| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

寂しがり屋な西行妖

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

プロローグ~昔話2~

 
前書き
小説の名前変えましたー。ではどうぞ 

 
ガチャッ
「ただいまー。」
…シーン
「あれ?いないのか?いや、でも車あったし…」
俺はそう言いながら冷と一緒にリビングのドアを開けた。
…おもえば、良く正気でいられたと思う。なにせ、そこには朝まで元気だった両親の死体があったのだから。
「え?あ、うわあああぁぁぁぁ!!?」
錯乱する冷。対して俺は冷静にどうしてこうなったか考えていた。
(誰だ?誰がやった?朝に俺は友人の冷と他の二人と一緒に家を出た。それまでは二人とも生きていた。家を出たのは7時40分だったから…その後にこうなったのか)
俺は冷に言った。
「冷、救急車と警察を。まあ、救急車は意味ないと思うが…」
「あ、あぁ…分かった。にしても圭祐、やけに冷静だな?」
「慌てていても意味がない。そんな時間があるならどうしてこうなったか考えるべきだ。とにかく、警察を。近くの物には出来るだけ触れるなよ。」
そういって俺は警察を呼ばせた。冷は始めて見る死体にグロッキーになっている。
「冷、吐きそうならトイレ貸してやる。ちょっと休んどけ」
「おう…すまん」
そう言って俺は冷をトイレに行かせた。行かせた、というのは、冷を休ませるためと、もう一つ理由がある。
「さて…どうしてこうなっているのか…詳しく「見せて」もらうぞ」
そう言うと、俺の目が赤くなる。そう、俺には子どもの時から変わった力があった。東方風にいうと、「すべてを見て、見破る程度の能力」だ。
厨二病かよwwwと笑う人も居るだろう。しかし、これは紛れもない事実だ。人の考えている事も分かるし、体調不良の原因も分かる。極めつけは、所謂幽霊などが見えることだ。トイレの花子さんが我が家にいた時はびびったものだ。
やっぱり、霊力とかに憧れていた(今でも憧れている)俺はこの力を乱用して、霊力を増やせないかと頑張った。結果は大成功。寝る前に力を使いまくっていると、身体の中に見たことがないオーラのような物が現れた。力を使うたびに減るので霊力で間違いないはずだ。そのまま、霊力量を増やした結果、未来視と過去視が出来るようになった。この能力は霊力の消費が多い代わりに扱いやすく、副作用もない。まあ、未来視は誰かが介入することでたまに違った未来になるが。
今回は、その過去視を使って何があったのか見ようと言う試みだ。
「どれどれ…幽霊が居るなら妖怪もいるってか?身体に大きな切り傷がある。どう見ても一回で付けられた物だ…それ以外に傷はないからこれが致命傷決定。こんな傷付けられるの妖怪くらいだろ」
そう言って過去を見ると思ったとおり、狐の妖怪が両親を殺す場面を見ることが出来た。
(⑨尾…いや、九尾の狐か…頭に特徴的な帽子…顔はどんなだ?)
そう言って俺は九尾の狐がこちらを向くのをまった。数秒後狐の顔を見た時、俺は戦慄した。
(ばかな!?八雲藍だと!?なんでこいつがこっちの世界に居る?いや、俺の力みたいな例があるからもしかしたら幻想郷もあるかも、と思ったことはあったが…こいつはどう考えても暴走中だな。おいおい、家を壊す気かよ!?あれ、じゃあ何で今この家は壊れてないんだ?)
そう、過去を見た結果、藍(らしきものだが、これから藍と呼ぶ)がこの家を壊して逃げようとしていた。なら、なぜこの家は壊れていないか。考えられるのは誰かが藍を止めたことだが、おそらく紫になるだろう。と言うことでLet's過去視。
(ふーむ、藍が家を壊そうとして、スキマが展開される、と。紫は藍の制御を取り戻そうとしてるみたいだが出来てないな…それだけ藍の潜在能力が高いのか?それとも紫に何か心配事がある?)
そうなのだ。紫の動きがどうも不自然に見える。藍の攻撃に対して反応が一瞬遅い気がするのだ。
(くそ、過去視で音がきこえたらな…見えるだけで聞こえないとは不便な…)
そんなことを考えていると、突然藍があたりを警戒し始めた。
紫も「しまった!」と言うような顔をしている
(何が始まるんだ?)
…第三次大戦だ と聞こえたのは気のせいだろう。そして次の瞬間…
桜の枝が藍の身体に巻き付いた。
(は?桜?幻想郷で桜っつったら「西行妖」しか知らないが、西行妖がこんなこと出来るのか?見た感じ、紫のスキマに強引に割り込んでこっちに来たみたいだが…)
そんなことを考えながら、先を見てみようとして…突然、視界がブラックアウトした。
(なんだ?まだ霊力も残っているし…なんで過去視がやめさせられた?まあ、視界が戻れば分かることだ)
そう思って俺は目を開けた。目の前に居たのは…
銀髪銀眼の綺麗な女性。
「見つけた」
そういった綺麗な女性。女性は無表情だがなぜか嬉しそうな雰囲気を出している。
少なくとも俺にこんな知り合いは居なかったはず。じゃあ、何か?幻想郷から誰か来た?いや、でもこんなキャラいないはずだし…そう思った俺は、もっともな疑問を口に出した。
「あんた誰だよ!?」 
 

 
後書き
…文才がほしい、です。なかなか長く書けない…頑張ろう。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧