| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第23話 「ドキッ、寵姫だらけの宰相府(ラインハルトもいるよ)」

 
前書き
貴腐人なアンネローゼと宰相府の寵姫たち。
 

 
 第23話 「人に歴史あり?」

 アレクシア・フォン・ブランケンハイムでございます。

 今朝は珍しく皇太子殿下が、皇太子の間で朝食をとられています。
 何ヶ月ぶりでしょうか?
 皇太子殿下がゆっくりと食事をしている処を見るのは、ここ一、二年ばかり、急いで食べるか、それとも食事を取らないことも多かったのです。
 お体を心配しておりました。

「あ~本当に久しぶりだなぁ~。ヴァイスヴルストも」

 皇太子殿下はヴァイスヴルストがお好きなのですが、午前十時を回ると食べないという風習を守っており、その結果数ヶ月ぶりという事になってしまいました。
 皇太子殿下の現状を物語っていますね。
 以前はこれほど忙しくなかったのですが……。
 帝国の改革。
 それがこれほど大変なものだとは、わたくしには想像できませんでしたよ。皇太子殿下は分かっておられたようですが、だからこそ今まで誰もやりたがらなかったのでしょう。
 それでもなお、皇太子殿下は改革に乗り出された。

『一生分の勇気を使い果たした気分だ』

 そう笑って仰ります。
 そう言って笑う皇太子殿下が、わたくしは好きです。
 思い返せば、わたくしが皇太子殿下付きの女官になったのは、もう十年も前のことです。
 皇太子殿下とわたくしは同い年です。
 初めてお会いしたときの皇太子殿下は、夜宴の会場の片隅で、ジッと貴族達の様子を窺っていました。どことなくイラッとしたご様子で、見つめながら何かを考えていました。
 今なら何を思っていたのかが、分かります。
 分かりますが、皇太子殿下は迷っていたのかもしれません。
 改革を断行するか、それとも何も考えずに、その饗宴の中で埋もれてしまうのか、を。
 ときおり皇太子殿下が仰る、自堕落で酒池肉林な生活という言葉は、もしかして選ばなかった選択肢。その中で生きる皇太子殿下の事ではないでしょうか?
 あの時、ああすれば良かった、こうすれば良かった。
 そう思う事は誰にでもあるでしょう。
 まだ幼かった頃、饗宴の席で、皇太子殿下と皇帝陛下の視線が合う事が度々ございました。
 親子ですもの。陛下も皇太子殿下の事をお気になされていたのでしょう。その度にイライラしていた皇太子殿下のご様子に、どこか楽しげな目をしておられました。
 そして皇太子殿下が自ら、改革に乗り出されたときの、あの嬉しそうな目。

「ルードヴィヒの好きにさせよ」

 と仰る際の喜びに満ちた口調。
 どこか疲れたような印象のあった陛下が、楽しげに仰るのは、皇太子殿下の事だけです。
 そして皇太子殿下は帝国宰相となり、帝国全土にそのご意向を届かせております。

「皇太子殿下が動くという事は、帝国が動くという事じゃ」

 リヒテンラーデ候がその様に言い。
 ブラウンシュヴァイク公爵、リッテンハイム侯爵という帝国でも、二大巨頭の大貴族どころか帝国軍すら皇太子殿下の命に従う。

「帝国とは本来、このように動けるものだ」

 ブラウンシュヴァイク公爵も奥方様にお尻を叩かれながらも、改革に邁進しています。

「貴族達を纏めるのは大変だが、遣り甲斐はある」

 リッテンハイム候爵は、自慢の口ひげを整えつつ、楽しげに話されておりました。
 この方々は陛下のご息女。皇太子殿下の姉上達を奥方に迎えられていますから、皇太子殿下とは義兄弟なのです。
 フリードリヒ四世陛下が望まれた、理想の帝国の姿がここにあるのかもしれません。
 帝国宰相である皇太子殿下が決断し、臣下が実行し、帝国が動く。
 意向とご威光は帝国全土に広がり、臣民がそれを仰ぎ見る。
 もしかするとルドルフ大帝ですら、今の皇太子殿下の事をさすが我が子孫と、お褒めになるかもしれませんね。
 帝国の現状には眉を顰めるでしょうが……。
 
 ああ、皇太子殿下がヴァイスヴルストを食べ終わり、プレッツェルを千切っています。
 そろそろ食事の時間も終わりでしょう。
 料理を作っていた者達が、柱の影から心配そうに、皇太子殿下を見守っております。
 なにをそんなに……と思いましたが、彼らからしてみれば、食事を取らない皇太子殿下のことが、心配なのでしょう。
 皇太子殿下がお倒れになる=改革が遅れる。
 という図式が彼らの脳裏で、成り立っているのかもしれませんね。
 自分達にできる事を、と思っても身分の低い彼らにはさしたる事もできません。そのためせめて食事ぐらいはと考えても、皇太子殿下は中々食事を取る時間も取れない。
 だからでしょうか、今朝の食事の力の入り具合は……。
 朝食ですから凝った物ではありませんが、もの凄く丁寧で手間が掛かっています。
 皇帝陛下の食事でさえ、ここまで手間を掛けないでしょう。それも朝食に。
 慕われるというのは、こういう所に現れてくるものなのでしょうか?

「うまかったな。……では、今日も馬車馬みたいに働きますかっ」
「はい」

 席を立った皇太子殿下にわたくしも従いました。
 さて、皇太子殿下の仰るように今日も一日頑張りましょう。
 彼らの期待を裏切らないためにも。

 ■宰相府 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 今朝は皇太子殿下とあの女が一緒に部屋に入ってきました。
 あの女の笑顔がにくい。
 ムカつきます。
 この怒りを仕事にぶつけるわたしは、なんて健気なのかっ!!
 目の前にある書類。
 なんですか、これ? 
 この貴族用の金融機関というのは。金利も低いですね。まああっても不思議ではありませんが。

「返済率が低すぎるっ!!」

 これが財務省から殿下のところに来たということは……。
 はは~ん。財務省の役人では貴族達に返済を迫っても、身分を盾に踏み倒されがちなのですね。
 殿下のご威光で貴族達に迫ろうとしているのでしょう。

『皇太子殿下のご命令です』

 それを切り札にしようという事でしょうか?
 借金の取立てすら、殿下に頼らねばならないとは、役人が情けないのか、それとも貴族達が横暴すぎるのか……どちらも貴族階級でしょうに。
 腹が立ちます。
 これは皇太子殿下の要決裁っと。
 次は……。
 ほほう~汚職ですか。
 軍の基準以下の軍用レーションが配給されているらしい?
 軍の食事というのは、伝統的にまずいらしいのですが……。
 ふむふむ。中抜きされているらしい、と。そしてリベートを貰っているのは基地の大佐。ヘルダーさんですか?
 だから、どうして軍内の汚職問題まで、皇太子殿下に決裁してもらわなければ、ならないのかっ。
 帝国三長官はいったい、何をしてるんですかぁ~。

「がぁ~っでむ」
「うぉっ。アンネローゼ、何騒いでんだ?」
「アンネローゼさん、はしたないですよ。まったく恥ずかしい人ねぇ~」
「こじゅうとめがっ」
「誰がこじゅうとめですかぁ~」
「だから、なんなんだ?」
「これ見てくださいよぉ~」

 わたしは書類を振り回しつつ、皇太子殿下の席まで向かいました。

「ほー。軍の汚職問題か」
「どうして汚職に関するものまで、殿下に決裁を求めるんですかぁ~。ただでさえ忙しいのに」
「こらこら、よく見ろ。これは内部告発だ。こいつ、いまその基地にいるんだ。軍務省に書類出したら、即、ばれるだろうが」
「あ、そうか。だから皇太子殿下に知らせてきたんですね」
「別ルートから調べて欲しいんだろうな。直接監査が入ると、下手すりゃこいつの口を塞ぎかねん」
「どうなさいますか?」

 小姑であるアレクシアさんの言葉に、皇太子殿下がしばし考え込んでおられました。
 やがてお顔を上げられ、仰ります。

「MS開発局の連中がな。ザ○の耐久試験をしたがっていた。宇宙空間ではなく、極寒地帯、すなわち氷や雪山での試験だ。ここ氷の惑星なんだろ。ちょうどいい、連中の試験のついでに監査に入らせろ。MS実験のついでということでな」
「なるほど、どこの惑星でもザ○の実験ともなれば、疑いませんね」
「何も無いような基地に監査に向かうのは、定期監査でもない限り誰かの密告を疑われますが、ザ○のついでと言われれば、そんなものかと思われますか」
「ただし、基地側にはザ○の実験を行うとだけ、伝えておけ」
「了解です」

 わたしは部屋で雑務に従事しているラインハルトを呼びます。
 今日の服装は、クリーム色の薄い絹のメリヤスの少女用ドレスです。
 ネックラインとスカートは、緑のサテンのバイアステープで装飾されているんです。スカートの前面はプリーツ。背面には細かいギャザー。背中の白い留めひもがかわいらしい。
 わたしが選んであげました。
 きゃぁ~ラインハルト。とってもかわいいわ。
 ところがラインハルトってば、最近わたしの事を怯えるんですよ。失礼だと思いませんか?
 ああ、以前はこんな子じゃなかったのにぃ~。
 よよと泣き崩れるわたし……。

「姉上、わざとらしい泣き真似はやめてください」
「ずいぶん生意気な口を叩くようになりましたね、ラインハルト」
「姉上もお変わりになってしまいましたし、ね」

 どうやら親離れならぬ、姉離れが進んでいるようです。
 良い事なのでしょうが、すこし寂しい気もします。
 しかしラインハルトの皇太子殿下を見る目。
 その目が少し気になります。何がとは申しませんが、何かが気になる。そんな感じです。
 う~む。どうしたものでしょうか?
 ふと、ジークの方を見ると、マルガレータちゃんと仲良く遊んでいました。
 幼い女の子を手玉に取るなんて、ジーク。貴方も変わってしまったのですね。

「腐った妄想してないで、何の用ですか、言ってください」
「ラインハルト、この書類を事務局に届けてください。オーベルシュタイン少将が戻ってきています。あの方に渡すのですよ。他の方ではいけません。いいですね」
「はい」
「腐った妄想に関しては、いずれきちんと話し合いましょうね」
「遠慮します」
「ラインハルトっ!!」

 まったくラインハルトにも困ったものです。
 どうしてあんな風になってしまったのでしょうか? 以前は姉さん、姉さんとわたしの後ろをちょこちょこ付いて来たのに……。

「アンネローゼ様が貴腐人になってしまわれたからです」

 遠くの方でジークがなにやら、ぼそりと呟き、マルガレータちゃんが首を傾げて、ジークを見つめていました。二人ともすいぶん生意気になってしまったようです。

 いったいどうしてでしょうか?
 わたしには分かりません。
 マルガレータさんとエリザベートさんが、呆れたような目で見ています。
 不思議ですねー。

 ■宰相府 マルガレータ・フォン・ヴァルテンブルグ■

 アンネローゼがまたもや、おかしな妄想に耽っている。
 初めて会った頃はまともな女性だと思っていたのに、いったいどうしてこうなってしまったのか?
 不思議でなりません。
 エリザベートの方はいまだ、ジークを見ては、はぁはぁしてますし、この先宰相府はどうなってしまうのでしょう……。
 特にエリザベート。(独身のアンネローゼはどうでもいいです)
 彼女は二児の母なんですよ。
 家でもこんな感じなのでしょうか? 
 こどもの教育に大変悪いと思います。
 これだからショタはっ。

「おまえもなー」

 皇太子殿下の突っ込み。
 聞いていないようで聞いている殿下。
 うかうかと愚痴も零せませんね。
 ですが、いいんですか、皇太子殿下?
 私は知っている。
 皇太子殿下とアレクシアさんができているという事をっ。

「べつに秘密でもねえし」

 ですよねー。
 一〇才ぐらいのときから一緒にいたんですから、そうなっても不思議じゃないですよねー。
 ですが、士官学校時代のご乱行は如何なものかっ!!

「あ、それかぁ……」
「あの頃はひどかったですね。そりゃもう~えらいことになっていました」

 ひどいときは十又、二十又は当たり前。といった感じでしたね。
 しかも別れる理由が、全員覚えきれねえ、ですからひどいもんです。

「あの頃は荒んでたからな……。で、何で知ってんだ?」
「皇太子殿下の乳母からお聞きしました」
「あのばあさんっ、なに話してんだ」
「あのばあさんっ? あの方まだ四十代ですよ?」
「えっ? そんなもんだっけ? ほんと、小さい頃から知ってるもんだから、もっと年上かと思ってた」
「皇太子殿下の乳母をやっていた頃は、二十二、三だった筈です」
「ということは、四十二、三か……」
「ですねー」
「まあバカな話は、これぐらいにして仕事に戻るぞ」
「了解ですー」

 乳母の方からお聞きした皇太子殿下のお話はまだあるんですが、そのうちにばらす時も来るでしょう。アンネローゼの反応が楽しみです。
 くっくっく。
 今のうちに夢だけ見てなさい。
 ただ、士官学校時代同室だった友人が、サイオキシン麻薬で亡くなったそうです。
 あの当時も、密売組織を炙りだそうとしたらしいのですが、皇帝周辺の貴族達に止められてしまったそうです。
 当時はまだまだ覚悟が決まってなかったそうで、皇太子殿下も眼を瞑ったらしい。
 でも、絶対見つけてやろうと思っていたんですね。
 サイオキシン麻薬関係は全部、潰すと言っていましたから。

 ■ミューゼル家 セバスチャン・フォン・ミューゼル■

「……クラリベル」

 酒に逃げる事しかできない私を許してくれ。
 娘と息子を失った。
 相手は皇太子殿下だ。
 断る事などできようもない。
 しかし、しかしだ。

「息子のあんな姿は見たくなかった!!」

 酒に逃げるしかない。
 私達の子は姉弟ではなく、姉妹だったのか?
 もう自信が無いんだ。

「教えてくれ、クラリベル」

 そしてアンネローゼはわたし達が出会った頃の、君に似てきたよ。
 私は怖いのだ。
 君に似てきたアンネローゼがっ!!
 皇太子殿下はご無事だろうか?
 心配なんだ。皇太子殿下を守ってくれ。
 クラリベル……。 
 

 
後書き
アンネローゼにこき使われるラインハルト。
なんだかシンデレラぽくなってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧