| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリアGS  Genius Scientist

作者:白崎黒絵
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

イ・ウー編
武偵殺し
  3弾 拳銃、刀、徒手格闘

 
前書き
タイトルにセンスが無くてごめんなさい。 

 
 主機関が壊れ停止したセグウェイたちを宣言通り解体(バラ)してから、俺は体育倉庫に戻った。

 中ではアリアが、なぜだか跳び箱に入り直していた。

 跳び箱から上半身を出した状態で、「今、私の目の前で何が起きたの?」という顔をしている。

 そして俺と目が合うと、ぎろ! と(にら)み目になって、モグラ(たた)きみたいに跳び箱の中へ引っ込んでしまった。

 ……何だ。

 何でか怒っているようだ。

「――――お、恩になんて着ないわよ。あんなオモチャぐらい、あたし一人でも何とかできた。これは本当よ。本当の本当」

 強がりながらアリアは、ゴソゴソ。何やら跳び箱の中でうごめく。

 どうやら服の乱れを直しているらしい。

 だが……それは少し難しいだろう。さっきお姫様抱っこしている際に気付いたが、アリアのスカートは最初の爆風のせいか、ホックが壊れてしまっていた。

「そ、それに、今のでさっきの件をうやむやにしようったって、そうはいかないから!あれは強制猥褻(きょうせいわいせつ)! れっきとした犯罪よ!」

 と、アリアは跳び箱の指を突っ込む穴から(あか)(ひとみ)でこっちを睨んでくる。

「さっきも言った気がするが、それは誤解なんだよ」

 別にこのまま放っておいてもいいのだが、女の子をスカートの壊れたままにしておく訳にもいかないので、俺は――――シュルッ……と。

 ズボンの留めるベルトを外して、跳び箱に投げ入れてやった。

「あれは不可抗力ってやつだ。断じて故意じゃない」

「あ、あれが不可抗力ですって!?」

 アリアは跳び箱の中から、俺のベルトで留めたスカートを押さえつつヒラリと出てきた。

 ふわ。見るからに身軽そうな体が、俺の正面に降り立つ。

 え?

 立ったのか? それで?

 というぐらい、やはりアリアはちっこかった。ツインテールを留めているツノみたいな髪飾りで上乗せしても、145、ないだろう。

「ハ、ハッキリと……あんた……!」

 ぶわああぁ。

 アリアは言いながら(にら)み目になり、真っ赤になっている。

 ぎゅう、と(こぶし)も握りしめている。

 そして、わわ、わわ、わ。ローズピンクの唇を(ふる)わせてから、がいん! 言葉を発する勢いづけのためか床を踏みつけた。

「あ、あたしが気絶してるスキに、ふ、服を、ぬ、ぬぬ、脱がそうとしてたじゃないっ!」

 そんなに恥ずかしいなら言うなよ。あと、俺は別に脱がそうとしていたわけじゃない。

「そ、そそ、それに、む、むむむ」

 がいん!

 また床を踏んだ。床になんか恨みでもあんのか?

「胸、見てたぁあああっ! これは事実! 強猥(きょうわい)の現行犯!」

 胸見ただけで強猥になるなら、全国のすべての男は犯罪者だな。

 ぼふっ。

 と頭から噴火しそうな勢いで、アリアはさらに赤くなった。耳まで真っ赤だ。

「あんたいったい! 何する! つもりだったのよ! せ、せ、責任取んなさいよ!」

 がいん! がん! ががん!

 新しいタイプの地団駄(じだんだ)だな。それ。

 ていうか責任って何だ責任って。

「よしアリア、冷静に考えよう。いいか。俺は高校生、それも今日から2年だ。中学生を脱がしたりするわけないだろ? (とし)が離れすぎだ。だから――――安心しろ」

 所々ため息を挟みつつ言うと、アリアは、わぁあー! という口になって両手を振り上げた。
声が出てないのは絶句しているということらしい。

 そして――――ぎぎん! と涙目になって俺を睨みつける。

「あたしは中学生じゃない!!」

 がすんっっっ! 踏みつけた床がとうとう(はじ)けて木片が散った。よく耐えたな、床。あれだけ踏みつけられても抜けないなんて。

 それにしても――――まずいな。

 説得しようとしたが、しくじったようだ。

 どうやら歳のことで、さらに怒らせてしまったらしい。

 女というやつは、実際より歳上に見られると怒る習性があるらしい。しかもこの子は凶暴だ。このままだとそろそろ体育倉庫の床が抜ける。フォローしておいた方がいいだろう。

「……悪かった。インターンで入ってきた小学生だったんだな。助けられたときから、そうかもなとは思ってたんだ。しかし(すご)いな、アリアちゃんは――――」

 勇敢な子だな、と続けようとした時……今度は、がばっ。

 アリアが、顔を伏せた。

 顔の上半分が、影になって見えなくなる。

 そして、ばし、と両ふとももに左右の手をついた。

 今度は何だ。忙しいやつだな。

「こんなヤツ……こんなヤツ……助けるんじゃ、なかった!!」

 ばぎゅぎゅん!

「うおっ!」

 足元に撃ち込まれた2発の銃弾に、(おれ)は青ざめた。

 コイツ、撃ったぞ! それも二丁拳銃で!



「 あ た し は 高 2 だ !! 」



 一難去ってまた一難、再び――――だ。

「ま、待てッ!」

 さらに至近距離から銃を向けてきたアリアに――――

 俺はむしろ飛びかかり、その細腕を両脇(りょうわき)に抱え込んで後ろに突き出させた。

 ばりばりばりっ! がきんがきんっ!

 アリアは反射的に引き金を引き、背後の床が着弾した音を上げる。

 今の――――音でだいたい分かる。おそらく2丁とも弾切(たまぎ)れだ。

 強襲科(アサルト)の授業を、一学期だけとはいえマジメに受けておいてよかった。そうじゃなかったら、今ごろ鉛玉を何発も()らって床をのたうち回っていただろう。

 俺たちはそのまま、取っ組み合うような姿勢になった。

「――――んっ――――やぁっ!」

 くるっ。

 体をひねったかと思うと、アリアは柔道でいう跳ね腰みたいな技で、体格差をものともせず俺を投げ飛ばした。

「うっ――――!?」

 コイツ、徒手格闘もできるのか? しかもやたら(うま)い。

 (かろ)うじて受け身を取ると、俺は――――その勢いを殺さず体育倉庫から転がり出た。

「逃げられないわよ! あたしは逃走する犯人を逃がしたことは! 1度も! ない!――――あ、あれ?あれれ、あれ?」

 叫びながら、アリアはわしゃわしゃとスカートの内側を両手でまさぐった。

 弾切れになった拳銃に再装填(リロード)する、弾倉(マガジン)を探しているのだろう。

「どんまい。諦めろ」

 俺はさっき投げられた際にスカートからスリ取っておいた予備弾倉を(かか)げ――――あさっての方向へ投げてみせる。

「――――あ!」

 遠くの(しげ)みに落ちていくそれを目で追ってから、アリアは無用の長物になってしまった拳銃(けんじゅう)を上下にブン! ブン! と振り回した。

 やったな! やったな! という怒りの動作らしい。

「もう! 許さない! ひざまずいて泣いて謝っても、許さない!」

 ひざまずいて泣いて謝ったら許してくれたのか。そういうことは先に言ってくれ。

 アリアは拳銃をホルスターにぶち込むとセーラー服の背中に手を突っ込み――――

 じゃきじゃき!

 そこに隠していた刀を、二刀流で抜いた。

 銃、徒手格闘ときて、今度は刀かよッ――――!

 唖然(あぜん)とする俺に――――だんッ! アリアは人間離れした瞬発力で飛びかかってきた。

 そしてその寸詰まりの日本刀を、俺の両肩めがけて流星みたいに突き出してくる。

 ザザッ!

 俺はなんとか、背後に転がってそれを()けた。

強猥男(きょうわいおとこ)は神妙に――――っわぉきゃっ!?」

 勢いよく俺の方に踏み出したアリアは、新種のヤマネコみたいな声を上げ――――

 見えない相手にバックドロップでも()らったかのように、真後ろにブっ倒れた。

 その足元には、アリアの弾倉から抜いておいた銃弾がいくつも転がっている。

 さっき、投げた弾倉に向こうが目を奪われた(すき)にバラ()いておいたのだ。

「こ、このッ……みゃおきゃっ!」

 立ち上がろうとして弾を踏み、また両足が真上を向くぐらい勢いよくコケている。マンガやアニメみたいだな。

 このスキに俺は、とにかく一目散に逃げることにした。

 アリアは常人離れした戦闘力を持っている。だが、今は怒りと羞恥心(しゅうちしん)で冷静さを欠いている状態だ。

 対する俺は、強襲科(アサルト)にいた頃はGenius――――『天才』とまで呼ばれていたんだ。

 冷静さを欠いた武偵1人くらいからなら、余裕で逃げ切れるさ――――

 そう思いながら俺は、背中で、彼女の捨てゼリフを聞き流すのだった。

「この卑怯者(ひきょうもの)! でっかい風穴――――あけてやるんだからぁ!」



 それが俺、薬師丸(やくしまる)ミズキと。

 後に『緋弾(ひだん)のアリア』として世界中の犯罪者を(ふる)え上がらせる(おに)武偵(ぶてい)神崎(かんざき)・H・アリアの……

 硝煙(しょうえん)のニオイにまみれた、最低最悪の、出会いだった。 
 

 
後書き
最初から律儀に読んでくれてる皆様はお久しぶり。「この話から読み始めた。これでもう何も怖くない」という、文脈が滅茶苦茶でティロフィナーレな人は初めまして。白崎黒絵です。
更新が止まるとでも思いました?私は思いました(笑)
でも何とか根性で更新しましたよ!頑張りました!
それでは今回の話は、と………アリアが暴走してますね。はい。
そしてまたも、二次創作なのにやってることが原作と同じですね。何故でしょうね?
今しがた言ったように(書いたように?)この作品は二次創作です。
「二次創作とか言うんだったら、この(ほぼ)原作通りの話をなんとかしろよ!」
そう言いたい方もいらっしゃるでしょう。本当にごめんなさい。努力はしてるんです。
そんな方に、今回もまた、本作のヒロインの一人であるアリアさんから一言。

「細かいこと気にしたら、風穴あけるわよ!」

それでは皆さん。読んでくださってありがとうございました。また次回、更新されたら読んでやってください。お願いします。
疑問、質問、感想など、苦情以外は、ばんばん受け付けていますので、どしどし送ってください! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧