| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン《風林火山の女侍》

作者:涙カノ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

壱:始まり

 
前書き
さて始まりました女侍!

双大剣士のほうとは書き方を変えておりますので文章的におかしいところや話の飛び飛びがあるかもしれませんが…そこには目を強く瞑っていただければ幸いです。

それでは。すたーとっ!! 

 


「…………っ」

対峙している少女の一回りも巨大な獣人の爪をギリギリ掠らないところで見切り、体をそらせることで避けその手に持っている大太刀を斬り上げた。さらにその手に持つ刀が藍白く光り一瞬のうちに一閃、カチンと納刀の音と同時に獣人はポリゴンとなり爆散する。

「………終わり…ですか…」

いつ訪れるか解らない自分の終わりもこの獣人のように儚く散るものなのか、と思うとなんともいえない気持ちになる。死体も遺品も何も残らない完全な消滅。

「…まぁ、そのほうがいいですけどね……」

自嘲気味に笑うと同時に軽やかな音と一緒にメールが来たことを知らせるアイコンが右端で光る。それを見るため索敵をかけ辺りを見渡し敵がいないことを確認してからメニューを操作し、確認する。内容を一瞥し無意識に返事を声にしてから長い髪をなびかせながら歩きだした。


―――――

しばらく歩くと頭に趣味のいいとは言えないバンダナをつけた野武士のような男性プレイヤーが立っていた。腰にぶら下げている刀は少女のものの半分くらいしかないが、それでもその実力ははるかに自分を凌いでいるだろう、と少女は心の片隅でずっと思っている。

「ぅおーい!!セリシールー!!」
「……ちゃんと聞こえてますよ、師匠」

大声を出して名前を叫ぶプレイヤーに呆れながら少し駆け足で近づいていく。男性の声に気付いたのかその周りで駄弁っていた4、5人の男性プレイヤーたちも少女――セリシール――へとぶんぶんと手を振ってくる。

「なんだ、遅かったじゃないかよ」
「どうせモンスターに苦戦してたんだろ?」

ヘラヘラと笑いながら鉢巻をしたプレイヤーが小柄なセリシールの頭に手を置いてくるのをうざったそうにその手を払いのけ口を開く。

「……メッセ来てたときには倒してましたよ。そっちもノルマクリアしたんですか?」
「あたぼうよ!……っても安全エリアまでだけどな…」
「……えー…」
「ほら、お前らー。こんなところで話しとらずにとっとと街戻るぞー」
「わぁったよ、クライン」
「話なんざ、ホームでも出来るだろ。そこでゆっくりすりゃあいいさ」

どうやら予想よりも進んでいなかったらしい。ジト目になって反論しようとするがこのグループのリーダーである師匠ことクラインの声に止められその場を後にする。
やっぱり、この集団―ギルド『風林火山』―は私にとって安らぎをくれる数少ない場所だ。二年前まで、こんな場所があることも、自分がそこにいていいことも、全部想像できなかった。

「………ありがとう、です…」
「あん?なんか言ったか?」
「…なんでもないですよ、師匠」

そういって最前線であるこの74層の主住区へ歩いていった。


――――――

二年前の11月某日あの日、今の全てが始まった。

詳しくは話すつもりはないが二年前までの私は笑うことすら出来ない人間だった。ただでさえ居場所のなかった私は逃げるようにナーヴ・ギア、そしてこのソードアート・オンラインを購入し、この仮想世界へと飛んだ。理由は違えどサービス開始まで待ちきれなかった人はたくさんいただろう。だがそのサービス開始から数時間後、悲劇は起こった。

『私の名前は茅場晶彦。いまやこの世界をコントロールできる唯一の人間だ』

茅場晶彦なる巨大なローブのアバターからでたのは簡単に言えばソードアート・オンラインデスゲーム化だ。ログアウトボタンの消失はバグではなくこのゲームの仕様。自発的ログアウトは不可能。強制ログアウト、もしくはHP0はイコール死を意味するということが告げられた。
当然周りのプレイヤーは大混乱、悲鳴や罵声、咆哮も響いてきた。それらに共通するものは「早くここから返して欲しい」だろう。ゲームなんかに命を左右されるのはばかばかしい、という感情もその中には含まれているはずだ。
でも…それでも私はすでに壊れていたんだろう。思ったのは「やっと死ねる」だ。誰にも迷惑をかけず、ただただ事故として扱われる。

今になって思うのはなんでそんな事を思っていたのなら真っ先にモンスターに攻撃されてHPを無くしてもいいし、飛び降り可能だから飛び降りて死ねばよかったのに74層の最前線に今はいる。強い相手と戦って死にたかったのか、それとも本心が実は死を拒絶していたのかはわからない。

死に場所を求めるように戦っていたとき、しつこく話しかけてきたのが師匠ことクラインだ。会った当初はしつこくてそのまま斬ってやろうかと思った。けど、半ば無理やり入れられた風林火山での居場所を作ってくれた、それに他のことも色々教えてくれた、だから師匠と呼んでいる。

―――

「……お邪魔します」
「よぉ、セリシールじゃねぇか」

74層迷宮から、ストレージがいっぱいになりそうなのに気付いて師匠に一言断りを入れてから50層にきたわけだが…。入る前にやり使いの男性プレイヤーと交渉していたのだが『ダスクリザードの鱗』を五百コルというなんとも相場違いな値段で取引する商人を信用してもいいものか…と不安になる。

「……エギルさん、やりすぎです」
「安く仕入れて安く提供するのがうちのモットーなんでね」

安く提供された記憶はほとんどないのだが…と目の前の色黒の巨漢に疑念を持っているとうしろからまた一人、売買のためにプレイヤーが来た。黒いコートを羽織り、背中に片手剣を装備している少年だった。

「後半は疑わしいだろ…。うっす、セリシール」
「…どうも、キリト。やっぱりキリトも思いますよね」
「へいへい…お前らはお得意様だからあくどい真似はしませんよっと……」
「……あくどいって自覚してるじゃないですか」

つっこみながらセリシールはトレードメニューを開いて売るアイテムを次々と表示させる。セリシールの表示させたのは74層で取れる素材だったがごくごく一般的なものなので適正価格で引き取ってくれた。そして次にキリト。彼も同じような物だろうとセリシールは思っていた。だが、トレードウィンドウに表示されたのは驚きのものだった。

「……ラグー…ラビットの肉…!?」
「おいおい…S級のレアアイテムじゃねぇか!俺も実物は見たことはないが…セリシールはあるか?」
「……あるわけないでしょう。あんな男しかいないなかで料理ろくにできる人いませんよ」
「だ、だよな…キリト、お前金には困ってないんだろ?自分で食おうとは思わんのか?」
「思ったけどさ。こんなアイテム扱えるやつなんてそうそう……」

S級食材を扱って美味しい料理を作るには料理スキル後半のさらに後半に到達したプレイヤーでないと丸こげの不味い物になってしまう。セリシールをはじめ、ここにいる3人は料理スキルは皆無だ。だが、そんなときまたこの店にプレイヤーが一人入ってきた。しかもキリトの肩をつんつんとつついて反応を待っている。

「キリト君」
「シェフ確保」

肩をつつかれたことに反応したキリトはすぐさまうしろを振りむいてその手を掴んでそういった。

「……アホですか?」
「別に逃げもしないのになぁ」

キリトの肩をつついたプレイヤーは白基調の戦闘服に身を包み腰に白銀のレイピアを吊るした『閃光』アスナだ。攻略組トップギルド血盟騎士団の副団長を務めている超有名人だ。ただ、そのせいでストーカーやらに付きまとわれたりと危険が多いので今みたいにうしろに護衛の二人をつれている。…いや無理やりつれさせられているといった方が正しいか。
エギルとセリシールの言葉に気がついたのか、それとも護衛の一人の視線が異様な殺気を持っていたことに気がついたのかキリトはすぐに手を離してヒラヒラと動かす。

「やっほ、セリー。数日振りだね」
「…えぇ。そういえば今日はなんのようです?」
「そういやそうだな。こんなゴミダメに顔出すなんて何かあったのか?」

ゴミダメといわれた店主の顔がピクピクと引きつるがアスナからの挨拶にはだらしなく顔を緩ませる。ちなみにセリーとはアスナ命名のセリシールのあだ名だ。なんだかんだまんざらでもない顔をしているのは本人以外が知っている。

「もうすぐボス攻略だから行き照るかどうかの確認よ」
「フレンドリストに登録してるんだから、それくらいわかるだろ?」
「生きてるならいいのよ。……そ、そんなことよりシェフがどうこうってなに?」

この鈍感野郎、とつっこみたくなるところだが残念ながらセリシールにはそんなスキルはない。ただでさえ親しい人にも敬語なのに。なので呆れながらことを見守ることにした。

「アスナ、料理スキルいまどの辺?」

そういえばアスナは料理スキルをとっていると、本人から聞いたこともあるし実際に料理も食べさせてもらった。戦闘系のスキルしか上げることしか頭にないキリト、セリシールにはそんなスキル、縁もないが…。

「ふふん、聞いて驚きなさい。先週完全習得(コンプリート)したわ」
「「なぬっ!?」」

スキルは最初の方は上がりやすいがコンプリートのためには気が遠くなるほどの遅々とした速度で上昇して最終的に1000で終了となる。セリシールはまだ太刀スキルのための曲刀スキル、刀スキル、そして補助の隠蔽スキルしか完全習得していない。
太刀はあと少しで残り1、2割になるところだ。常に戦っているにもなかなか1000にならないスキルをアスナは戦闘以外では役に立たないスキルに時間と労力を費やしたというわけだ。

「……その手を見込んで頼みがある」

そういいながらキリトはトレードメニューをキャンセル、例の食材をアスナに見せる。当然のごとくアスナも驚きで目を見開いている。

「交換条件。料理してくれたら一口だk「は・ん・ぶ・んっ!!」……わ、わかった半分な…」

言い終わる前に閃光の右手がキリトの胸倉をつかんで、なかば強制的に頷かせた。

「ってことで悪いなエギル。取引中止だ」
「いや…それはいいけどよ。俺たちダチだよな、な?俺にも味見くらい……」
「……諦めてくださいよエギルさん。…あの中で一緒に食べれます?」

最後を小さく言うとエギルは「くっ…」と本気で悔しがって店内へと姿を消した。

「あ、そうだ。セリーも一緒にどう?」
「……遠慮しておきます。甘すぎて砂糖吐きそうですから」
「わたしの料理、そんなに甘いかな……」
「…いや、そういう意味じゃ……あ、もういいです」
「そう。…なら、転移門まで一緒にいこっか」

アスナの提案に頷いて同意を示し、一緒についていく。

「アスナ。そういえばこの方は?」
「あ…そうだった。今日はここから《セルムブルグ》に転移するので護衛はもういいです、お疲れ様」

その言葉に堪忍袋の緒が切れた、というべきか長髪の男が口を開けた。隣のもう一人は顔に手を当てて呆れているが。

「あ、アスナ様!こんなスラムに足を運ぶだけでなく素性の知れぬやつを自宅に伴うなど、とんでもないことです!!」
「………」
「っ?…なんだ貴様…私を栄誉ある血盟騎士団のものと知っての……!!」
「………」

護衛の男はなぜかセリシールにつっかかってきたが彼女はそれをスルー、ただ無言でいる。ただいつも同じ、近寄ってくるなというような視線を投げかけているだけだ。

「クラディール。彼女は風林火山の副リーダーよ。あなたこそ言動を慎みなさい」
「アスナ様…ご冗談を…。このようなガキが」

言動は確実に見下しているがセリシールはどこ吹く風だ。だが、この男はここでやめておくべきだったと後悔することになるだろう。

「あぁ、そうか。こんなガキに勤まるほどだ。人数も少ないしさぞかし弱小の雑魚ギル……」

調子に乗ってしゃべっていると突然その言動が止まった。動きが止まったのは護衛だけではなくキリトもアスナもいつの間にか集まっていた野次馬もだろう。

「…………」

なぜなら一瞬のうちにセリシールが抜刀し、色々と文句を言っていた護衛の首筋に彼女の武器である太刀の刃がぴったりと当てられていたからだ。

「……よかったですね、【圏内】で。もし外だったら首飛んでましたよ?」

そう言いながら一歩二歩と下がっていき、カチンと納刀し先ほどとまったく変わらないところで背負う。

「…さて、行きましょうか」
「え、えぇ……。ともかくクラディール、今日はここで帰りなさい。副団長として命じます」

そっけない言葉をかけて、左手で立ち尽くしているキリトのうしろのベルトを引っ張り無理やり歩かせる。そしてそのうしろにセリシール、という形だ。転移門広場につくまでは一瞥すらしなかったセリシールだが転移する直前、先ほどの三白眼気味の落ち窪んだ目の中になんども感じたことのある殺意がセリシールには感じることが出来た。





 
 

 
後書き
さて、どうでしょうか

正直こういったキャラは書いたことがないので怖いです。にじファン時代にも1つ2つ書かせていただいてたんですが双大剣士との共通で主人公が明るいんです。闇を背負ってるとしてもそれを出すことはしないような、ね。
本来なら双大剣士のほうで書くべきなんですけどリクヤ君の出さない理由は「そんな態度取られて人がいやだと知ってるのにそんな態度を取るのはただのかまってちゃん」という某TOVの某槍使いの言葉のせいですねww

そんなことは置いといて…今回の話でセリシールの親しい人間ほとんど出てきましたwwあとはMOREDEBAN組みかー…ちょっと考え物ですねww

あと、補足ですが知っている人は知ってると思いますがセリシール、英語ではなくフランス語で桜という意味です。

これからどんなスピードの更新かわかりませんがヨロシクお願いします! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧