| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血花

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

「という事件がこの学校で起きまして」
 黒地の制服を着た中年の男が歩きながら傍らの白ジャケットに青ジーンズの男に話をしている。
 黒く濃い髪に濃いしっかりとした眉。人懐っこそうだがしっかりとした顔立ちである。
 身体つきもしっかりしている。背こそあまり高くはないが筋肉があり贅肉は少ない。姿勢も良く歩き方が堂々としている。
 見れば腕に金の太い線が三本入っている。これは幹部を表わすらしい。太い線三本だと二佐になる。
「何かこの江田島にはあまり似つかわしくない話ですね。幽霊とかならともかく」
 ジャケットの男は松林を見ながら話をした。よく手入れされている。
「おや、ここの事はご存知でしたか」
 二佐は少し眉を上げて言った。眉を上げたぶんだけ嬉しそうである。
「ええまあ。そっちの方面じゃあ有名なところですからね」
 右手にその隊舎が見える。坂道を下っていく。
「随分綺麗な隊舎ですね。赤くて」
 隊舎を一目見て言った。
「ええそうでしょう。これからの海上自衛隊をしょって立つ人材が育てられる場所ですし。これ位の設備がなくては」
「成程ね。確かに住居環境も大事ですからね」
「そうです、よくわかっておられますな」
 男はそれはちょっと褒め過ぎだろう、と思ったが口には出さなかった。少し恥ずかしかった。
「昔は今目の前に見える建物で寝起きしていたのです。夏は暑くて大変でしたよ」
 二佐の顔が懐かしいものを見る目になる。色々と思い出があるらしい。
「一部屋に二十人程いまして。あまり暑いと屋上で寝たものです」
「それはまた凄いですね」
 確かにこの江田島は暑い。瀬戸内海にあるせいか気候が暑く感じられる。
「昔の話ですけどね。今のこの隊舎はクーラーも暖房もありますよ。ただ節約はしていますが」
「ははは、まあそうでしょうね」
 その言葉が妙におかしかった。ただし本当に節約して夜の十時以降はクーラーも暖房もスイッチを入れてはいけないらしい。
 坂道を降りる。左手に少し小高い丘みたいなものが見える。
「かっての海軍の時代にはあそこに登って故郷を偲んだそうです。今は携帯電話という便利なものがありますから登る者はおりませんがね」
「成程」
 かっての海軍の息吹がまだ残っている。そう感じた。
 右手にはグラウンドがある。実に広いグラウンドだ。
 先程二佐がかっての隊舎だと説明してくれた建物の横を進む。見れば学校の校舎にそっくりだ。
(なんか職員室の前みたいだな)
 ふとそう思った。
 その校舎に似た建物を過ぎ階段を登る。ふと左手に小さい建物が目に入った。
「あれは?」
「ああ、あれは武器庫です。中に銃等が保管されております」
「あそこがですか」
 特に驚かなかった。自衛隊の施設である。銃位置いていなくては話にもならないだろう。
 階段を登り終え廊下に出た。見れば赤煉瓦の建物の前だった。
「これがあの・・・・・・」
 本では読んだ事がある。海軍兵学校の教室として使われ今は幹部候補生達の教室として使われている建物、赤煉瓦である。
 本来の名は生徒館といった。だが殆どの者がこの通称で呼ぶ。それ程親しまれている名なのだ。
「こちらです」
 左手にある階段に案内される。コンクリートの階段を登っていく。
 階段を登り終え左を曲がる。講堂が並んでいる。 
「今は教務中でしてね。皆中で講義を受けておりますよ」
 古い床である。しかし頑丈に出来ている。
 ある部屋のドアの前に着く。二佐はそのドアにノックをした。
「入ります」
 そう言って中に入る。男も案内される。
「こんにちは」
 男は部屋に入ると頭を垂れて挨拶をした。部屋の中は質素ではあるが綺麗に清掃され床には絨毯が敷かれている。前に学校の校長が使うような机が置かれその後ろは大きな窓である。左に我が国の国旗が飾られ右にはトロフィー等様々なものが置かれている。
 机のところには白髪の男性が立っていた。黒地に金の制服である。腕にはかなり太い金の帯がある。これは海将補のものである。彼も実際に見たのは初めてだった。
 見ればその海将補の男性も頭を下げている。これには正直驚いた。将軍や提督といえば威張っているものだと思っていたからだ。
「ようこそいらっしゃいました」
 海将補は言った。見れば端正な顔である。歳は五十程であろうか。しかしその顔には皺もあまりなくよく日焼けしている。そしてやはり背筋が伸びている。背も高く体格もいい。
「京都から来られたそうですな。遠路はるばると御苦労様です」
「いえ、仕事ですから。本郷忠(ほんごうただし)と申します。どうかよろしく」
「こちらこそ。この海上自衛隊幹部候補生学校の校長を務める山本と申します。よろしくお願いします」
「は、はい。こちらこそ」
 あまりに低姿勢なので驚いた。自衛官は一般市民に対して腰が低いとは聞いていたがこれ程までとは思わなかった。
「ところで本郷さんお一人だけですかな」
 山本校長は落ち着き、かつしっかりとした声で尋ねてきた。
「はい」
「もう一人来られると聞いたのですが」
「相方ですか。ちょっと仕事で遅れます」
 本郷は簡潔に言った。
「おや、そうだったのですか。私はてっきりお二人が同時に来られると思ったのですが」
「すいません、こちらの連絡ミスでして」
「まあそれでは仕方無いですな。本郷さん、貴方がこの海上自衛隊幹部候補生学校に呼ばれた訳はお聞きしていますね」
「ええ。何でも奇妙な殺人事件が起こったとか」
 本郷の顔が変わった。眼の光も鋭くなる。
「はい。これがその写真です」
 校長は一枚の写真を取り出した。
「これは・・・・・・」
 それは一人の若い男の亡骸だった。黒と金の制服を着ている。
 だがその制服は彼にとって大き過ぎた。否、大き過ぎるようになってしまったと言った方が良いか。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧