| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

占術師速水丈太郎  ローマの少女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十章


第十章

「それは間違いはありません」
「ですが」
 それを受けて言おうとする。
「私に考えがあるのですが」
「いえ、それはなりません」
 だがアンジェレッタはそれを否定する。水晶を眺めたまま。
「むっ」
「ローマに結界を張られるというのですね」
「おわかりでしたか」
「はい、私も同じことを考えましたから」
「では」
「ですがそれは不可能なのです」
 アンジェレッタは述べる。
「私と貴方の力を使っても。それは無理です」
「無理ですか」
「このローマは長い歴史を持つ街」
 まずそれを述べた。言うまでもないことではあったが。
「様々な霊的存在もまた存在しています」
「バチカンだけでなく」
「バチカンはその中でもとりわけ巨大な存在です」
 それはすぐにわかることであった。ローマ=カトリック教会の総本山として。その力は絶大なものがあるのである。どれだけ様々な陰謀や腐敗があったとしてもバチカンにはそれと同じだけの聖なるものもまた存在しているのである。聖域でありながら腐敗の温床でもあった場所、それがバチカンなのである。
「その他にも無数の教会やカタコンベ跡」
「ローマ時代の神殿等もまた」
「そういったものがあり、結界を張るのは容易ではないのです」
「我が国の東京や京都と同じですか」
「そうですね」
 その言葉に頷いてきた。やはりローマは並大抵の街ではない。この街は神の加護という点においても他の街とは大きく違っていたのだ。
「そちらの街のことは御聞きしています。かなりのものだとか」
「それでも東京も京都も魔が耐えませんがね」
 唇と目の端だけに苦笑いを作ってきた。
「残念ながら」
「それはローマも同じでして」
「この少女ですか」
「他にも。色々とあるのですよ」
 困ったような苦笑を彼女も浮かべていた。
「何分歴史が長い分陰謀や虐殺、流血が多くて」
「それですか」
「はい。日本で言うと怨霊ですね。その類も多いですし」
「そうしたところも東京や京都と同じですね」
「かなりのものだと聞いています」
「はい、表立っては話せないものまでありますから」
 速水は述べた。実は京都は怨霊を恐れた街である。桓武帝が弟である早良親王の霊を恐れられたことから築かれたと言われている。帝の御意志によりこの街は最初から霊を非常に恐れていたのである。
「そこはかなりのものです」
「それはローマも同じでして」
「だからこそ結界は張り難いと」
「バチカンがかなりの結界を敷いてはいるのですがね」
 各地にある教会やカタコンベもその一環なのである。バチカンはローマを、そして世界を守るのもまた仕事なのである。それを忘れている時も非常に多いが。
「それでもやはり」
「何千年にも渡る流血の跡は消せませんか」
「はい。ですから捜査は地道なものにならざるを得ません」
「わかりました。では私のカードはいいですね」
「はい」
 アンジェレッタは頷いた。
「それでいかれるといいと思います」
「それでは。もうすぐ情報が入って来ると思います」
「こちらはまだかかりそうですね」
 二人はそれぞれこう述べ合った。だがここで。
「むっ」
「んっ」
 二人は何かを見た。速水はカードから、アンジェレッタは水晶から。それぞれ何かを見たのであった。おそらくそれは同じものである、二人は直感でそれを感じていた。
「遅かったようですね」
「ええ」
 顔を見合わせて言い合う。見ればアンジェレッタの水晶にうつ伏せに倒れる一人の男が映っていた。
 遠くへ歩き去っていく影が一つ。だがそれはもう追うことが出来ない。今二人はここにいる。どうしようもなかった。
 男はローマの電灯に照らされて立っている。照らされたその身体にはやはり影が存在しなかった。アンジェレッタの言葉通りであった。
「成程、確かに」
 速水はカードから見せられる遺体の状況を見て呟いた。
「影はありませんね」
「おわかりになられましたか」
「はい、これは面妖な」
 速水は述べる。
「影を奪われたか食われたか」
「そこまではわかりませんが」
「確かに影がなくなっています」
「そうですね。事件現場は」
 アンジェレッタは述べる。
「テルミニ駅の辺りですね」
「わかりました。では今から」
「行かれるのですね」
「はい、ただここからですと遠いので」
 懐から一枚のカードを取り出した。
「これを使いましょう」
「戦車ですか」
 速水が取り出したのは戦車のカードであった。勇ましいチャリオットに乗る勇士が描かれている。タロットの七番目のカードである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧