| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大人の階段登る君はビアンカ……

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

惜しむべき故郷、新たなる人生

<アルカパ>


アルカパを出て行く事が決まってから2週間が過ぎた……
町長さんが色々手伝ってくれたので、宿屋の売却もスムーズに行われた……らしい。(お父さん達の話を盗み聞きしたらそう言っていた)
急いで売却の手続きをしたので、私はこの宿屋の新しい持ち主の顔を知りません。
良い人だといいなぁ……
大切に使ってくれると嬉しいなぁ……

更に1週間が経ち、私達がアルカパを出て行くのも来週へと迫る。
そんな日の夕方に、町長さんが血相を変えて訪れた……とんでもない情報と共に!
何とラインハット国王のグレック陛下がお亡くなりになったそうだ。

ヘンリー殿下が行方不明になり、ショックで病気になってしまい、そのまま息を引き取ったと言う…
そしてヘンリー殿下の弟のデール殿下が王様になった。
と言っても、まだ5歳の子に王様なんて出来る訳無い。
実質、デール陛下のお母さんが権力を握っているのだとお父さん達は言っている。

更にお父さんは凄い事を言い出した!
「もしかしたらヘンリー殿下を攫わせたのは、太后なのでは……? それをパパスに擦り付け、そしてグレック陛下までも殺したのでは……?」
とんでもない事を言うお父さん……

町長さんは青くなり、私達しか居ないのに周りを見回し体を小さくする……
それ程大声だったワケでもないし、私達以外の人に聞かれる事はないのだが、それでも恐怖から周囲を警戒してしまう町長さん……

「め、滅多な事を言うもんじゃないぞ! どこで誰が聞いているか……」
その通りだ……こんな事を誰かが聞いていたら大変な事になる!
事実で無ければ不敬罪で処刑されるし、事実であれば尚危険だ!
そんな事をする連中が、放っておくとは思えない……口封じをするに決まっているわ!
もしかして……リュカもパパスおじさまも、その事を知ってしまったから殺されちゃったのでは!?

気付くと私は涙を流していた…
お母さんが私を優しく抱き締め元気づけてくれる……
泣いちゃダメだ!
私はリュカを助けるんだから!
絶対リュカは生きているんだから!!




私は宿屋の屋上からアルカパの町を眺めている……
既にお日様が地平線の僅か上にある夕暮れ時に、色々な思い出の詰まったアルカパの町にお別れをしている。

今夜、誰にも見つからない様にアルカパを出て行く事になった私達……
昼間に町長さんから連絡があったのだ。
サンタローズの村にラインハット兵が押し寄せ、村を滅ぼしたと……

理由はヘンリー殿下を誘拐したパパスおじさまの捜索。
でも村全体で秘匿したから、反逆罪で処刑したのだという……
私は怒りや悲しみでおかしくなりそうだ!
絶対にあり得ない事だが、あえてパパスおじさまがヘンリー殿下を誘拐したと仮定しても、サンタローズ全体が共犯であるはずがない!
とてもキレイな村だった……
でも、二度と見る事が出来ないのね。

お父さんが町長さんに、私達の行き先を伝えていた。
ラインハットが私達を探しに来た時、答えられないと『隠し立てした!』と因縁を付けられる恐れがあるから、聞かれたら迷うことなく言うようにと……

だから私達はラインハット王国からも出て行く事になるのだ。
国外へ出てしまえば、いくら大兵力を持っていても、迂闊な事は出来ないはず。
それに町の人達が、私達を逃がしたと思われない様にする為、今夜遅くに逃げ出すのだ。
所謂『夜逃げ』だ!
深夜にアルカパを出て、ビスタ港から船に乗ってポートセルミへ…・

今はまだ無理だけど、何れは必ずリュカを探す!
大きくなったら私はリュカ達を探し出し、汚名を晴らす為に全力を注ぐ!
でも今は逃げる事しか出来ないのだ。
悔しいけど……悲しいけど……今は我慢なのよ!

凄く不本意な事だけど、私が見た最後のアルカパの景色は、涙でぼやけていた……
でも負けないわよ!
だって私はリュカの事が大好きだから!




私は生まれて初めて船に乗った。
こんな状況じゃなければ、もっと船旅を楽しめたはずなのに……
ビスタ港を出てから数日が経ち、船員さんが言うには明日にはポートセルミへ到着するらしい。
船に乗ってから教えてもらったのだが、私達の新たな家はもっと遠くにあるらしい。
ポートセルミで1晩泊まったら、直ぐに出発して山奥へと行くと言うのだ。

う~ん……山奥かぁ……
サンタローズは素晴らしい村だったが、私には住みづらい場所だった。
正直言うと私は田舎暮らしが肌に合わないのだ!
時折訪れる場所として、サンタローズの様な山奥は素敵だけど、そこで暮らすとなると……
アルカパは都会だったから、私には暮らし易かったのになぁ……

でも、そんな事でへこたれる訳にはいかないわね!
私にはやるべき事があるのだから、それに向かって努力をしないと……
リュカを探す旅に出るのだから、田舎暮らし程度は楽にこなせないといけないわね。

それにリュカを見習わないとね。
リュカは野宿とか、平気でこなしていたわ。
パパスおじさまと一緒に、世界を旅して回ったから出来るのね。
私はリュカの為に、それくらい出来る様になってみせる!
そして必ずリュカを見つけて、一緒に……



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧