| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方攻勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話


「あ……が……」


女性のものとは思えない握力で、男の顔は締め付けられていく。あまりの出来事に、男は思考が定まらないまま、痛みから逃れようともがき続ける。

だが、妖怪相手に人間が太刀打ちできるわけがなかった。


「だからなんだっていうの? 私は花の妖怪……それくらい当たり前だと思わない?」

「ご……が……」

「ただの人間風情が……ここで死ぬ?」

「……」


ついに男はなんの抵抗もできなくなっていた。幽香に顔をつかまれたまま、ピクリとも動かない。

それを確認した幽香は、そのまま地面に思いっきりたたきつけた。手加減はしたようだが、重傷は間違いないだろう。


「さて……」


幽香は少女のすぐそばで、おびえた状態の男をにらむ。

あまりの威圧感に、男は尻餅をついて座り込んでしまった。体の筋肉が言うことをきかず、逃げることすらできない。

そんな男に、幽香はどんどんと近づいていく。


「ひっ!」

「大丈夫。あんたはただ罪を償うだけよ?」

「ゆっ許してくれ! 俺はそいつに脅されただけなんだ!! 計画にのらないと、家族に危害を加えるって!」

「へえ……でも……」


そう言いながら、幽香は男の前にしゃがみこむ。


「あなたが犯した罪に変わりはない」

「ひっ……!?」


そういった瞬間、男の体は中に浮かび上がる。いや、吹き飛ばされるといったほうがいいだろうか。そのまま、男の意識は薄れていく。

数十メートル吹き飛ばされた後、男は完全にのびたまま倒れていた。


「安心しなさい。私を罵倒した分はないから」


そう言った幽香は、不気味な笑みを浮かべていた。その後、あたりを見渡して誰もいないことを確認すると、日傘を差してゆっくりと少女に近寄っていた。

目の前の惨劇を見た少女は、完全におびえきっていた。ただ、恐怖心にによってその場から動けそうにない。

そのまま少女の前に立った幽香は、かがんだあとさっきと違う笑みを浮かべて話しかけた。


「大丈夫よ。あなたにはなにもしない。何も悪いことしてないものね?」

「……」

(さすがにやりすぎたかしら……)


さすがにあれだけのことがあったのだ。まだ幼い少女にとっては、状況を飲み込むにしては荷が重すぎる。

そんな彼女に幽香は右手を差し出すと、あるものを咲かせ始めた。


「あ……」


右手に出来上がったのは、小さな手のりサイズの黄色い向日葵だった。幽香はそれを手に取ると、スッと少女に差し出す。

少女はさっきまでのこわばった表情を緩ませると、無言で向日葵を受け取った。


「……ありがとう」

「お礼を言えるのはいい子のあかしね。あなたどこから連れてこられたの?」

「お家の近くで遊んでたの……そしたら、へんなおじちゃんたちに捕まって……」

「そう……お家って人里?」


少女はなにも言わずにうなずいた。


(乱暴されなかっただけましね……金目的って言ってたわね。人里からここまでつれてきたってことは、それほど人目に触れられたくなかったのかしら)


不振に感じた幽香は、もう一度あたりを見渡してみる。だが、さっきの男達以外の人影は見えない。

このまま返すのも危ない。そう感じた幽香は、再度少女に手をさしのべた。


「お姉ちゃんがおくってあげる。また変なおじちゃんたちに見つかるといけないもの」

「でも……」

「でも?」

「……ごめんなさい」

「あやまらなくていいのよ。行きましょう」

「うん」


少女は幽香の手をとると、そのまま歩き始めた。


「あなた名前は?」

「五月雨清香……」

「清香ね……私は花の妖怪、風見幽香。よろしくね」

「うん。花のお姉ちゃん」


できれば名前で呼んでほしいと思った幽香だったが、まあいいかとため息をついて紛らわせた。


「……あれ?」

「?」


ゆっくりと歩いていた二人だったが、少女はなにを思ったか、急に幽香の手を離すと向日葵畑に走っていった。


「……どうかしたの?」

「このお花……元気なさそう……」


少女の目の前には、太陽の方向をむかず生き生きさを感じさせない向日葵が咲いていた。茎の部分には白くにごった部分がある。


「病気ね」

「病気になっちゃったの?」

「うん」

「じゃあ直してあげなくちゃ!」

「え?」


少女は何を思ったか、白くにごった部分に手を掲げると、何かを唱え始める。すると、少女の手の手中にゆっくりと光が生まれ始めた。

光はそのまま向日葵の茎を包んでいく。すると、白くにごった部分は薄っすらと消えていった。


「……」

「これで……大丈夫」

「……そうね。この子もうれしそう」

「お姉ちゃん……わかるの?」

「ええ。花の妖怪だもの」


そういって少女の手をとると、再び歩き始めた。


数十分後、人里に着いた幽香は少女を親に引渡すと、一言警告をして帰っていった。











「へぇ……そんなことがあったのか」


そう言った勇儀は、心底驚いているようだった。


「すばらしい行為ですね。しかし、その男達というのは……」

「清香、あのあと何かあったの?」

「あ……はい。あのあと、お父さんとお母さんが村の人達に話したところ、お仲間さん達全員が捕まったといってました」

「人間もやるときはやるのね」

「あら、博麗の巫女も普通の魔法使いも人間よ」

「あの二人は特別よ」


パルスィは苦笑いをしながらそう言った。


「ところで清香、あなたなぜここに?」

「革命軍につかまってたんですが……能力が……見つかっちゃって……」

「なるほど、いろんなところにつれまわされたのね?」


清香は何も言わずにうなずいた。

その後詳しい話を聞いたところ、清香は革命軍の医療部隊に協力させられた後、地霊殿での伝染病や不可解な事件が発生。それで旧都につれてこられたとのことだった。それもすべて強制でだ。


「でも、なんでまた能力がばれるなんて……」

「同じ牢屋にいたおじいさんが……発作をおこして……」

「それで能力を使ってばれたってこと?」


清香はまたコクリとうなずく。


「しかし、革命軍もこんな女の子を使うなんてね」

「さすがに……ねえ」

「とにかく、これからどうするの?」


戦況は膠着状態。革命軍は内部に撤退し、映姫たちは外で待機中。突撃しても、地霊殿まで少し距離があり、その間体をさらすことになる。

もちろん、弾幕や彼女達の身体能力があれば、避けずに攻撃も可能だ。だが、いくら人間とは違う能力を持っていたとしても、必ず無傷で戦えるとはいえない。それに、頭に鉛球をくらってしまえば、一発で終わってしまう。

何か効率のいい方法はないか、そう考えていたときだった。


「そういえば清香、あなた意外に伝染病や精神病を抑える人がいたの?」

「……いなかった……です」

「なら、簡単な話ね」


そう言って幽香は笑みを浮かべた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧