| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

異邦人のお茶会

俺、寺西一輝は十六夜の部屋に向かっている。
何でも、親睦会をするそうで、飛鳥と耀に来るように言われたのだ。

「確かこの辺だったはず・・・ん?なにやってんだ、飛鳥?」

十六夜の部屋に付いたはいいが、なぜかその前にお盆を持った飛鳥が笑顔で青筋を浮かべながら立ってる。

「見て分からない?両手がお盆でふさがっていて開けられないのよ。」
「なら、中の人に頼めばいいじゃ・・・そういうことか。」

俺はこの状況の原因をなんとなく理解し、扉を開ける。
敵に回しても何にも得はないからな。

「ありがとう、一輝君。あ、春日部さん?通してくれないかしら?でないと高くて美味しい紅茶が冷めてしまうわ。」
「りょ、了解。」

そして、扉の前に立っていたらしい耀は、飛鳥がここまで怒っているとは思わなかったのだろう。軽く怯えてる。
よし、触れないでおこう。

俺は備え付けられている椅子に座り、進行を女子二人に任せることにした。

「それじゃ、第一回異邦人の親睦会を開催しましょうか。」

飛鳥のその台詞に、女子二人がわー、パチパチ、と手を叩き合っている。
よく他人の部屋で勝手に盛り上がれるものだ。俺からしても他人の部屋なのだが
十六夜もそんな感じの表情をしているが、

「ま、人の部屋で勝手に開催するのはいいとして。」

いいのか。まあ、十六夜らしいっちゃらしいか。茶請けのチョイスも悪くないしな。

「一輝のところのメイドたちは参加しないのか?ヤシロとスレイブはよく知らんが、残りの二人は異邦人だろ?」
「今回は、あの時召喚された組の、だそうだ。あいつらは別の機会に何度か集まってるって言ってたし、いいんじゃねえか?」
「ならいいか。主催は女子組なんだから、進行はそっちで頼むぜ。」
「だな。俺はそっちに任せるよ。面倒だし。」
「任せなさい。お題だって決まっているのだから。」
「うん。第一回のお題は、自分の世界の生活観で行こうと思う。」

え・・・俺、陰陽師関係でかなりしゃべらされたんだけど・・・

「まあ、いいんじゃねえか?お嬢様や春日部がそういうSFチックな話題を振ってくるとは思わなかったが。」
「そうかしら?自分の生きた時代と別の時代の人間と話し合うなんて、なかなかに素敵だと思うけど。」
「私はそういう会話にはあんまり興味ないな。・・・でも三人を見た感じ、私が一番未来から来てるみたいだし、話題は提供できるかなって。それに、一輝のいた世界のなら、かなり興味あるし。」
「待て、既にかなりしゃべらされたんだが?」

この上で、さらに新しい話題なんて・・・まあ、あることにはあるか。十分に驚いてくれそうなのが・・・

「そんなことを言いつつ、まだ十分あるだろ?」
「・・・まあ、一応あるな。」
「なら、問題ねえな。それじゃ、年代順に話すとして、まずはお嬢様からどうぞ。」

十六夜が飛鳥にふるが・・・目を逸らしてしまったぞ?

「そうなるのだけど・・・ごめんなさい。私、ずっと実家の屋敷か女子寮にいたから三人が楽しめるような話題は提供できそうにないわ。久遠家が五指に入る財閥だとか、財閥解体政策の裏側の珍話ぐらいなら提供できるのだけど。」
「それはそれで楽しそうだが、一輝は耐えられそうにねえな。」
「スイマセン・・・どうにも社会系は苦手で・・・」

社会の授業とか、基本寝てたからな・・・いや、どの授業もか。

「大丈夫よ。一輝君でも楽しめるような話もあるし。」
「まあ、その話はまたの機会にしよう。今回の話題から少しずれるしな。それより、久遠財閥って日本を代表するような、規模のでかい財閥だったのか?」
「ええ、間違いないはずよ。身内を憎く思っている私でさえそう思ったのだから、外部の人間にはなおさらでしょうし。」
「・・・ふぅん?」

十六夜が何か考えているが・・・頭を使う仕事は全部あいつに任せよう。
あんまり得意じゃないしな。

さて、飛鳥の話はどうするんだろうか・・・とか思っていたら、耀が挙手して飛鳥に質問をした。
なるほど、こういった形もありか。

「次は私からの質問だけど、昭和の女性って、膝から上が露出している衣服は着ないって本当?ミニスカートやショートパンツもなし?」

確かに、よく聞くな。
そのたびに今とは大違いだな、と思ったものだ。

「当然よ。春日部さんや黒ウサギは、もっと淑女として恥じらいを持ちなさい。」

まあ、こればっかりは時代によるな。
耀が服装を変えるとは思えないし。

にしても・・・この二人でこれなら、サンドラやサラはどうなるんだ?
音央の妖精の衣装も結構なものだし・・・
今度聞いてみよう。

「次は俺からいいか?」
「ええ、どうぞ。」
「では、飛鳥のいた時代で、神様とかの扱いはどうなってたか、分かるか?」
「陰陽師らしい意見ね。でも、中途半端だったわ。私の家でも何か大きなことをするときは神社とかに行ったけど・・・・形だけみたいだったし。」
「そうか。神社の生まれとしては、そうであって欲しくなかったんだけど。」
「仕方ないよ。一輝のいた世界と違って、妖怪なんて出ないんだから。」

はあ・・・やっぱりそれは大きいか。

「じゃあ、もう一度私から。昭和人から見て、箱庭はどう見える?」
「とても素敵なところだと思うわ。大河をまたぐ水樹も、そこに住む人たちも。こんな神秘的なこと、私たちの世界じゃ考えられないことばかりだもの。」
「いや・・・俺のいた世界じゃ結構神秘的なことはあったぞ。」
「一輝君のところは例外よ。もっと根本的なところが違うもの。」

うむ、それもそうか。
妖怪の類がいるかいないか、から分かれてるからな。

「・・・お嬢様。さっきの発言は一輝の世界を除いた、俺達の世界を総じてってことか?」
「ええ、そのつもりで言ったわ。十六夜君の話だと、貴方の世界にも妖怪の類はいなかったのでしょう?」
「ああ、確かにいなかったが、それは訂正を求めるぜ。お嬢様が言ったものこそなかったが、それに匹敵するものなら俺達の世界にもあったからな。」

へえ・・・俺の世界とは別であれに匹敵するものか・・・一体なんだろう?結構興味がある。
まあ、飛鳥には及ばないが。外の世界を知らなかったのだから、当然の反応か。
目が輝いてるよ。

「私たちの世界にも、“アンダーウッド”と同じくらい凄いものが?」
「お嬢様の時代には存在しなかったが、あったぜ。」

あ、飛鳥が眉を顰めてる。それじゃあ、知りようがないからな。

十六夜は、まずイグアスの滝について話した。
なんでも、イグアスの悪魔を探すために飛び込んだそうだが・・・ホント、規格外だな。
生物がいれるような場所じゃないだろ・・・

そんなことを考えていると、十六夜が質問をしてきた。

「そういや、一輝のいた世界なら、イグアスの悪魔もいるのか?」
「ん?ええっと・・・」

まあ、十六夜が抱く当然の疑問だよな。
確かイグアスの悪魔は・・・

「いたぞ。まあ、俺が生まれた時点で既に、殺されて封印されてたみたいだが。」
「へえ、そいつはどれくらいの強さだったんだ?」
「ただの下級悪魔。討伐に行ったエクソシストが五分で殺したらしい。」
「なら、会えても大したことはなかったのか・・・くそ。」

十六夜ががっかりしているが・・・事実なんだから仕方ない。

そして、その次に話したのはイタイプ発電所という水力発電所のことだった。
人の力でここまで作れるのかという話だったんだが・・・絶対にこれで終わりじゃないな。
十六夜のことだから、何かオチがあるはずだ。ぶっ壊したとか、そういう類の。

「以上、“アンダーウッド”にも負けない人類繁栄の軌跡でした。どうだ?この話だけでも大樹の水舞台に負けてないだろ?」
「・・・え、ええ。」

胸を張って言う十六夜と、歯切れ悪く応答する飛鳥。
十六夜は自信満々で、飛鳥は信じられないってところかな?
それと、耀はイタイプ遺跡とか言ってるが・・・そこまで未来から来たのか。

「それにしても、十六夜のお義母さんって、凄いパワフルな人だね。」
「いや、パワフルとか言うレベルじゃないだろ。」
「まあな。アイツが居なかったら、俺はとうの昔に暇死してただろうさ。」
「羨ましいわ。私もその人に拾ってもらっていたら、いろんなことを教えてもらって、いろんなところに連れて行ってもらえたかもしれないのに。」

飛鳥が少し拗ねる様に唇を尖らせているが・・・まあ、それには賛成だな。
それにしても暇死って・・・十六夜らしい死に方だな。

「じゃあ、年代的に、次は一輝の話か。」
「一番面白い話が聞けそうね。」
「期待してる。」

おい、ハードルを上げるな。話すのが難しくなるだろ・・・
まあ、この話題ならいけるかな?

「じゃあ、俺のいた世界で最近増えてきたことでいいか?」
「まあ、内容によるな。」
「じゃあ試しに・・・俺のいた世界では、妖怪との結婚が増え、妖怪と人間のハーフが普通にいた。」
「「「うわお。」」」

三人ともこの反応なら、この話題で大丈夫そうだな。

「それが成り立ってるって事は、普通に人間社会に妖怪が混ざってるってことになるが。」
「それであってるよ。本当に一部の妖怪だけど、人間の中で、人間のように暮らしてるのはいた。」
「悪事とかを働くことはないの?」
「まあ、それがないように、妖怪には一人陰陽師が担当で付くことになってる。」
「その担当はどうやって決めるの?」
「そいつを連れてきたやつが担当になるな。求道丸もその一人だ。俺が担当してる。」
「なるほどな・・・なら、妖怪にも働き口があるってことか?」
「あるぞ。お化け屋敷とか、物の配達とか、あと、発電所でも雇ってたな。」

俺は、十六夜の話から繋げてみる。

「発電所に妖怪って・・・まさか、その妖怪が発生させた電力を使うわけではないわよね?」
「いや、飛鳥大正解。その妖怪に電気を発生させて、それを変換してるだけだったな。
 給料は、かなりよかったはず。」
「いや・・・驚いたぜ。まさか異なる種が、それも普通の世界で共栄してるとは・・・」

お、十六夜が驚いてる。
他の二人も驚いてるが・・・まあ、陰陽師と妖怪の戦いを聞いていれば仕方ないか。

「さて、皆驚いてくれたみたいだし、俺の番はこれで終わりでいいか?」
「ああ、十分だ。二人はどうだ?」
「私もこれでいいわ。十六夜君のとはまた別の驚きがあったし。春日部さんは?」
「私も満足。一度いってみたいな。」

よし、好評をいただけたな。
さて・・・次のときは何を話すか・・・なんか探しとかないとな。

「最後はとうとう、自称未来人・春日部の番だが、」
「もうずいぶんと時間が遅くなってしまったわね。」
「まあ、楽しい時間は早く過ぎるものだからな。」
「そうだね。明日も早いし、今日は切り上げようか。」

俺はいいかもしれないが、飛鳥と耀は淑女だからな。
男の部屋にいつまでもいるのは常識的によくないだろう。
たまにヤシロが俺の部屋で寝てたりするが・・・

「そういえば、三人は何を手伝ってるんだ?」
「俺はまだ来たばっかりだからなにも。」
「私は建築現場には付き合えないから、主な活動は巨人軍に対する警戒よ。」
「私は樹海の方の見回りと、木の実集めの手伝いかな。まだペリュドンや魔獣が残留してて危ないみたいだし。」

二人はしっかり働いてるんだな。
俺も少しは頑張らないと・・・かな。

サラも怪我してるのに休もうとしてないそうだ。
魔王の爪あとが残るのは分かるが、少しは休んだほうがいいと思う。

「そういえば、前に戦った移動式のサーカス、あれも魔王の残留品だったのか?」
「白夜叉に聞いてみたら、そうだって言ってた。」
「ハーメルンの魔書と同じように、魔王が倒されてもお構いなしに起動し続けるものだたらしいわ。」
「でも、あれはちょっと面白かったよね。」

確か・・・収穫祭の少し前だったか?
不謹慎な話だが、あんな遺留品ばっかりだったら面白いのに。

さて・・・そろそろ飛鳥が大きな欠伸をしてるし、限界かな。

「それじゃ今晩のしめに、春日部さん、一つ質問言いかしら?」
「うん。なに?」
「何か、春日部さんの時代の流行品を教えてちょうだい。」
「流行・・・服とか、アクセサリーとか?」
「まあ、なんでもいいんじゃないか?」
「強いて言うなら、春日部が未来人だって分かる物がいいな。」

耀は思案するように腕を組んでいる。
まあ、簡潔に、手短に、別の時代の流行だと分かるものなんてなかなかないからな。
だが、耀は意外にも早く、それを見つけたようだ。

「それじゃあ、私の時代の、流行のヘッドフォンを紹介します。」

ヘッドフォン?それに流行なんて・・・

「私の時代には――――ウサ耳ヘッドフォンが、世界的に流行ります。」

耀が両手でウサ耳のモノマネをするが・・・俺たち三人は瞳を丸くした後、大声で笑い、その場で笑い転げた。
あの黒ウサギのシルエットが世界中にあって、そんなヘッドフォンが世界的に流行るような世界、もうこの上なく平和なのは確実なのだから。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧