| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第26話 「文民統制」

 
前書き
皇太子殿下の自己評価はあんがい低いんです。 

 
 第26話 「ぼくの将来の夢」

 ジークフリード・キルヒアイスです。

 皇太子殿下に呼ばれ、宰相府に来てみれば、皇太子殿下しかいませんでした。
 あいかわらず窓を背に、重厚な黒壇の机で書類を見ておられます。改めて部屋の中を見回すと、意外と落ち着いた雰囲気が漂う部屋です。
 口調に釣られ、ついつい勘違いしがちですが、皇太子殿下は案外上品なお方です。
 良くも悪くも宮廷育ちなのでしょう。

「よく来た、ジーク」

 皇太子殿下はひどくお疲れのご様子。
 いったい何があったのか、わたしにはまったく分かりませんし、分かりたくありません。
 ただ一言。
 ざまー。

「言いたい事は分かるぞ。だが今日は、そんな事を聞きたい訳じゃない」

 そう言って、皇太子殿下は机の上に目を落としました。
 そこには、軍の幼年学校から回ってきたらしい書類が、置かれています。

「なんでしょうか?」

 思えば、わたし一人が皇太子殿下に呼ばれるというのも、おかしいような気がします。
 ラインハルト様は呼ばれていません。

「なあジーク。お前、幾つだ」
「十二歳です。もうすぐ十三になります」
「そっか~。もうそんなになるか、俺のとこに来て二年になるもんな」

 感慨深げに皇太子殿下が仰りました。
 わたしの年齢がどうかしたのでしょうか?

「成績は良いな。出席日数の少なさは……仕方ないか。ところで軍の幼年学校は、十五歳で卒業だ。その後どうする? 士官学校に行くか? それとも普通校に行くか? 帝国大学に進学して、経営学なんか学ぶのもいいかもな」
「いったい、どうしたというのですか……」

 突然の事にびっくりします。
 急に将来の事を聞かれてしまいました。

「そろそろお前達の将来の事も考えてやらんとな。ジークの両親は、教師になって欲しいそうだが」
「わたしの両親に聞いたのですか?」
「ああ、一本の通信で事足りるからな」

 うわ~。皇太子殿下が自ら、わたしの両親に連絡を取った?
 銀河帝国皇太子にして帝国宰相でもある方が、平民である両親の下に連絡を取る。
 さぞ父も母も驚いた事だろう。

「ラインハルトさ――」
「ラインハルトは関係ない!」

 バシッとした口調でした。
 まるで官僚や軍に命じるときと同じ口調です。
 わたしは躊躇いました。
 ですが、皇太子殿下は、

「なあ、ジーク。お前とラインハルトは同一人物じゃない。あいつはお前じゃないし、お前はあいつじゃない。いまはまだこどもだ。だからいつも一緒でもおかしくないが、いつまでも一緒という訳にはいかんぞ」
「それは……」
「ラインハルトがどう思うとかじゃない。ジークフリード・キルヒアイスがこの先、大人になったとき何をしたいのか、だ」
「わたしは……分かりません」

 宰相府に来る前は、ラインハルト様とともに、アンネローゼ様を救いたいと思っていました。
 ですが、今は何をしたいのか、それすら分からないのです。

「まあ、いい。卒業まではまだ間がある。だがちゃんと考えておけよ。時間を止めるために、時間を浪費するなよ。いいな」

 皇太子殿下の声は優しく、わたし達の事を、本当に考えてくれているのが分かります。

「はい」

 わたしはそう言うしかできませんでした。
 将来何をしたら良いのか、わたしは何をしたいのだろうか?
 これまで考えた事もなかったのです。

 ■宰相府 マルガレータ・フォン・ヴァルテンブルグ■

「このぼけーっ!!」

 怒号が部屋中に響き渡りました。
 ラインハルトの叫び声です。
 部屋に入ってきたかと思うと、いきなりです。
 いつも以上に気合の入った女装姿。化粧もばっちりでした。
 ああ、それなのに。それなのにー。

「いきなりなんだ?」
「キルヒアイスになにを言ったぁ~。すいぶん悩んでいるんだぞ」
「将来についてだ」
「キルヒアイスは、ずっと……」

 ラインハルトがそこまで言ったとき、皇太子殿下が頭をぺしっと叩きました。

「ラインハルト。お前もちゃんと、自分の将来の事を考えておけ」
「俺は軍に入って」
「お前が士官学校を卒業する頃には、戦争は終わってるかもしれんぞ。軍の規模も縮小する事になるだろう」
「幼年学校を卒業したら、すぐに」
「ラインハルト。高々幼年学校を卒業したぐらいで、一人前になれると思うなよ」
「うるさい、うるさい、うるさーい」

 皇太子殿下がパシッと再び、ラインハルトの頭をはたきました。

「軍人になりたいというなら、止めたりはせん。普通科に行って別の職業につくのも良いだろう。だが、幼年学校を卒業したぐらいで、実戦に投入させるほど、俺は甘くないぞ」
「がるるー」

 うわー。さすが姉弟。
 アンネローゼにそっくりです。
 皇太子殿下はしらっとした表情で見ているのが、がっくりです。
 あんなにかわいい子が、上目づかいで見ているというのに。
 皇太子殿下は分かってない。
 まったく分かってない。
 ぽかぽかと皇太子殿下の肩を叩いているラインハルト。
 ううー。なみだ目なのはかわいいです。

「ぶれないわねー。マルガレータは」

 エリザベートが肩を竦めました。
 なにを言うか、貴方もショタの癖に。
 ジークを嘗め回すように、見てるくせにー。

「ラインハルト、かわいいわよ」
「あ、姉上……。そのすっきりした表情は?」
「ふふっ、あーはっはっは」

 アンネローゼの高笑い。
 恐ろしい女よ。
 あれはまさしく肉食獣の笑み。

「あ」
「い、いたい」
「なにやってんだか」

 おお、皇太子殿下がアンネローゼの頭を、ぽかりと叩きました。
 両手で頭を押さえたアンネローゼも、正気に戻ったようです。
 叩いて直るとは、アンネローゼ、恐るべし。
 それはそうと問題は、ラインハルトです。
 なみだ目でジトッと皇太子殿下を上目づかいで睨んでいます。
 うむ。かわいい。

「あ、マルガレータの口元に涎が」

 なにを失敬な、きみぃー。
 失礼な事を言うものではないよ。
 ラインハルトがかわいくないとでも、言いたいのかね?

「それとこれとは問題が違う」
「皇太子殿下に、しがみついているラインハルトは、かわいいではないか」
「だから、問題が違う」

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

「で、同盟は動いたか?」
「まだのようです」

 モニターの向こうで、オーベルシュタインがあいも変わらず、無表情に近い顔で言う。

「そうか、こちらの出方を見てるんだな」
「大規模な挟撃を、警戒しているようです」
「はっ、動きたくても動けない。ざまぁ~みろ」

 けっけっけ。主導権はこちらが手にしておく。
 下手に動けば、泥沼に落ち込む。
 奴らもカリカリしてる事だろう。こっちは動くぞ、と脅しているだけだからな。
 しかし動けば、八個艦隊で袋叩きに合うのは確かだ。
 さて、次の問題は、と。

「トリューニヒトは来たか?」
「そちらもまだです」
「やっぱり、なー」
「やはり?」

 あの野郎もこちらの様子を窺ってやがる。
 来るとしたら、両軍が動いた隙だろう。
 そのタイミングなら、イゼルローン攻略戦にも大規模な挟撃に対しても、無責任でいられる。移動中だったという言い訳をほざくつもりだろう。

「あの野郎はな、恥というものがない。普通の人間なら、恥ずかしいと思う事でも平然とする。その上悪びれる事もない。強かと言えば、言えるだろう。それだけにやりにくいぞ」
「罪悪感のない人間ですか?」
「まあ、そうだ。そして門閥貴族達のように愚かではない。バカじゃないんだ。頭が良くて、恥を知らず、罪悪感のない人間。どうだ厄介だろう」
「確かに、そうですな」
「したがって奴と交渉する際は、最初から妥協点を織り込み済みで、条件を提示しろ。それ以外は事務的に、だ」
「なるほど、そういう事ですか。妥協点を探りあうなという事ですな」
「そうだ。普通交渉の際は、それぞれ飲める妥協点を探りあう。しかし奴には無用だ。最初の条件が一番良い条件。それを徹底しろ。奴に手柄を立てさせるな」
「なら、複数の人間とともに話し合う。それも必要ですね」

 密室で話し合うなど、自殺行為だろう。
 とにかく奴とは、まともに話し合わないことだ。
 後は憂国騎士団とやらがフェザーンでバカをやったら、遠慮なく取り締まれ。

「フェザーンはハイネセンではない。それが分からないのであれば、自業自得と言うものだろう」

 まあどうせ、一月以内で同盟側は動くだろうがな。
 選挙が近いし。軍よりも政治家の方が焦っているだろうよ。
 けっけっけ。
 我慢比べになると、あんがい民主主義というのは弱いからなー。

「閣下は、民主共和制というものをどう思っておられるのですか?」
「うん? 専制主義も民主主義も共和制も、そんなものはただの制度に過ぎない。どれもこれも一長一短ある。俺はブラッケのように民主共和制に夢なんぞ、持ってねえぞ」

 前世では民主主義国家に生まれたが、現実なんてたいしたこたぁ~なかった。
 だからといって皇帝が暴走するのを認める気もねえが、よ。

「ああ、そうそう、オーベルシュタイン。卿にも一つ、考えておいて貰いたい事がある」
「なんでしょうか?」
「今後の貴族の子弟に対する教育だ」
「教育ですか」
「そうだ。貴族に生まれるよりも平民に生まれた方が楽。そう思われるほど、徹底的に鍛え上げる。なにせ平民達にとっては、自分達の統治者になるんだからな。むっちゃ大変だな、そう思われるぐらいでちょうどいい」
「なるほど、教育問題ですか。鍛え方を考えよという事でしょうか?」
「そうだ。ただ厳しくするだけでは、やってられるかと思うか、いじけるだけだろう。その辺りの調整が難しい、と思う」
「閣下のようにですな」
「よせ、俺なんぞ、ろくでもねえよ。俺よりマシな奴にする。まあ考えておいてくれ」
「御意」 
 

 
後書き
叩けば直るテレビのようなアンネローゼ。
いったいなんでしょうね? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧