| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔狼の咆哮

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章その一


第一章その一

                 第一幕 甦る伝説
 フランスのある片田舎。一台の車が舗装されていない路をがたがたと揺られながらしんどそうに進んいた。
 車はかなりのおんぼろ車の様だ。黄色の車体のあちこちには傷がありへこんだ部分さえある。今にもエンストしそうなエンジンであり座席はスプリングさえ出ている。
 「もう少しまともな車はなかったのかね」
 右座席に座る茶色の髪を真ん中で分けたアジア系の青年が不満の色を顔一面に出して言った。紺色のスーツにダークブラウン系統のネクタイ、白がかったクリーム色のトレンチコートを着ている。齢は二十五程か。細面に一重の黒い瞳、眉は横に伸び何処か実際の年齢よりも老成した感じである。
「仕方無いでしょう、これしか無かったんだから」
 左座席で車のハンドルを握る男がばつが悪そうに言った。黒い髪を短く切ったこちらもアジア系の若者である。隣の男より若い様だ。二十三、四といったところか。奥二重の鳶色の瞳に薄めの眉を持つ爽やかな若者である。隣の青年がスーツにトレンチコートと堅苦しい服装に身を包んでいるのに対しこちらは黒いセーターに青ジーンズ、そして皮のジャケットとラフな出で立ちである。
「そういうことを言っているんじゃないよ、君はいつも前もって計画を立てていないからこうなるんだ。大体パリに着くまでにレンタカーの予約もしていなかったとはどういうことだい?」
 右の男が揺られて座席の後頭部を打ちながら言った。
「そう言う役さんも悪い車で良いって言ったじゃないですか。これから行く所は田舎だからへたに良い車だとかえって運転しにくいって」
 若者も言い返した。
「確かにそうは言ったが何もここまで変な車じゃなくても良かっただろう。こんな車動いている方が不思
議だ」
「だからあ、これしか無かったんですよ」
「そもそもそれが問題だろう。前もって計画を立てておかないから・・・」
 堂々巡りの責任の擦り付け合いをしながら二人は小石と枝が散乱している小路を進んでいった。小石や枝を踏む度に車は大きく揺れエンジンが止まりそうになる。そうこう運転に悪戦苦闘しつつ言い争ううちに車はある小さな村に到着した。
「日本の探偵の方ですね。ようこそ、プレコールへ」
 フランス語である。パリで話されているフランス語とは発音が多少異なる。いくらかこの地のなまりがある様だ。一人の中肉中背のグレーのスーツとスーツと同じ色のコートに身を包んだ中年のヨーロッパ系の男性が出迎えに来た。くすみ少し白いものが混じった金髪に薄いブルーの瞳、やや角張った顔付きをしている。
「いえ、こちらこそ宜しくお願いします」
 車から降りた二人はこの男性と握手した。
「ジェヴォダン警察のデッセイ警部です。宜しく」
「本郷忠(ほんごう ただし)です」
 黒髪の若者が答えた。フランス語だ。
「役清明(えんの きよあき)です」
 茶髪の青年が答えた。
「よくぞはるばる日本から来られました。長旅は大変だったでしょう」
「いえ、これも仕事ですから」
 役が真面目な表情で答えた。
「飛行機ですぐですからね。それにここへ来るまでの間こちらの料理を堪能させてもらいましたよ」
 本郷が少しおちゃらけた顔で言った。
「おい、本郷君」
 役がたしなめようとする。
「いやいや、我々フランス人にとって料理を褒めて頂くとは最高の名誉、その言葉実に有難いですな」
「そうですか?特に羊料理とオムレツが美味しかったですね。あと葡萄酒が」
「でしょうな。ここの酒も絶品ですぞ」
「えっ、本当ですか?」
 本郷の目が光る。まるで小鳥を前にした猫の様な目だ。
「だがそれは仕事の後だ」
「はいよ」
 役が釘を刺す。刺された本郷は大人しくなった。
 二人は村の小さな旅館に案内された。その中の最も広い部屋には数人の背広の男と十人近くの制服の
警官達がいた。
「警部、そちらの方は」
 一人の若い背広の男が尋ねた。
「こちらが日本からお呼びした探偵の方々だ。挨拶を」
 デッセイ警部が手で二人を指し示す。
「ボンジュール、ジェヴォダンへようこそ。アラーニャ巡査長です」
「こちらこそ」
 二人がそれぞれ手を差し出す。固い手だ。見ればかなりの長身で逞しい身体つきをしている。黒に近いダークブラウンの髪を後ろに撫で付け黒い瞳と彫の深い顔立ちは格闘家の様である。
 一人の制服の警官が出て来た。太めの初老の男性である。赤ら顔でグレーの髪は多少薄くなっている。
「署長のリオンです。遠路はるばる御苦労様です。捜査に御協力御願いします」
「こちらこそ。謹んで御受けいたします」
 役が答えた。
「はい」
 話が終わると本郷が前に出た。
「じゃあ始めますか。早速ですけど事件てのはどんなのですか?」
「はい、実は・・・・・・」
 署長の顔が急に険しくなった。赤ら顔が青くなっていく。年期を経た警官が青くなるのを見て二人はこの事件がかなりおぞましい性質の事件であると悟った。
「この写真を御覧下さい」
 二人に差し出された一枚の写真、それは無残な少女の遺体だった。
 十四、五といったところであろうか。波がかったブロンドとブルーの瞳を持つ美しい少女だ。そのままの姿だったなら。
 首は喰われ胴から離れている。頬は喰われ白い歯が見えている。左目は抉り出され地に落ちている。青いブラウスは引き裂かれ乳房が食い千切られている。手足はあちこち喰われ骨が見えている。腹も裂かれ臓物まで餌食とされている。
 下腹部は陵辱されたのであろう。暴力の痕跡があった。気の弱い者なら見ただけで気を失うか嘔吐しそうになる写真であった。
「この村の犠牲者の一人です」
 署長は険しい表情を崩さず言った。
「一人、ですか」
 役が苦虫を噛み潰した様な顔で言葉を搾り出した。
「・・・・・・はい。残念ながら」
 更に数枚の写真が出される。先程の少女の写真と同じく食い荒らされ陵辱されたものである。そのどれもが美しい少女かうら若い乙女のものである。
「この一月の間にこのジェヴォダンで起こった事件です。既に十人が犠牲になりました」
「十人・・・・・・」
 本郷が唇を噛み締める。
「そのどれもが喰われ陵辱されています。それも遺体を見る限りゆっくりと時間をかけて」
「喰われ・・・陵辱・・・・・・」
 二人は首を傾げた。
「そうです。食らったのは遺体に残る歯や爪の跡から狼であると断定されています」
「そして犯したのは遺体に付着した汗や精液のDNA鑑定から人間でした」
 デッセイ警部が答えた。
「人間、ね」
 本郷が眉をしかめた。
「それは解りました。しかし問題なのは」
 役が話し始めた。
「狼です。童話や伝承と違い狼は滅多に人は襲いません。相当空腹でもない限り。それにヨーロッパの野生の狼はかえって保護されるべき存在、餌が不足するでしょうか。そしてこの写真は狼のものとは絶対に思えない点があります」
「首、ですね」
 アラーニャ巡査長が答えた。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧