| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

知ってました?猫って愛でるんじゃなくて被るものなんですよ。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

知ってました?猫って愛でるんじゃなくて被るものなんですよ。

 
前書き
短編です。

ギャグっぽく書きましたが、お笑いに厳しい私からすると「はっ」って鼻で笑うレベルです←

動物がすき・飼っている方は「これは小説」と割り切れる方だけ読んでください。マジでキレられると困ります。
ちなみに私は動物が大好きです。特に犬・ねこ・爬虫類はきゃわわです。

あと汚い言葉がごろごろ出てきます、ココロの綺麗な方すいません。

暇つぶしに読んで頂ければ嬉しいです。
 

 
僕は人間を含め、動物が大嫌いだ。

キャンキャン騒ぐ犬は嫌い。 特に飼い主の前を歩いて「こいつが俺を飼ってるんじゃない。俺がこいつを飼ってるんだ」みたいな顔をしている駄犬は死んでしまえばいいのに。

ふてぶてしい猫は嫌い。 特に我が物顔で家を徘徊し、餌を貰うときだけ甘えてくるような猫。きっと人間を下僕か何かと思っているに違いない。なんて図々しさなんだ滅べばいいのに。

ペットショップや動物園なんかに行ったときは本当に死にそうだ。
中に入ったとたんにする臭いに鼻がひん曲がりそうになる。あそこは地獄だ。

とにかく動物という動物が嫌で嫌でたまらない。
僕の前だけで仲良くする両親も、周りの友達に意見を合わせる幼馴染も、もちろん正確がクソ悪い僕のことも大大大嫌いだ。
はやく人類滅亡の日がくればいいのに。


・・・とかなんとか思っている僕だが、クラスの中では大人しくて地味なやつだ。
まさか、こんなに口が悪いなんて皆しらないだろう。
みんなの僕の印象はこうだ。 『頭が良さそう』『真面目』『根暗』.....

根暗というのは、あながち間違っていない。
でも静かというだけで「=かしこい」だとか「=真面目」だとか、ほんとうに理解できないんだが。
子供の想像力・発想力・決め付けには厭きれる。

僕はいたって普通だ。
家族構成だって友達関係だって見た目だって。
でも他の人とは違うくありたがる所だって。
『人間が嫌い』なんて中二病っぽいが、実はひねくれている普通の子供なのだ。

だから幼稚園の頃は、目が死んでいるワン〇ンもゴ〇リも夢の国のミ〇キーだって生きてると信じていたし
小学校一年生のときなんて「友達100人できるかな」を目標にしていたし
低学年くらいまでは本当に純粋だったんだ。

今は腹黒い僕だって、そんな時期があって、そのココロが今は1mmもないわけじゃなくて、
だから少しだけ残っていた優しいココロの勢いに任せて拾ってしまったんだ。

雨の中、ダンボールの中で泣いていた子猫を。

だって、こっちを見上げて切なそうに泣くんだ。鳴くんだ。ナイたんだよ。
最初は見て見ぬフリをしようと思ったけどね。誰かが拾ってくれるでしょって。
でも人通りの少ない路地で、もう下校時間がとっくに過ぎてて、暗くなりかけていたから。
僕もそこまで鬼畜じゃない、小さく震える子猫を家に持って帰ったんだ。


「にゃあ~」
そう言って鳴くネコの体を、ふわふわのタオルで拭いてやる。
一階からこっそりミルクを持ってきて飲ませてやると、疲れがたまっていたのか寝てしまった。

もちろん母親には内緒だ。
こんなに汚れたネコを見て、あの潔癖症(けっぺきしょう)の母親が許すわけがない。
衛生的にどうたらこうたらと言って外に閉め出してしまうだろう。
病院に連れて行きたいところだが、僕はまだ小学生だ。 一人で行っては親をつれて来いと言われてしまう。


「はぁ...そういえば明日は遠足か。幼馴染の(いつき)とは違うクラスだし、一緒に食べるやつなんて居ないし。確実にぼっち確定だな」
そう言ってはぁ...とため息をついた時、ネコが僕のひざの上に乗ってきた。
[まぁまぁ、そう言うにゃ。ぼくが助けてやるにゃん]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?

周りを見渡すが、僕とネコ以外に誰もいない。
幻聴か空耳かと思っていると、ネコが僕の腹をピンク色の肉球でぺちぺちたたいている。
[こっちこっちにゃん。きみが助けたにゃんこにゃ]
「・・・はぁ!?ネコがしゃべった!?」
[そうにゃん。信じられないのは分かるにゃ。あ、心配しなくても大丈夫にゃ。テレパシーにゃから、他の人間には聞こえにゃいし、きみが中二病でとうとう幻覚まで聞こえ始めたワケでもにゃいにゃ]
「僕は中二病じゃないからな!」
[はいはい、にゃ。まぁ、とにかくぼくの話を聞いてにゃ]

にわかに信じられないが、目の前ではたしかにネコがしゃべっている。
口をパクパク開けるでもなく、頭の中に声がひびいて変な感覚だ。
このネコは確かにぼくを助けてくれると言った。 ぼくは別にこんな出来事をまったく信じていない。
これは寝オチのパターンだと。きっとネコと一緒に寝てしまったのだろう。なら、僕に利益を働いてくれるというネコを静めることもない。
このネコにつき合ってやることにした。

「それで、僕にどんなことをしてくれるの?」
[きみの明日の遠足を楽しいものにして見せるにゃ]
「は? ぼくは別に楽しみたいなんて一言も言ってないけど」
[でも、ぼっちは嫌なのにゃろ? ぼくが友達をつくってあげるから、騙されたと思って言うとおりにするにゃ]
「ふ~ん。じゃあしてみせてよ、僕に100人の友達つくってみせて」

僕が馬鹿にしたようにネコを見下ろすと、ネコは余裕たっぷりにこう言った。
[にゃら、明日の学校にはぼくを被っていくにゃ!]


その言葉をきいて、僕はつくえに向かって宿題をし始める。
数学めんどいな[にゃあにゃあ]文章問題がなぁ[嘘じゃにゃいって]誰がこんなの考えたんだろ死ねばいいのに、いや、死んでるか[心配しなくてもまわりには頭の上のぼくが見えにゃい仕組みにゃ!]

振り向くと、ネコが必死にこちらを見つめて力説している。

[ぼくを被ったら、きっとまわりの子供はきみのことを好きになるにゃ!]
[騙されたとおもうにゃ!]
[恩返しさしてくださいお願いしましゅうううう]
「おい、語尾のにゃんはどうした、にゃんは」
[お願いしますにゃん!じゃにゃいと、ネコの世界に帰れなくなるにゃ!]

「ネコの世界?」
ぼくがやっと食い付いたので、ネコは必死に説明してくれた。
まとめてみると、こうなる。
ネコは本来、家のものを守り幸運をまねくもの。だがそれを(おろそ)かにしていたネコは、ネコの世界を追放された。誰かにいいことをしないとネコの世界が開かないらしい。

「ふーん。まぁ僕にはどうでもいいね」
[そこをにゃんとか!お願いするにゃ!じゃにゃいと、ぼくはこの家に住み憑くからにゃ!]
あまりにも切羽詰っているようで、大声でにゃあにゃあ言われる。
さすがに頭の中がガンガン鳴って、痛かったので適当に了承してやった。
まぁ、明日になれば寝オチなのだから、頭に被るつもりなんてないが。


______________

次の日の朝、目覚めるとベッドのよこにネコが寝ているのを見ることになるのだが、僕はまだ知らなかった。

 
 

 
後書き
中途半端!けっきょく山田花子ちゃん出なかったしな、はは。
ちなみに被るとどうなるかとかも一応考えてます(笑)それも出せず終いです。

もし続きを読みたいというリクエストがあれば、続きを書いてもいいなという感じです。
絶対ないと思うけどな!

なので、これはこれで終わりです。
ここまでありがとうございました。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧