| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

占術師速水丈太郎  ローマの少女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六章


第二十六章

「ですが」
「ですが?」
「せめて他の存在になりたいですね」
「ふむ」
 速水はアンジェレッタのそれを聞いてまた考え込んだ。
「難しいですね」
「日本にはそうした魔物はありませんか」
 速水に問うてみる。
「これといっては」
「では悪魔になりましょうか」
「悪魔に」
「死神を追うのならば同じ魔性のものに。いえ」
 だが考えがここで変わった。微妙にではあるが。
「それよりも」
「それよりも?」
「より妖しく美しい存在をイメージしました」
「それは一体」
「堕天使です」
 その整った唇が妖艶に笑った。それは速水が知っている女性のそれに似ていた。それを見て思うところはあったが口には出さなかった。
「堕天使ですか」
「これなら何か受け入れやすいです」
「貴女としては」
「貴方はどうですか?」
「それでは私もまた」
 それに頷いてまたカードを引いた。そこにあるのは審判の逆であった。ラッパを吹く天使が逆になっている。そう、天使が逆になっているのだ。
「これでよいですね」
「では堕天使はローマへ降り立ちますか」
「そうですね。それでは」
「はい」
 二人は食事を終えるとローマに出た。これといった場所へ足を運んでいく。
 まずはイタリア広場であった。ローマの休日で有名なあの場所である。オードリー=ヘップバーンもこの地で遊んでいる。残念ながら今は美貌のお姫様はここにはいないが。
「流石にここには妖気の跡はありませんね」
「ええ」
 アンジェレッタは速水の言葉に応えた。
「確かに」
「駅や泉にはかなり強いものが残っていましたが」
「そうですね、彼女の妖気はかなり強い」
 それは写真からもはっきりとわかった。
「ですがここにはない」
 言ったことろで速水はふと気付いた。右目、そして左目が動き、輝く。とりわけ左目は髪の毛の奥で何かをしきりに警戒していた。
「待って下さい」
「どうされました?」
「いえ、妖気です」
 速水は周囲を警戒しながら述べる。その目はもう笑ってはいない。
「妖気がどうされましたか?」
「彼女は恐ろしいまでの妖気を持っていますね」
 これはさっき述べたばかりだ。
「それです」
「それが手懸かりに!?」
「はい、まずはローマを調べましょう」
 彼は言った。
「もう一度ね」
「もう一度ですか」
「突き当たったらまた調べてみるのもよいことですよね」
 ここでアンジェレッタに対して言う。捜査の鉄則だ。
「そうですね。しかし」
「もう調べ尽くしたと」
「私はこの街にいる者ですので」
 アンジェレッタは述べる。
「自負もあります」
「しかし」
 それでも速水は言う。まるで話を導いていくかの様にである。
「それでも思い直されてはどうでしょうか。ほら」
 またカードを一枚引いてきた。そこに出たのは。穏やかでいて思慮深そうな老人のカードであった。これもまた知られたカードであった。
「隠者ですか」
「そうです。ここは思慮深くいきましょう」
「そうですね。カードに従い」
「ええ」
「考えるとしますか。では一旦撤収ですね」
 撤収を提案してきた。どうやら意固地に探すまでもないという考えであるようだ。これはこれで非常に速水らしいと言えるものであった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧