| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スーパーロボット大戦OG+A

作者:ケイ助
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

嵐の前の休息

地球連邦極東方面軍伊豆基地
 リクセント公国の戦闘を終えた、ハガネとヒリュウ改は伊豆基地で停泊して補給やPTの修理などが進められていた。
 それぞれがしばしの休息を取っていた。
「ふう……みんな頑張っているのだから、私もみんなのために健康ドリンクでも作ってあげなきゃ」
 ニコニコしながら、クスハは新作の漢方やハーブなどを持ってドリンクを作っていた。またしても、クスハ汁の犠牲者が増えてしまうのか?

独房
「うまい!!おかわり!!」
 捕虜とは思えないほど笑顔で、アラドはラトゥーニからの差し入れを食べていた。
「ラト差し入れありがとうな」
「カイ少佐が言っていた、アラドの態度が模範的だからもうすぐだしてあげられるかもしれないって」
 ラトゥーニは嬉しそうにアラドに伝えた。だが、アラドは興味なさそうにし、別のこと聞いた。
「なぁ、シャイン王女のことなんだけどさ、お前たちが取り返したんだから、あの子は闘わないで済むんだよな!?」
「……王女はこの艦から降りない」
「え!?」
 アラドはシャイン王女がリクセント公国に戻っていると思っていた。
「何で!?」
「リクセントだけでなく、他の国を護るため私たちと闘うって……それがシャイン王女の決意と覚悟……」
 ラトゥーニはシャイン王女の決意を思い出していた。
「それじゃあDCと!?」
 アラドはこのままDC残党を相手に闘い、最悪ラトゥーニ、オウカそしてゼオラと闘って誰かが命を落とす結末を想像してしまった。
「違う……次の私たちは、異星人……インスペクター」
 そう言うとラトが出ていき、アラドは一人になった独房で、考えていた。これから、自分はどうすれば、いいのか、ゼオラはどうなっているのか、シャイン王女は自分よりも決意を持ち、覚悟をしていること、不意にアラドは自分の力の無さに苛立ちを覚え、独房のドアに一発、殴った。
「俺は、一体に何をしてんだ!?」
 そう言うともう一発ドアを殴った。
「……どうやら、元気だけは余っているようですね」
 アラドは独房の外から聞こえた声に反応し、独房で唯一外の景色が見られる所を見ると、マリオン・ラドム博士とアクセルが見えた。
「出なさい、貴方の能力をうまく使いこなしてあげる」
 そうして、独房のドアを開けた。
「よう、アラド」
 アラドは呑気な声で声をかけるアクセルとマリオンを見つめた。
「あの、俺ももうすぐでられるって聞いたんですけど、今なんッスか?」
「いいえ、違います」
 マリオンは、はっきりアラドに言うとさらに続けた。
「早く出なさい、時間の無駄なのだから」
 そう言うと、マリオンはさっさと来なさいと言っているかのように歩き出してしまった。
「アラド、まぁ俺もわからんがあの人は怒らせないほうがいいと思うんだな、これが」
「そう見たいっスね、アクセルさん」
 アラドは溜息しながらアクセルと共に、マリオンについて行くと、シミュレーター室に連れていかれた。
「それでは、アラド・バンカー、貴方にシミュレーターをしてもらうわ……どうしたの、早く乗りなさい」
シミュレーター室につくといきなりアラドに有無も言わさずにシミュレーターへ乗せる。
「ちょっと……ってうわ!?」
 シミュレーターに乗せられるとアラド
「では、やってもらうわよ」
「あの、俺は何をすれば?」
 アクセルは取り上げ自分もアラドと同じように、ヒリュウ改のメンバーとまだ顔を合わせただけだったので、会いに行って見ようかと思った所、マリオン博士に見つかり、アラドを出すからついてきなさいと言われただけであった。
「ああ……貴方は見てればいいわ……あの子と闘っているのなら、あの子の特性ぐらいわかるわよね……では、アラド・バンカー始めます」
 アラドに与えられた機体はキョウスケが乗るアルトアイゼンであった。アルトアイゼンは絶対的な火力を以て正面突破を可能とする機体というコンセプトとしている。言わば強攻型のPTであるが、機体バランが悪く非常に繊細かつ大胆な操作技術が必要である。さらにはパイロットの安全性を全くと言っていいほど考慮していなく暴力的なGがかかるためブリットがシミュレーターだけで体調を崩したほどの機体である。
「これスっか?」
「ええ、では開始します」
 マリオン博士がそう言うとシミュレーターが始まった。アラドの目の前にいるのは量産型ゲシュペンスト一機。アラドはまず、アルトアイゼンの加速性を知ってか知らずか量産型ゲシュペンストに突っ込んで行き、リボルビング・ステークをゲシュペンストに当て、破壊するとまた次のゲシュペンストに突進して言った。そして、他のゲシュペンストもビーム兵器で攻撃しているが、アルトアイゼンのビームコートでビーム兵器のダメージを軽減しながら、次のゲシュペンストにアラドはヒートホーンで貫いて抜けなくなってしまった。シミュレーターとはいえ、アルトアイゼンを完璧と言えないが使いこなしていた。
「いやー、このアルトアイゼン……俺好みの性能だ!」
 嬉しそうにシミュレーターか出るアラド。
「……それじゃあ、貴方次よ……」
「俺!?」
 アラドの戦闘を見ていると急にアクセルはマリオン博士から指名を受けた。
「ええ、貴方も色んなタイプを使いこなせるって聞いたわ……なら、お願いね」
「んまーいいかもしれないんだな、これが」
 そういいアクセルもシミュレーターに入ると、今度はアクセルがアルトアイゼンに乗り込み、アラドはアルブレードに乗り込んでいた。
「それじゃあ、アラド……また俺に落とされるな、これが」
「うう……了解ッス」
 そう言うと、アラドはまた、突進していくと、アクセルはそれを避けずこちらも突進していった。

「どうやら、キョウスケと誰がシミュレーターを使っているんだ?」
 数十分後、カイ少佐がシミュレータールームにやってくると、アルトアイゼンとアルトアイゼンが闘っていた。
「いいえ、キョウスケ中尉はこのシミュレーターは使っていません」
 マリオン博士はそう言うと
「では、誰が?」
 カイ少佐が
「やっぱアクセルさんつえーッス」
 片方のアルトアイゼンが破れシミュレーターが終わるとアラドとアクセルが出てきた。
「突っこんでばっかじゃ、負けちまうぜ、これが」
 そう話していると、アラドはカイ少佐に気づいたのか、はっとしていた。
「何故お前がここにいる?」
 カイ少佐は何故独房に入っているアラドが何故シミュレーターをやっているのか謎であった。
「ああ、それは私がだしましたので安心してください」
 マリオン博士は悪びれることもなくカイ少佐に伝えた。
「そんな申請聞いていない」
「ええ、出していません……ですが、艦長には伝えましたので」
「何のために出したんだ?」
「彼の適正を試すためです……」
「だが、アラドはスクール出身だが操縦技術は……」
 カイ少佐はアラドの腕前を思い出していたが、まだまだ未熟者だと聞いていた。
「ええ、リオンでは彼の特性を生かすことはできませんでした……まずは、彼のタフさに興味が持ちましたが、このシミュレーターで色々なデータが取れました……率直な感想を言いますと彼はキョウスケ中尉とよく似たタイプですね。このまま彼の長所を伸ばせば、キョウスケ中尉ぐらいのポテンシャルになると思います」
 マリオン博士はそう言うと、カイ少佐にアラドのシミュレーターの成績やデータ、映像を見せていた。アラドは操縦技術が未熟にもかかわらず、危険な突撃からの接近戦に固執する傾向があり、砲撃戦向けのランドグリーズでも接近戦に拘っていたためアラド自身のポテンシャルを発揮できなかった。ビーム兵器が不得手など面や戦法傾向を見ると確かにキョウスケと近い点が多く見られていた。
「確かにキョウスケに似ているが、アクセルは何故?」
「ああ、それはただ新しい機体のパイロットを探していまして、データを見ますとアクセルは短所が見られず、極東基地でやったシミュレーターの結果を見ましたがどのタイプの機体もエースクラスの腕前を発揮しますからね……まぁ、アルトに関しましてはキョウスケ中尉に一日の長があるので、キョウスケ中尉以下アラド以上って感じですね……ですが、面白い人物を発見したので考査中ですね」
 マリオン博士はそう言うが、まずアルトアイゼンを使いこなす人物はそうはいないため、実質この世界で二番目にうまく動かせることを示唆していた。
「あのー俺はどうなるんッスか?」
 アラドはマリオン博士やカイ少佐の声が聞こえていないためまた独房から出られる日が遠くなるのではないかと不安そうにしながら、二人を見ていた。




「好きなアンチクショウを落としてしまえ!!恋する乙女大作戦決行よん!!」
 エクセレンはエプロン姿で調理ができる部屋にラミアを連れてテンションマックスで言っていた。
「了解しちゃいました……エクセ姐様」
 そう言いながらラミアはエクセレンの後に続いた。
「はーい!了解しちゃって!
ではまずは、なにを作りましょうかねー……アクセルは何が好きだと思う?」
「アクセルた……アクセルの好きなモノは……」
 ラミアは『あちら側』『こちら側』のアクセルの好きな食べ物を考えていたが思い浮かばなかった。
「んーアクセルはなんでもよさそうねー……」 
 エクセレンも考えていたが思い浮かばなかった。
「それじゃあ、ベタなものから攻めて行きましょう!まずは肉じゃがよん」
 数分後
「えっとね、ラミアちゃん……」
「何でごいまするか?」
「んとねー完璧に本の手順道理じゃなくてもいいのよ?」
 苦笑いをしながら、毎回大匙、1/2や3/4と出るたび完璧な割合にするため重さ、砂糖であったら粒の数、醤油だったら最大に入る量を調べてから正確な量を求めているので、中々料理が進まなかった。
「んー、適当なアクセルに几帳面すぎるラミアちゃんたちは意外に合うのかもしれないけど……もっと適当でいいのよ?」
 そう言うとエクセレンも料理を作りだすと、ラミアとは違い砂糖や醤油など自分のフィーリングに任せて作っていく。ラミアはそれを見ながら自分も作っていくが、やはり、気になるのか正確な量を図ってしまい完成はエクセレンよりもあとだった。
「では、味見してみましょう!!」
 ニコニコしながらエクセレンは自分の作った肉じゃがとラミアが作った肉じゃが食べていた。ラミアも食べてみると、エクセレンの肉じゃがはとても甘く、砂糖が多く入っていたことがわかりとてもではないが食べられなくはないが美味しいとは言えない味だった。そしてラミアの肉じゃがは美味しくできていたが、何故かラミアはエクセレンの作った肉じゃがの方が好ましく思えた。
「んーごめんね、ラミアちゃんの方がうまくできたね」
「いえ、エクセ姐様の方が好ましいです……私のは……」
 ただの肉じゃがだった。エクセレンの肉じゃがは何かあった。
「それじゃ今度は、アクセルのことを思って作ってみたら?」
 ニコニコしながらエクセレンはそう言うと、ラミアは頷き
「了解したでー」
 っと言った。
「んんー真顔で、その口調は……いいのかな?」
 そう言うとエクセレンは料理をしているラミアを見守っていた。

数時間後
「ふう……アクセルさん、ありがとうございます」
 シミュレーターが終わり、少し早かったがカイ少佐もアラドの態度を見ていたため、独房から出すことをゆるした。
「いや、別に何も大したことはしてないんだな、これが」
 そう言いながら、食堂に入ると、リュウセイ、マサキ、エクセレン、クスハがいた。
「いや、それは……」 
 笑いながら、目を合わそうとしないリュウセイ
「私達疲れていないから……」
 おびえながら後ずさりしているエクセレン
「だ……だから、遠慮しとくぜ……」
 隠れながら言うマサキ
「そうですか……」
 誰も自分が作ったオリジナルの健康ドリンクを飲まないので残念そうにしているクスハ
「どうか、しっちゃたりしますか?」
 そこに、ラミアはアクセルのために作った肉じゃがを持って後ろからアクセルに声をかけた。
「ラミアちゃん……いや、俺も今来たばっかだからわからないんだな、これが」
 そう話していると、3人に気づいたのかクスハが笑顔で話かけてきた。
「あ、ラミアさんにアクセルさんにアラド君……えっと、私栄養ドリンク作って見たのですけど良かったら飲みませんか?」
「マジですか!?いやー喉乾いていたんッスよ」
 アラドはそれを聞いて嬉しそうに健康ドリンクに手を伸ばした。
「おい、やめといたほうがいいぞ」
「そうよ、アラド君……それ普通の人が飲んだら……」
 アラドはマサキとエクセレンの静止を聞かずに一気に飲んでしまったが
「これは……!?」
 誰もが心配していた。
「アラド君!?」
「うまい!!うますぎる!!おかわり!!」
「ああ、アラド君ごめんね、漢方とか使っているから、取りすぎると体に毒なの」
 アラドは感想を言うと誰もが驚いていた。何故ならクスハが作る健康ドリンク別名クスハ汁は確かに効果抜群なのだが、ただ一つだけ欠点があった。それは味がこの世のものとは思えないほどの不味さである。このクスハ汁をうまいと言ったのは地球人ではアラドただ一人だったのだ。
「へえ、そんなにうまいのなら……俺も飲みますかね。クスハちゃん、悪いね」
「では、クスハ少尉私もいただきます」(人のために作ることがもっと理解することが出きるかもしれん)
 二人が飲もうとすると、周りは流石に上達したのではないかと思った。リュウセイは幼馴染だったため、毎回新作が出るたびに飲まされていた。やっとクスハが成長したと思い目から涙がこぼれそうになったが、事態は一変した。
「う……!?」(まさか、これは!?……ぬかった私は……疑われていたのか?)
「んが!?」
 二人はうまいと聞いたので、一気に飲んでしまった。それがいけなかったのか二人はふらふらしながら地面に倒れた。
「アクセル!?ラミアちゃん!?」
「アクセル!!ラミア!!」
 周りは二人の名を呼んでいたが二人はだんだん意識が無くなっていった。

彼等が目を覚ますのに数時間かかった。
「はっ!……ここは?」
 ラミアが目を覚ますと、もう夕日が落ちようとしていた。
「不覚だった……だが体を調べられている様子はない……いや、先ほどより調子がいい……そうかクスハ少尉の作る健康ドリンクは効果も抜群でさらにすぐ気を失うことにより疲れも取ることができる……効率的……なのか?」
 ラミアは先ほどのクスハ汁について考えていると、ラミアに機密通信が入った。
「新たな作戦か……」

時同じくして
「く……俺の……歌を……き」
 寝言をいいながら、まだアクセルは目を覚ましていなかった。朝になるとアクセルも目を覚ました。
「はぁ……何だったんだ?」
 目を覚ますとアクセルは見た夢について考えていた。夢の内容はこことは別の地球でラミアと闘い、恋人と闘い、かつての同志を倒し、自分は仲間を救うため、死の覚悟をした夢を見ていた。
「俺は言ったい……アクセル・アルマー……レモン……W17……ヴィンデル……シャドウミラー……地球連邦軍……特別任務実行部隊シャドウミラー……特殊処理班隊長……地球連邦軍独立部隊ロンドベル……アクセル・アルマー……中尉……」
 アクセルは思い浮かんだ単語を言っていると思いだしていった。自分が何者で、何故この世界にいるのかを、だがもう少しの所で警報がなってしまった。
「な!?敵か!?」
 警報が聞き、アクセルはソウルゲインがある格納庫の方へ走りだした。
「アクセルさん!!DC残党の奇襲です!!今の地球圏は争っている場合じゃないって言うのに!!」
 ブリットから、状況を聞いてアクセルは
「ブリット、意見が違う相手ましてや敵と、わかり合うことは難しいことだが、諦めるんじゃないぞ、これがな」
「アクセルさん?」
 ブリットはアクセルの雰囲気が変わったことに気づいたが、アクセルの言葉を噛みしめた
「……経験からだ、こいつが」
 アクセルがそう言うと、ソウルゲインに乗り込み、発進する
「アクセル・アルマー……ソウルゲイン!!出る!!」
 そう言い各機も続々と出撃していった。アクセルが記憶を取り戻すのは近い。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧