| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔狼の咆哮

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章その六


第二章その六

“今も黙々と自分の執務室で事務をkなしています。屋敷中を隈なく捜されているというのにね”
“それはそれで大した度胸ですね。まだ屋敷の中に化け物が潜んでいるかも知れないというのに”
“そう、それです。使用人の中には激しく取り乱している者もおります。屋敷の警備に絶対の信頼があったからなのでしょう。ガードマンの中にも疑心暗鬼に陥っている者もおります”
“しかし当主だけはいつもと変わらずですか。まるでそこら辺で上演している怪奇映画みたいですね”
“まあ落ち着かれて。カレー氏に関してはこれから捜査を始めていきます。今のところ捜査への妨害も無いですし何か不審な点があれば必ずその証拠を掴んでみせます”
“彼への捜査は我々に任せてくれませんか?”
 役が書いてみせた。
“貴方達が!?”
 署長は思わず声をあげそうになるがふと止めた。そしてさらさらと紙にその言いかけた言葉を書いた。
“はい。我々が彼の捜査を行う分貴方方はこの屋敷への捜査に人と時間を割けます。その方が効率がいいです”
“しかしお二人はカレー氏に何かとマークされていませんか?ここに来た事も最初から知っていたようですし”
“だからこそです。マークされているからこそ捜査しやすいのです”
“どういうことですか?”
 流石に署長も首を傾げた。
“彼が我々をマークしているとどうしても我々に目がいきます。そうすれば必要以上に動きが過敏になります。それにより普段とは異なったことをするようになります。我々はその異なった動きを逆にマークしていくのです”
“相手を逆に心理的に追い詰めていくのですな。犯人捜査の手段の一つですな”
“その通りです。あの男は見た目よりかなり図太いようですがいずれ必ず尻尾を出します。その尻尾を握るのです”
“尻尾ですか。手強い狐ですよ”
“それはわかっています。それに署長”
“はい”
“化けた狐を捕まえるのは我が国では童話によく書かれていますよ”
「ふっ、ふふふふふふ」
 それを読んで署長も警部達も思わず含み笑いを漏らしてしまった。
  かくして本郷と役の二人はカレーの捜査にあたることとなった。本郷が表立って動き役はそれをフォローすると共に陰の面から捜査することになった。
「なんか経歴とかは簡単にわかっちゃいましたね」
「仮にも企業を経営しているせいだろうね。この地にカレー家の長男として生まれ」
「パリの方の大学へ入学。優秀な成績で卒業後父の経営する葡萄酒の製造及び販売を取り扱う『カレーカンパニー』に入社、将来の後継者として経営学を学ぶ」
「父の死後会社を継ぎ社長兼会長に就任。以後会社の運営に努力する」
「経営者としては有能みたいですね。会社は大幅な黒字経営で事業も拡大させていますよ」
「どうやらかなりのやりてだね」
「元々先祖からの遺産があったみたいですけれどね。それでも彼が経営に携わってから事業がそれまでの倍以上になっています」
 綿密に資料に目を通しつつ言う。
「しかも非合法な手段を使った形跡は無いな。あくまでクリーンなやり方で行っている」
「誰からも恨まれること無く。これだけ大きな会社を経営していると強引な手段を取ったりして多少は敵がいるものですけどね」
「だからこそ怪しい、とも見られるな」
 役の目の動きが止まった。
「確かに本人の能力、努力の成果だろう。人に恨まれないようにする事が出来たのもその成果の一環だ。しかし勤めてそうなるふうにしているようにも感じられる」
「・・・そう思われますか」
「よくある話だ。裏の顔を持つ人間程表の顔は綺麗なものにしたがる。シカゴの闇の帝王アル=カポネも表の顔はしがない骨董品屋かなにかの冴えない親父に過ぎなかった」
「そして裏の顔はシカゴを裏で支配するマフィアのゴッドファーザーだった、というわけですね」
「誰もがその正体を知っていたけどね。そんなマフィアのドンですら一応表の顔は持たなくてはならなかったんだ。欧州の陰の世界で暗躍し続けてきたカレー家といえどそうだ。ましてその裏の顔はカポネ以上に知られてはならないこと、余計に気を使うだろうね」
「だからこそ表の顔はこれ程隙が無いのですか」
「私の予想だとね。猟奇殺人犯も表の顔はごくまともな社会人であることが多い」
「・・・でしたね。ハールマンといい」
 ハールマンとは第一次大戦後の混迷するドイツにおいて次々と少年を犯しその肉を貪り喰った殺人鬼である。表の顔は肉屋だった。ちなみにその喰った少年の残った部分をソーセージ等にして店先に並べていた。客には新鮮な肉だと好評だったという。
「ただカレー氏が一連の殺人を行うような人物か、ということだ。彼の人物は謎に包まれている」
「そういえば資料からは彼の人物についてはわかりませんね。学生時代からほとんど他人との付き合いが無く仕事以外での他人との接触はありません」
「普段はこの屋敷の執務室で仕事をしている。屋敷から出ることはほとんど無い」
「スケジュールを見る限りでは。人狼は昼でも出て来ますからね」
「昼はいつも仕事が入っている。夜にもいつも決まった時間で就寝に入っている。昼型の生活だな」
「狼は夜に活動するもの、人狼も夜の行動は慣れているみたいでしたね」
 ふとあの村での人狼のことが脳裏によぎる。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧