| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

箱庭に流れる旋律

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

歌い手、お祭りを楽しむ

 
前書き
今回、結構短めです。


では、本編へどうぞ! 

 
 今、僕はステージの上に立っている。
 開会式のステージで歌う、という依頼をこなすためだ。

「えー・・・皆さん、どうもこんにちは。僕は今回、サラマンドラの新たな頭首、北側の新たな階層支配者であるサンドラ様よりご依頼を受け、このステージで歌わせていただくことになりました、“音楽シリーズ”の歌、“奇跡の歌い手”のギフト保持者、ジン=ラッセルが率いる“ノーネーム”所属の天歌奏です」

 とりあえず、こういった挨拶は苦手なので正直に言うと飛ばしてしまいたい。
 でも、そう言うわけにもいかない。“ノーネーム”の宣伝、自分の宣伝のためにもしっかりと挨拶をしなければ。

「今回歌う曲は、僕のいた世界にあった曲、ヘンデル作曲のオラトリオ、『ソロモン』より『シバの女王の入場』です。お聴きください」

 そして、そのまま一曲歌いきり、契約では開会、閉会の際に一曲歌う、という形だったのでそのままステージを降りた。

「お疲れ様です、奏さん!タオルとお飲み物、どうぞ!」

 そこにはリリちゃんがいて、僕にタオルとスポーツドリンクを差し出してくれた。
 音響器具はなくても照明器具はあったので、かなり汗をかいた。歌を歌う、という行動もかなりの体力を消耗するので、正直言ってありがたい。

「ありがとう、リリちゃん。いや~疲れた・・・」
「あれだけの人の前で、ギフトを二つも併用していたらそうなりますよ。それと、初めて奏さんの歌をお聴きしたんですが・・・」

 あれ?何か気になることがあったのかな?

「すっごく綺麗でした!こんなに感動する音楽、初めてです!」

 よかった、プラス側での感想だった。
 目が輝いてるな~。そこまでですかね?

「奏さんは、昔からそのように歌えたのですか?」
「う~ん、どうななろう・・・ただ、初めてこのギフトを自覚したのは、六歳くらいのころかな。まあ、かなりいやな思い出になるんだけど・・・」
「す、すいません。そんなことを思い出させてしまって・・・」

 あ、ミスった。今の言い方はないだろ、僕・・・

「大丈夫だよ、もうあれについては乗り切ったから。それよりも、今日の仕事はおしまいだし、お祭りを見て回らない?」
「まだ開会式の途中なのに、離れていいんですか?」
「多分、大丈夫でしょ。別に構いませんよね?」

 念のため、近くにいたスタッフに聞いてみる。

「はい、大丈夫ですよ。サンドラ様からも出番が終わったらご自由に、との言伝を預かっておりますし、もう既に展示会や露店なども始まっていますから」
「ありがとうございます。じゃあ、行こうか?」
「はい!」

 時間はあるし、リリちゃんと一緒にお祭りをまわることにしました。



♪♪♪



 とりあえず、すぐそばにあったクレープ屋で二人分のクレープを買い、食べ歩きながら様々な展示物を見て回る。
 リリちゃんはクレープを受け取ることすら遠慮していたけど、何とか説得して受け取ってもらった。子供なんだから、遠慮しなくていいのに。

「にしても・・・いろんなものがあるんだね。歩くステンドグラスなんて始めてみた」
「他にも、ふわふわ浮かんでいるランタンもいますよ!可愛いです!」

 リリちゃんのテンションが高くなってきた。お祭りって人のテンションを上げる効果があるよね。

「どれも“ウィル・オ・ウィスプ”の看板を下げてるってことは、そのコミュニティの作品、ってことだよね?命すら与えれるのかな?」
「強力なギウトを持つ悪魔の中には、“生命付与”が出来る方々もいますし、きっとそうだと思いますよ?あ、あれは何でしょう!!」

 リリちゃんは何かを見つけたようでそれがあるであろう方向に走っていく。
 元気だな~とか微笑ましく見ていたら、結構距離が離れていたので慌てて追いかける。
 リリちゃんがついたところには、翠色のガラスでできた龍のモニュメントがあり、リリちゃんが目を輝かせていた。

「奏さん!綺麗なガラスの龍です!北側ではこんなものも作れるんですね!」
「確かに綺麗だよなぁ・・・こんな感じのジン君の像を作って、コミュニティに飾ったら怒るかな?」
「多分、お礼を言いながら困った顔をすると思いますよ」

 コミュニティのリーダーの像を建てるのは面白いかなと思ったんだけど・・・やっぱり駄目か。
 それに、作るって話を聞いたらあの問題児三人組がどう手を出してくるか分かったもんじゃない。

「これはどこのコミュニティの展示なんだろう・・・あ、説明あった」

 ふむ・・・“サラマンドラ”のサラって人が作ったらしい。誰なんだろ?またサンドラちゃんにあったら聞いてみよう。

「さて、リリちゃんは興味があるみたいだししばらくここにいるのもいいかな・・・ん?」

 そう思った矢先、なにやら騒ぎになっているところがあるようだ。
 耳を済ませてみると、月の兎がどうたら、箱庭の貴族がどうたら、という内容の会話が聞こえてくる。
 確か、黒ウサギさんの一族のことをさす呼び名じゃなかったっけ?

「リリちゃん、向こうのほうで騒ぎが起こってるし、ちょっと見に行かない?なんか、箱庭の貴族が来たって言ってるし、黒ウサギさんがいるのかも」
「黒ウサギのお姉ちゃんが北側に!?」

 リリちゃんは驚きつつも、黒ウサギさんがいるのかどうかには興味があるようで、騒ぎの起こっているほうに向かうことに異論はなかった。
 
 

 
後書き
こんな感じになりました。

半分寝ながら書いたので、いろいろとミスがあるかもしれません。
あったら教えてください。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧