| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アジアの踊り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「だから契約してなの」
「この店に来てもらいました」
 そうした事情だったというのだ。
「それでなんです」
「オーナーさんもいい目をしてるな」
「ええ、かなり」
 リューは笑顔でマスターの話もする。
「何でも祖国でもバーをされていたそうで」
「祖国?」
「はい、祖国です」
 リューはサイチチャンの問いに笑顔で答える。
「シンガポール生まれではないんですよ」
「へえ、そうなの」
「オーナーはこの国の生まれじゃないの」
「マレーシアです」
 その国の生まれだというのだ。
「この国が出来てすぐに一家で移住されてきたんですよ」
「ふうん、そうなの」
「マレーシアとシンガポールは元々一緒に国だったわね」
 ワルシャーンとハマラージもこれで納得した。
「それでなのね」
「一緒なのね」
「オーナーは今日は店に来られています」
 リューはこのことも話した。
「ほら、丁度今カウンターにおられますよ」
「へえ、あの人かい」
 サイチチャン達はカウンターの中にいる小柄な老人を見た。皺だらけの褐色の顔で大きな目をしている。白髪をオールバックにしている。
 その彼がだ、この店のオーナーだというのだ。
「成程ね」
「私のバーテンの師匠でもあります」
「オーナーはもうご歳だけれどね」
 それでもだとだ。ベスピッチも話す。
「バーテンの腕はシンガポール屈指よ」
「へえ、そこまでなの」
「凄い人なのね」
「ダンスもされていました」
 リューはこのことも話した。
「とはいってもオーナーは洒落たジャズダンスやタップダンスですが」
「そっちなんだな」
「はい、そうです」
「成程な、面白い人だな」
「立派な方ですよ」
「オーナーさんはもう踊れないんだよな」
 サイチチャンはリューの言葉からこのことを察してそのリューに問うた。
「今は」
「はい。腰がよくなくて」
 それでだというのだ。
「今は」
「そうか、じゃあしようがないな」
「そうなんです。ですが腰の調子がいい時は」
「店に来てか」
「他のお店の場合もありますがああされています」
 今も自らバーテンをしているというのだ。
「本当に素晴らしいバーテンダーですので」
「じゃあ今からそのオーナーさんのカクテルもらおうかしら」
「そこまでいいのなら」
 ワルシャーンとハマラージがここでこう言った。
「そうしていいわよね」
「一杯」
「ええ、是非共」
 リューも笑顔で応える、そしてだった。
 三人はカウンターに向かった、ワルシャーンとハマラージは席を替えた。
 ベスピッチはピアノの演奏に戻りリューはカウンターの中に戻った、そのうえでオーナーに事情を話した。
「そういうことですが」
「よし、そうか」
 オーナーは彼の言葉に笑顔で応えた。
「それならな」
「はい、では御願いします」
「何がいいですか?」 
 オーナーは三人、並んで座っている彼等に顔を向けて問うた。
「カクテルは」
「ジントニックだな」 
 サイチチャンはこれだった。
「モスコミュールね
「テキーラサンライズを」
 ワルシャーンとハマラージもそれぞれ頼む、そして。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧