| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【ネタ】 戦記風伝説のプリンセスバトル (伝説のオウガバトル)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

10 論功行賞

 新生ゼノビア王国建国。
 神聖ゼテギネア帝国との戦いのさなかでやらなければならない事。
 ゲームではすっ飛ばしていたけど、絶対にしなければならない事。

 論功行賞である。

「どうしてこれをせねばならぬのか?」

 まだ復興始まっていないゼノビア城内の会議室にてトリスタン陛下が私に尋ねる。
 彼も分かっているが、こういうやりとりで他の人に伝わり理解させる事が大事である。

「目的は二つあります。
 戦いはまだ続きますが、ゼノビア王国復興という大儀はひとまず果たされました。
 それによって功績をあげた者に対して報いる事で、更なる奮起を求める事が一つ。
 二つ目は、これから王国軍に入ろうとする者に、新生ゼノビア王国は功績ある者にはちゃんと報いると知らしめる事です」

 なお、言いたくない三つ目の理由としてこの時点で統治機構を作っておかないと陛下自身が戦争と復興の仕事でひどい目にあうという事があったりするのだが。
 ちなみに、既に陛下とは話をつけているので、このあたりの会話は芝居でしかない。
 政治とは、発表前に裏舞台でケリがつけられるものである。

「なるほど。
 理解した。
 話を進めてくれ」

 トリスタン陛下の了解の元で、論功行賞が始められる事になる。
 読み上げるのはもちろん私。
 まずは、勲功第一位の発表である。

「シャローム領主。
 ギルバルド・オブライエン殿。
 貴殿を侯爵とし、引き続きシャローム全土の統治を委ねるとの陛下のお言葉でございます」

「ありがたき幸せ」

 反乱の大義名分を持っていたギルバルドを侯爵にし、シャローム・シャローム辺境の二つの統治を任せる事に。
 いかに彼の功績が大きかったかという事をこれほど明確に示しているのも無いだろう。
 同時に、旧ゼノビア王国の貴族が参加しても、彼ほどの領地は与えられないという意思表示でもある。
 ついでに、この世界における爵位の説明を。
 ゲームにおける街の統治者クラスが伯爵。
 その上の公爵・侯爵なんて大貴族を名乗れるのは、ゲーム内の一面全域を統治していると言えばわかりやすいだろう。

「占星術師ウォーレン・ムーン。
 伯爵として、あなたのいた島の統治を任せ、同時に宮廷魔術師に任命します」

 勲功第二位は、この乱の首謀者である占星術師ウォーレン。
 ウォーレンの島はそれで一つのマップなのだけど、生産力が低いのとギルバルドとの差をつける為に伯爵とした。
 これにはもう一つからくりがある。
 新生ゼノビア王国は基本封建制で運営する事が決まっているからだ。
 理由は簡単。
 中央で管理できる人材が圧倒的に足りないからだ。
 その為、ある程度功績のある人間を抜擢して、領土を渡してそこを管理させるしかないという切実な理由が。
 もちろん、あまりに土地をあげすぎるとトリスタン陛下の影響力が無くなる。
 王都ゼノビアの他に、領地的に比較的安定しているジャンセニア湖、デネブの庭、アイザンセン地方は王直轄地となる予定である。
 問題はポグロムの森だった。
 25年前の虐殺と死霊魔術師カペラの跳梁によって、この地には未だゴーストやスケルトンがたむろするのろわれた地になっているのだった。
 そのくせ、貿易都市を四つも持つ一大商業地でもあり資金的に早期の復興は避けられない。
 かくして、誰もやりたがらないこの地の統治をする人間の名前が陛下より呼ばれる。

「エリーよ。
 そなたを侯爵とし、新生ゼノビア王国宰相の任を与える」

「ありがたき幸せ」

 トリスタン殿下の合流が決まった時、話し合いで決まったのは元解放軍の動きを邪魔しないという事だった。
 その為、軍事をデスティンが担い、内政を私が担う事が決定。
 女侯爵でかつ宰相なんてげてものは新生ゼノビア王国が生まれたてだからこそできる裏技である。
 そして、デスティンの功績を徹底的に抑えたのにはこういう理由がある。
 彼が世界を救うのが決まっているのならば、この手の褒章がかえって足かせになるからだ。

「デスティン・ファローダ。
 そなたを大将軍に任じ、神聖ゼテギネア帝国を討つ事を命じる」

「はっ」

 デスティンやランスロット、カノープスあたりを論功行賞に入れなかったのも同じ理由である。
 統治と進撃なんて両方同時にできる訳がない。
 攻撃をデスティンに一本化させて、統治を私や陛下が受け持つ形にしたかったからに他ならない。
 王国復興に伴い、一万近くまで膨れ上がった王国軍はクラスチェンジとかの作業の後、以下の通りに再編された。


新生ゼノビア王国軍

 国王 フィクス・トリシュトラム・ゼノビア(ジェネラル)

  近衛騎士団長 ヨークレイフ・ウインガー (パラディン)  500
    副団長  アクエリアス (ライトプリースト)     500

  大将軍    デスティン・ファローダ (ロード)     1000
   将軍    アッシュ (ジェネラル)          1000
    隊長   ランスロット・ハミルトン(ナイト)     1000
    隊長   カノープス・ウォルフ (バルタン)     500
    隊長   ライアン (ビーストテイマー)       500
    隊長   バーキン (ウェアタイガー)        500
    隊長   ハヤト  (アークサムライ)        500
    隊長   ゴールディ(クレセント)          500
    隊長   デネブ  (ういっち)           500

   侯爵    ギルバルド・オブライエン
              (ビーストテイマー)       1000
   侯爵    エリー  (プリンセス)          1000
   伯爵    ウォーレン・ムーン(ゴエティック)     500


 こうしてみると、王国軍の直轄戦力は全部デスティンが統括しており、領地を持って兵を率いて参戦する私達も指揮できるようになっている。
 というか、そう作り上げた。私が。
 で、命令序列から隊長(ユニットリーダー)を作って、上位指揮クラス(レギオンリーダー)と区別化。
 ただし、国王の私兵扱いである近衛騎士団だけはデスティンも指揮できないようになっている。
 あと、こうやって軍を俯瞰して見ると、トリスタン陛下の率いていた兵達が基本的に上位クラスなのがおもしろい。
 要するに、外伝クリア組が加入したと考えれば分かりやすいか。
 という訳で、少数精鋭の陛下派と多数派の解放軍派に軍内が色づけされている。
 このあたり何とかしたかったが、現状帝国軍という外部の敵がいるので早急な戦力化の為に涙を飲んだ場所だったりする。
 なお、私の別働隊は希望者を募った結果、そのほとんどが侯爵軍に転属となった。
 何はともあれ、早急に各部隊の錬度を均一化させないといけない。
 訓練、領地巡回、盗賊討伐とする事はいっぱいあり、本命の帝国軍の相手もしなければならない。
 カラム・フィガロ将軍が率いる帝国軍はゼノビア敗残兵を吸収して16000にまで膨れ上がっている。
 この大軍をどうやって撃退するかが、新生ゼノビア王国軍最初の関門となる。



「で、陛下。
 お話があります」

 会議が終わって、従者ケイン(何の役職も領土も求めなかったのだ。彼は)と共に出て行こうとするトリスタン陛下を呼び止めて陛下の私室(つまり、話が漏れない)にて密談タイム。

「何かな?
 宰相。
 基本的には私は君達の邪魔はしないように心がけているが」

 『今は』と陛下の心の声が聞こえたような気がした。
 本来ならば、ケインを宰相につけ、私を大臣職あたりで選任したかったのだ。
 それをケインは拒み、執事みたいな立ち位置を確保している。
 そのケインの入れ知恵だろう。
 忠臣であるがゆえに、私達への警戒を解いていないのだ。
 あくまで想像だが、新生ゼノビア王国はトリスタン陛下の崩御の後、王妃ラウニィーが実権を握ったのだろう。
 その段階でケインは排除されたか、去ったか、殉死ってのもありえるから困る。 

「お妃様の話です」

 陛下とケインが仲良く身震いした。
 だろうと思った。
 『英雄色を好む』
 デスティンも誰かとしているのだろう……あれ?
 なんかそれはもやもやするぞ。
 ごほん。

「ぶっちゃけましょう。
 アクエリアス殿及び、リヒトフロス王国のナーナ様としましたか?」

「ぶっ!」
「ぶ、無礼な!!」

 トリスタン陛下吹き出し、ケインが激怒するが、私の顔は変わらない。
 何しろ王族は色恋沙汰すら政治問題化する。

「ここから政治的な話になります。
 ナーナ様を妃に迎えた場合、同君連合形式でリヒトフロス王国の支援が期待できます」

 同君連合は、複数の君主国の君主が同一人物である状態・体制の事で、持ち株会社みたいなものを作って、その下にゼノビアとリヒトフロスを入れるという感じが分かりやすいかもしれない。
 これ現状ではかなり大きかったりする。
 神聖ゼテギネア帝国相手に、烏合の衆である新生ゼノビア王国はまだまだ弱いのだ。
 リヒトフロス王国も現状は独立しているが、かつてはゼノビアの属国の立場。
 神聖ゼテギネア帝国が属国を求めなかったのは、求める価値がなかったからだろう。
 ところが、今の新生ゼノビア王国は正当性の保障がトリスタン陛下しかない。
 もし、ナーナとやっていて、子供ができていたならば、その子は王位継承者である。
 これは、幸せな結婚生活ではなかったらしいトリスタン陛下のフラグ折りでもある。

「……」
「……」
「お二人とも、こっち向いてください」

 黙って顔をそらして何の解決になると?
 それ、白状しているようなものですよ。
 あ!?

「つかぬ事をお尋ねしますが、ナーナ様が子持ちで即位した場合、その子の父親の事どうするおつもりか考えているので?」

 まてや二人。
 互いに顔合わせて『あ!』なんて表情するんじゃねえ!!!
 私の予想外の質問にうろたえた陛下があっさりとボロを出した。

「ナニーニアが……」
「正式な名前を呼び合う仲だったと」
「……」

 完全に撃沈されたトリスタン陛下にケインがあきらめた表情で口を割る。
 まぁ、陛下とケインが腐った関係でない事をよしとしよう。うん。

「陛下の寝室とナーナ様の寝室はご一緒だった。
 分かれてからは、アクエリアスがその場所を暖めている。
 子供についてはできないように気をつけていた。
 …………多分」

 私は盛大にため息をつく。
 正室確定。側室一人確保。
 さすが国王陛下。
 これ、ラウニィーが嫁いだら壮絶な修羅場勃発だろうなぁ。
 案外、これが理由で陛下は老けたのではなかろうか?
 あ!?

「私が知っているナーナ様でしたら、陛下のご即位を知ってどうお動きになられるか?」

 多分、身一つで来るのがベスト。
 最悪は、軍を率いて応援に来る。
 そして、その可能性が高い。とても。
 真っ青になる男二人を見て、淡々と私は言葉を吐き出したのだった。

「後宮の整備もしておきます故、序列はそちらでお決めくださいませ。
 政治と軍事の調整はこちらでしておきますので……」

 おまけ。
 ケインとやっていたのは、ゴールディでした。
 ちっ。リア充どもめ…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧