサラダ、鮭の照り焼き、ほうれん草のおひたし、大根とにんじんのみそ汁、さらにはととろ汁までついている。
それらの献立を見た、麻生は少し驚きの表情を浮かべる。

「あの、どうかしましたか?」

麻生の表情を見た五和が、様子を窺うように聞いてくる。

「いや、まさかここまで手の込んだ料理が来るとは思っても見なかったから、少し驚いただけだ。」

そう言って麻生はいただきます、と合掌してまずは鮭を一口、口に運ぶ。
五和はその光景を黙って見つめる。

「うん、これは上手いな。
 五和は料理が上手いんだな。」

「あ、ありがとうございます!」

座りながらも五和は頭をペコリと下げる。
数分もすれば綺麗に完食していた。

「少し休憩したら、まだ案内していない所を歩く予定ですけど、大丈夫ですか?」

「ああ、問題ない。
 上手い料理も食べた事だし、そろそろ出発するか。」

麻生の言葉を聞いて五和は顔を赤くしながらも嬉しそうな表情をする。
部屋を出た二人はキオッジアの街を歩くのだった。 
 

 
後書き
感想や意見、主人公の技の募集や敵の技の募集など随時募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧