| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河魔女伝説シリーズの外伝や各種設定

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ラインハルトに負けません番外編、女帝夫君エーリッヒ その1

 
前書き
azuraiiru先生のご許可を頂き、以前「銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!」でココア閣下を登場させた際に、読者様からココア閣下婿ルートを読んでみたいとのリクエストに答えて書いて見ました。

他の連載の兼ね合いも有るので、更新も遅いですし、文字数も少なめです。 

 
帝国暦489年8月4日

■銀河帝国 オーディン  宇宙艦隊司令部 ナイトハルト・ミュラー

「長官、次回の大規模訓練計画における我が艦隊の準備行程表が完成しましたので、宜しくお願いします」
「あっ、ミュラー提督ですか」

エーリッヒ・ヴァレンシュタイン、俺の士官学校時代からの友人であり、今は帝国軍の宇宙艦隊司令長官を務めているんだが、上の空のようにしているし、俺が来た事も今気がついたようだな。それに何だ顔色が悪いがまた体調不良なのか?フィッツシモンズ大佐も心配そうに見ているんだが、エーリッヒの奴、理由を言ってないんだな。仕方ない此処は俺が聞いてやるか。

「長官、お顔の色がすぐれませんが、お体の調子でもお悪いのでしょうか?」
エーリッヒがノロノロと顔を上げて俺の顔を見つめる。何だ、前に話した悪夢の時のような顔だが、まさかまた悪夢でも見てるのか、よくよく見れば目の下に隈が酷い状態で出ているな。

「ミュラー提督、いや少し……」
何だこの返答はエーリッヒらしく無いぞ、これは是が非でも聞き出さ無ければ駄目だろう。
「長官、お話があるので宜しいでしょうか?」

エーリッヒが目を見開いて、俺の事を見てくる。これはビンゴか。
「判りました、会議室へ行きましょう。フイッツシモンズ大佐、私はミュラー提督と相談しなければならない事が有ります。会議室に居ますので何かあったら呼び出してください」

「承知しました」
心配そうな顔で此方を見る、フイッツシモンズ大佐が答えるとエーリッヒが席を立って会議室に向かった。悪夢なら発散させてやるのが友人だろう。

前回同様、会議室に入ると適当な場所に二人で座った。
「どうした、何が有った、また悪夢でも見たのか?」
俺の言葉にエーリッヒが目線を下げながらポツリポツリと語り始めた。

「ナイトハルト、その通りさ」
「又か、お前は働き過ぎなんだ、それで今度はどんな夢なんだ?」

また悪夢か、前回は“グリンメルスハウゼン艦隊が解体されなかったらどうなっていたと思う?”だったが、今回は何だ? 戦争で負けた夢か? あるいはローエングラム伯のクーデターが成功した夢? まさか汚職に関わった夢とかじゃないだろうな。

「……何故か、私が女帝夫君に成った夢なんだが……」
「はあ?」
「……………」

「それって、エリザベート様かサビーネ様が女帝になったって言う話なのか?」
「いや、実は……」






帝国暦489年6月26日

■オーディン ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間

俺エーリッヒ・ヴァレンシュタインこと佐伯隆次が何故か銀英伝の世界へ来てから早二十有余年、両親の殺害から、宇宙艦隊司令長官就任まで色々有ったが……何故こんな目に遭わなきゃ成らないんだ!

「ヴァレンシュタイン元帥、皇女殿下がお待ちでございます」

黒真珠の間のに繋がる大廊下の途中にある控え室には、ルドルフ大帝以来500年近く皇后の頭を飾ってきたティアラを着け、数十人の職人が丹精込めて作成した豪華なウエディングドレスを纏う銀河帝国第三十六代皇帝フリードリヒ四世の第三皇女テレーゼ・フォン・ゴールデンバウムの姿が有る。

「エーリッヒ様、緊張なさっているのですか?」
「いや、そう言う訳では……」
「父上が、これぞと決め、妾も認めた夫君なのですから、もっとシャキッとして下さいね」

「はぁ……」
「それとも、妾との結婚は不本意なのでしょうか?」
「いえ、その様な事は……」

そうなのだ、俺ことエーリッヒ・ヴァレンシュタインは何故か、銀河帝国初の女性皇太子テレーゼ殿下の婿にされてしまったのだ。そして今日が結婚式だ……、何でこうなった!

両親の居ない俺の父親役には何と、ハインツ・ゲラー小父さんが招待されていた。小父さん夫妻はガチガチに緊張して居るんだよ。そりゃそうだ、花嫁の父親役が帝国宰相兼国務尚書リヒテンラーデ公だし、披露宴では皇帝の隣りに座る事が決まっているからだ。

支度が終わると同時に、テレーゼと共に、黒真珠の間へ案内されると、目前で重厚な扉が開かれると其処には、煌びやかな衣装に身を包んだ貴族、貴婦人、文官、武官が並んでいる。そして皆が、俺達を見ながら、拍手をし始めた。

皇帝の姿がないと思ったが、キョロキョロ見るわけにも行かないので、司会の宮内尚書ノイケルン子爵のアナウンス通りに、神父の前へ進むと、厳かに話し始めた。

“その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?”

途中で、何故かリヒテンラーデ公やグリンメルスハウゼン侯がニヤニヤし始めたと思って、よく見たらフリードリヒ四世が神父役をしているんだから驚いたのなんのって、“あんた、何やってんだ!”って思わず口に出そうになったよ。

まあそれはともかくフリードリヒ四世の神父はなかなかのものだったんだけれども、その後のテレーゼの悪ふざけが酷すぎた。指輪を嵌めてキスをする様に言われたので、指輪を嵌めて、テレーゼのベールを上げて、キスしたんだが、普通は新婦って目を瞑るのが普通なんだが、彼女は目を瞑らないでウルルルした目で俺を見つめてきたから、柄にもなくドキマキしてしまった。

それだけなら良いんだそう良いんだけど、テレーゼは、キスした後、眼を細めてニヤリとしながら、徐に小声で言いやがった“フフフフ、ご馳走様、さあ、これで逃がさないわよ、覚悟しなさいね”その言葉を聞いた瞬間、蜘蛛の巣に囚われた俺の姿が脳裏に浮かんで来た……

そんな言葉が聞こえてなかったのか、それとも知らぬ振りしているのか、フリードリヒ四世は満足そうに頷いて“ここに二人は目出度く夫婦となった。予、銀河帝国皇帝フリードリヒ四世はそれを認め、それを祝福するものである”と宣言した。


祝福なんか要らないぞ、俺は自由が欲しいんだ!皇帝の娘婿なんて堪ったもんじゃないぞ!

こんなの銀英伝じゃないやい!何処でどう間違ったのか、俺の人生お先真っ暗だ!


 
 

 
後書き
取りあえず、こんな感じになりました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧