| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黄昏アバンチュール

作者:どるちぇ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

始まった新学期



凍てついた冬が溶けだした。 もうすぐ、春が
来るーー。


1
四月、新学期はいつもなんとも言えない気分になる。 新しい学年、新しいクラス、いろんなことが まだ真っさらなままで、また、やり直しがき くんじゃないか、そんな気がするのだ。

でも、それは同時に何もかもを一から構築しなければいけない、ということでもあり…憂鬱な気分にさせられてしまうのだ。
校門を入ると、昇降口のところに人だかりが
できていた。きっとあそこに新しいクラス割
が張り出されているのだろう。
クラスのことは、どんなクラスか考えてから決めればいい、そう思って花乃子は足取りを早めた。

「花乃ちゃんっ」

なんとか貼り紙を見ようと人だかりのなかで揉み合っていると後ろから名前を呼ばれた。
「一緒のクラスだよっ。」
振り向くと沙耶が満面の笑みで飛びついてきた。 沙耶、去年のクラスで一番仲が良かった子だ。黒い髪を肩のところでばっさり切った美人さんだ。 沙耶がいるなら一安心だ。
「ほんと!?良かった。他にうちのクラスのひといる?」
「いるけど全員男子。女子はわたし達だけみたい。」
「そうなんだ。でもよかった。沙耶がいるなら初日のお弁当に困らない。」
「それはあるね…入学式のときは本当にどきどきしてたの、一緒に食べる人いなかったらどうしよ
うって。」
「別に一人で食べてもいいんだけどさ、なんか、初日はそういうことしたくないよね」
「えーっと…B組だから…もうそろそろいった方がいいよね」
人だかりが大分減っている。
みんな一喜一憂 の大イベントを終えてそれぞれのクラスへ 行ったようだ。
「あんまり、ぎりぎりに行くのも気が引けるしね」
そう言って今までのとは違う階段を二人で登っていった。




新学期のはじめというものら案外のんびりと進行していく。 眠気を誘うだけの始業式も先生の紹介の場面 では全員が起きてるじゃなか、といくらいの大騒ぎだった。
始業式も終わるとHRで 大量の手紙が配られ、大量の諸注意をされ る。 私の名字は和泉で前の方なので窓際の席だっ た。 沙耶は木暮なので、少し離れている。

今日はやけに晴れていて空が真っ青だ。ずっと窓の外を見ていたらいつの間にかHRが終わって、沙耶がお弁当を持って目の前に座っていた。

「今日は部活あるの?」
「あるよ、もうすぐ、新勧だし…やらないと 間に合わなくなっちゃう、そういや茶道部ってなにやるの?」

去年見た筈なのに私には茶道部が何をやっていたのかの記憶がさっぱりない。きっと睡魔に襲われていたのだろう。

「去年と同じだよ、着物着て説明するだけ、来てもらわないことには雰囲気もわかんないだろうし…することない」
と言って沙耶は笑った。
丁度弁当も食べ終わり、 「ごちそうさま、部活行ってくるね」
「頑張れ、また明日」
「じゃあね」
そんな会話をすると、私は荷物を纏めて部室棟に急いだ。




職員室にいくと部室の鍵がもうなかったので、そのまま部室に入ろうとすると


「だめ!今はダメ!」

すごい勢いで止められた。

「早く着替えてね」
「もう、大丈夫…」

ドアを開けると、上半身裸の黒瀬くんがいた。
「いや、それアウトでしょ」
「まぁ、セーフでしょ。」

ため息をつきながら、女子スペースに入って着替えを始める。

そもそも、ここは何部なのか、体操部である。
わたし達の高校では、残念ながら肩身が狭い部活だ。
ただでさえお金もかかる上、危険な競技なので、最近は先生達からの視線がとても冷たいのだ。

私達二年生は現在四人、一つ上の学年の先輩はいないので、全部員で四人だ。
一年生の頃はもっといたのに、三ヶ月経った頃にはもう、四人になっていた。
次の新勧で一年生を勧誘しないと、廃部にさらに近づいてしまう。
なんとしても、次の新勧で一年生を入部させなくてはいけないのだ。

ちなみに、女子は一人だけ。残り三人は男子である。
時々うらやましい、などと言われるが、そもそも、私は筋肉質な男子が嫌いなのだ。体操に興味があっただけだ。



「新勧どうする?」と、隣から声が聞こえてきた。
「体育館の舞台だよね、タンブリングもしけないしそんなに技できないよ」
「とりあえずビデオは昔のがあるからそれをつかって、残り二分で演技と、片付け、だね」
「マット運ぶのも結構大変だしね…」


「とりあえずさ、体育館行ってから考えよう、準備する時間ないし」

というと、私達は体育館に向かう。

今日の種目は、床だけだ。なんとかして今日中に構成を考えないと、明日のリハーサルに間に合わない。




タンブリングを並べ、床を敷き終わったタイミングで三浦と、浅尾がきた。
「ごめん」「ごめん」
「どうしたの?」と聞くと
「江川先生に呼ばれてた」
「なんか言ってた?」
「一時間くらいしたら、新勧の、みにくるって」

最悪だ。後一時間で構成を考えないといけなくなった。あんまり難しい技は入れられないから、左右に分かれてうまくつないでいこう。トランポリンもだせるから、まあまあかたちになったものができるはず。

「集合してください、」
「今日は床だけで回します、これから練習をはじめます、気をつけ、礼」

礼をしてまず、倒立をやってから、私達新勧の練習をはじめた。


 
 

 
後書き
まだ重要人物が花乃ちゃんしか出てないよ…

すこし、短いので纏めました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧