| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スーパーロボット大戦OG+A

作者:ケイ助
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鏡に映る影

「この無能どもが!!貴様ら一時的であったが捕虜が逃げ出したんだぞ!!捕虜に自由を与えてはいけない!!」
 リーは苛ついていた。彼らは学んでいない。インスペクター事件の教訓は学んでいなかった。もし、捕虜が機体に乗りハガネの内部で暴れだしたらこのハガネは、沈んでいた。とリーは考えていた。
「……リー艦長」
 アクセルは怒っているリーに声をかけた。
「あーのー俺がアラドに命令したんですよ」
 アクセルが言った瞬間、他のパイロット達がアクセルの方を向いた
「貴様、いい加減なことを言うな!!証拠はあるのか!!?」
「いやー、アラドを餌にして敵をおびき出そうとしたんですよ……証拠はないですけど一応監視役として、ラトも乗せていたんだな、これが」
「信じられん!!……貴様が全て罪を被るのだな!」
 この問いかけに頷くアクセル
「なら!!修正してやる!!」
 リーは感情に任せ、アクセルの頬を何発も殴っていた。見ている者はリーを止めようとするものが多くいたが、カイやキョウスケが止めていた。
「……もういい!!貴様と捕虜は独房送りだ!!他の者はもういい!!本艦は補給にのため、アルビノ基地に向かう」
 アクセルは倉庫送りになった。アクセルは大人しくしながら、カイやキョウスケに倉庫に運ばれた。
 
倉庫
「本当にいいのか、アクセル?悪いのは俺だ。万が一も考えず見張りをつけなかったのは俺だ……俺に責任がある」
カイはアクセルに聞いていた。
「……まーしょうがないでしょ、上官に逆らったんだからな、これが」
 全く気にせずに倉庫に入る
「アクセル……」
「ま、気にすんなって、たった一日か二日だろ?」
 へらへらしながら、独房で横になっていた。そうして、しばらくしてラミアがやってきってアクセルに話かけてきた。
「アクセルた……アクセル、何故捕虜を庇ったのですか?」
「ん、ラミアか?……まぁ、アラドだったよな?」
「ええ……」
「……そこんとこは俺にもわからねーし、庇った所で結局独房にいられちまったからなー……俺は甘々だな、これが」
 そう呟いた。だが、アクセルに後悔はなかった。
「それは、兵士として致命傷ではありませんか?それでは、任務は達成できません……」
「んー兵士ねー……でもよ、兵士の前に俺らって人であるべきだと思うんだな、これが」
(……やはり、このアクセル隊長は……私の知っている、アクセル隊長とは違う……だが,
何故だ!?私は……何故、こうも……?)
 ラミアは気づいていなかった。自分が何を手に入れているのかを
「では、兵士は……兵士でしかないものは任務を取ったら何が残るのですか?」
「……そりゃあ人だろ、たぶんな」
「人が……」
(なら、人でない私は……何が残るって言うのだ?)
 ラミアは考えてもわからない。答えが出ない問いを探していた。アクセルのとこを去ると、それにアクセルは気づいていなかった。
「何てなー、どうだ、カッコいいか?……ラミア?ラミアちゃん!?ねえ、もういないの!?うおおおお!!なんか、恥ずかしくなってきたんですけど!?」
 アクセルの寂しい声が倉庫の中で響いていた。


補給をするため、ハガネはアルビノ基地ではリーが配属を変わることが決まった。リーは上からの命令でハガネの艦長を降りるように言われていた。次の艦長はダイテツに変わった。
「上の者はわかっていない!!このままじゃ……現場にいて造反者を出したL5戦役の二の前だ!私は異星人共を倒すために……父や母、シンシアの無念を晴らすために今まで戦ってきた何とか…何とかせねば」
 リーは苛立っていた。ハガネではアクセルのような勝手な行動や、捕虜を庇ったり、若いブリットは自分が言うことに一々突っかかってくる。このような、規律が甘い軍隊では地球圏は護れない。
「あらん……荒れているようね……確かに貴方が言うように今の腐った連邦の体制では、地球圏を護ることは出来ないでしょうね」
 リーは後ろから、謎の女性に声をかけられた。
「誰だ!?」
「……私は、貴方の理想を叶えてあげられる組織にいるの……リー・リジュン艦長」
「……要求は何だ?」
「ふふ、貴方が乗ることになる……シロガネよ……」
 こうしてリーは、悪魔の囁きに耳を貸してしまった。



ハガネ 倉庫
「ふがああー!!……ふがああー!!」
 大きな鼾をしながら独房で寝ていると、独房の扉が開くのを察したのかアクセルは目を覚ました。
「寝ている場合じゃないわよ!ワクウキのーリゾートに向かうわよ!!」
「あれま?あの堅物君は?」
 目を覚ますと目の前にはラトゥーニ、ライ、キョウスケとテンションが高いエクセレンが立っていた。そして、目の前にいないリーに多少の悪態をついた。
「あー、アクセルが独房にいる間に艦長が変わりましたー!!そんで、アクセルには独房を耐えたご褒美で……何と、リクセント公国でーす!!」
「どこだいそこは?」
「いい加減なことを言うな、エクセレン……新たな任務だ。リクセント公国で行われる式典の警備だ」
「あれまー俺がいない間に色々あったみたいだな、これが」
「詳しい話はブリーフィングルームでする……」
「へいへい、そんじゃあワクウキの任務でも聞きますかねー」
 立ち上がり、ブリーフィングルームに向かうアクセル。ブリーフィングルームにはカイ少佐がいた。
「アクセルも来たので、今から任務の詳しい内容を話すが、何故リクセント公国に向かうかと言うと明後日から始まる地球環境サミットが始まるのは、知っているな?そこでお前たちにPTで警備を支援してもらう」
「向こうにも連邦の駐留部隊がいたと思いますが?」
「そこは、政治的な判断になるらしい、それにお前たちの機体は知名度が高いからな……そしてアクセルを選んだ理由は、極東基地での報告をみていたからだ。万が一のことを考えて白兵戦になった場合、お前が最も対応できると判断した」
「まぁ、ぶっちゃけ技の型は体が覚えているだけだからなー頼りになるのかはわからんぜ」
「お前の記憶がないことを引いても、お前の身体能力や技は頼りになる。そしてアクセルやキョウスケには万が一を考え、ゲシュペンストmk‐Ⅱを用意した。アルトにソウルゲインは今メンテナス中だからな」
 そう言うと二人にゲシュペンストmk‐Ⅱのデータを渡した。
「ソウルゲインも、メンテは必要だからな」
「了解です」
「……キョウスケ中尉とエクセレン少尉とアクセルが行く理由はわかりましたが、自分とラトゥーニ少尉は何故?」
 ライはふと疑問を口にした。
「色男さん……鈍いわねー!女王様がお友達のラトちゃんと貴方に会いたいからに決まっているじゃなーい!!」
「エクセ姉さまもしかして……?」
「ええ、そうよアクセルー……あのむっつり色男はねー」
「あらー、むっつりにみえて意外とやるんですのねーエクセ姉さまー」
 エクセレンとアクセルはにやにやしながら、ライを見ていた。
「む……何を見ている?」
 見つめてくる二人に少しむっとしたのか、二人を少しにらんだ。
「別にー、だよねーアクセルくーん」
「そうですねー、エクセ姉さま」
 二人はほほほほと笑いながら、ライをからかっていた。
「まだ、機体の修理に補給を済んでない以上DC残党追撃任務はできんしな……そして、ラトゥーニはオウカ・ナギサやアラドのことは気にするな。アラドのことは、悪いようにはしない……では頼んだぞ」
 そうして、ブリーフィングが終わりアクセルたちはリクセント公国に向かった。
 移動機の中
「いやー、ラトラトは王女様と友達なのかー」
向かう途中はL5戦役の話しなどを聞いていた。そしていつの間にかラトゥーニをラトラトと呼んでいた。
「あの……ラトラトって?」
「あらーいいじゃないラトちゃん。
可愛らしい愛称よー」
 この様にアクセルやエクセレンはラトゥーニと遊んでいて、キョウスケやライは静かに過ごしていると到着した。
 移動機から降りると多くの兵隊が出迎えていた。
「あらあらまるで国賓待遇じゃないー」
「こりゃーすげー」
 この光景を見ながらアクセルとエクセレンは興奮していたが
「二人して騒ぐな」
「みっともない」
 その言葉に二人はムッとしながら
「ラトちゃんあのむっつりコンビ酷―い!!」
「ラトラトも何か言ってやれ!ここに来れて嬉しいですとか」
 二人の子供っぽい行動に苦笑いをしながら、歩き出し前をみると、そこには大切な友達の一人シャイン王女が送迎のリムジンの前で待っていた
「ようこそ、リクセント公国へ」
 にっこり笑顔で5人を出迎えにきていた。
 
アルビノ基地
「久しぶりだねーリュウセイ君」
「リュウセイで言いて」
「それじゃあ……リュウセイ」
 少し、恥ずかしそうにしながら答えるリョウト。イルム、リュウセイ、カイ、ブリットは未知の機体について専門科であるイルムの父でありテスラ・ライヒ研究所の所長のジョナサンやマオ社に出向しているリョウトに通信をしていた。
 「それじゃあ、このアルブレードについてだけど、マオ社では流失した形跡はないし……それに今現状である三機のアルブレードの所在が判明してるし、仮にデータが漏れたとしても、開発期間があわないんだ……それに、これは存在してないんだ。オオミヤ博士に見せた所によると……この機体は、アルブレードの量産型……まだ、設計中なんだ」
「全くわからん……謎だらけだな」
「謎って言えば、ブリットたちが中国で遭遇したという超機人や植物型の怪物も気になるな」
 この中で唯一遭遇したブリットは答えた
「ええ、植物型アンノンウも超機人も足取りもわかっていませんし」
「いやーでも映像を見る限りだと青龍と白虎のスーパーロボット……燃えるなー!!もしかしたら、あと二機あるんじゃないか?朱雀や玄武型の超機人がさー!!」
「まぁ、そっちは考えたってしたかがない」
 そう、イルムが言うとリュウセイはがっかりしていた。
「気になる機体はあと二機だ……親父何かわかったか?」
イルムは、ウォーダンと名乗る人物が乗っている機体とアクセル・アルマーが乗っているソウルゲインの映像を見せた。
「全く、たまに連絡をよこしたらと思ったら……」
 ジョナサンの第一声はボヤキから始まった。
「今更、親子の会話をしようってのんかよ?それよりだ、この二機についてどう思う?俺はこのドリルの機体は、まるでゼンガー少佐が乗ったグルムンガストだ。俺はこの機体は、グルムンガスト系統かもっと進化した機体だと思っているんだが?」
「この、ウォーダンと名乗る者の機体は何処となくお前が言うようにグルムンガストの系統に所々は似ている……しかし、このソウルゲインは見たことがない……こいつの系統はわからんが、一つ気になることがある……」
「なんだ?」
「実はテスラ研でソウルゲインに似た設計図を見たことがある」
「何だって!?そりゃあー本当か!?」
「ああ、だが……それは、存在するわけがない……」
「意味が分からんのだが?もしかしたら可能性は低いが流失したかもしれんじゃないか?」
「……確かに、ソウルゲインに似た設計図は見たとはあるが……完成していない、というか……それは破棄されたプロジェクトだ」
「破棄ですか?」
 ブリットは疑問を口にする。
「ああ、グルンガストシリーズと他にもう一つ他の特機を作ろうとしていたチームが有ったらしい……それがソウルゲインに似た設計図だ。だがこの案は却下された」
「何故です?」
「この……プロトソウルゲインとでも呼べばいいか……このプロトソウルゲインの構想はパイロットの動きをそのまま機体にトレースさせるシステムとパイロットの思考を機体の動きに反映するシステム。この二つのシステムにより、パイロットの動きをそのまま機体にリンクさせる事により人間の動きに近い滑らかで格闘戦に特化した機体として完成されるはずだったが、機体が完璧でもそれを操る人間が格闘の達人でないと使えんことや、動力に生体エネルギーを使うことを想定されていた……しかもこの生体エネルギーを使うためには特殊な訓練が必要だったため、ワンオフの機体が予想された……
当然当時のこのプロトソウルゲインを完璧に操れるパイロット候補生がいなかったこともあり、破棄されたが、このシステムだけを使い一機だけ似たような機体をビアン総帥が作り上げた」
「それは?」
「ヴァルシオーネだ」
「では、その科学者たちが独自で作り上げたとは考えられませんか?」
 ブリットは考えられること口にした。
「いや、無理だ……そのチームはまだテスラ研にもいるし……それにプロトソウルゲインは合体想定をされ合体し、このソウルゲインと同等の力を出すとされている。つまり、ソウルゲインはプロトソウルゲインの完成系と言える……これを二機も作っている資金も時間もない」
 そう話すと結局わからないことばかりだった。
「突拍子な話ですが、この機体たちは未来から来たのではありませんか?」
 リョウトは、自分も信じられないことを言った。
「おいおい、それはさすがに」
「ええ、ですから突拍子な話って前置きしたじゃないですか……ですが未来から来たということならこの機体たちが存在する納得するんですが……」
「まぁ……それくらい非現実的な話ってことか」
 そう話していると、廊下には聞き耳立てている者の姿があった。
(どういうことだ?あのアクセル隊長は『こちら側』のアクセル隊長ではないのか?……いや、今は任務が優先すべきことだ……人が残るか……何故この言葉が頭から離れない!?)
 ラミアはアクセルに言われたことを考えていた。兵士から、任務を取ったら人が残る。自分は人ではない、自分から任務を取ったら存在価値はなくなるのではないかと……ふと。ラミアはアクセルに会いたいと思った。自分の存在価値をもしかしたら、あのアクセルならば答えをくれるのではないかと。



 
 

 
後書き
リーの扱いが悪かったですかね……しかも、無理矢理感がありますし……
あと、ソウルゲインがこちら側にない理由を自分なりに作って見ましたので、ご了承ください 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧